人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

映画DVDはどうして返品だめなの?
私はビデオレンタル店を経営していますが、映画などの販売用DVDは返品不可の商品が多いです。
アダルトDVDなどは100%返品可能のものも有り、CDでも5?10%程度の返品は認められます。
これでは怖くて映画のDVDが仕入れられません。
どうして映画メーカーは返品を認めないの?

●質問者: kame6666
●カテゴリ:経済・金融・保険 書籍・音楽・映画
✍キーワード:CD DVD アダルト ビデオ メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Rousseau
●35ポイント

あくまで推測に過ぎませんが

映画DVDなどは、バックアップを取ったり複製が可能だからじゃないでしょうか?

それにパッケージの形状からして

映画DVDの場合は、輸送中にDVD自体に傷がつくことはまずないと思われます。

最近の映画DVDは、

CDやPSのような割れやすいプラケースには入ってませんからね。


2 ● aiaina
●35ポイント

残念ながらDVD、雑誌等は基本的に無理ではないでしょうか。

それをゆるしたら、見た人が返品するのを見極めることが困難になり、商売が成り立たなくなるからと思います。


3 ● yuuki207
●10ポイント

DVD、CDの返品を許したら、買ってPCに取り込み

返品すればただでDVDが見れる、CDが聞けるということに

なってしまうからだと思います。


4 ● SiteA
●10ポイント

DVDは再販制度適用外の商品だと思いますので、返品できない、ということになるのだろうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E4%BE%A...

メーカが設定した価格ではなく店舗が小売価格を自由に設定でき販売でき処分できるので、メーカに返品する必要がないということですね。

アダルトDVDに関しては存じませんが、CDに関しては再販制度適用の商品ですので、返品が商慣習として認められているだけだと思います。書籍も同様だと思います。

基本的にはDVDのような売り切りが商売の原則なのではないでしょうか。個人的には再販制度とそれに伴う返品制度自体がゆがんだ商慣習だと思います。


5 ● nischiura2006
●10ポイント

http://choco.2ch.net/news/kako/1015/10158/1015890988.html

ここにコピーCDについて返品不可の理由として視聴(コピー)しておいて返品する恐れがあるからと載ってます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ