人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

掃除が苦手で困っています。病気がちなのが一番の理由だと思いますが、どんな点を工夫したらいいでしょうか?

1.片付け 2.掃除機 3.吹き掃除

そして、掃除用品た道具を揃えて、一定のスペースに置き、掃除絵日記でもつけたらできるかな?できそうもないな・・・って感じなんですが、どうにかしてきれいなお部屋を保つ方法をご存じないでしょうか?

●質問者: きめ
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:きれいな できるかな 掃除 掃除機 病気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

[1]とりあえず「一点綺麗主義」の継続で TomCat

片付けっていうのは、散らかしてからやろうとすると

なかなかうまく片付かないものです。

片付けるためにはどこかにテンポラリを作らねばならず、

片付けているうちにそっちが散らかって、

あ゙ーーー、もう嫌だ、ってことになりがちです。

だから、いちいちに「使った物は即座に元に戻す」。

これで根本的に片付け不要ライフにしていくのが得策だと思います。

掃除機は、名前を付けて、いつも声をかけてやる。

愛着が出て、使ってやりたくなってきます。

拭き掃除は、一気にやろうとしないで、毎日エリアを決めて少しずつ。

部屋全体を綺麗にしようとするより、毎日どこかがピカピカと。

一点豪華主義ならぬ一点綺麗主義の継続で、

けっこういい部屋が保てると思いますが、

どんなもんでしょうか。


[2]ルールを決める kurukuru-neko

ルールを決める

何かしたい・する時、その前に何か1つ片付ける。

但し、出来そうもないルールはやらなくなるからだめ。


[3]友人知人をできるだけ招待する unato

家に友人、知人をできる限り招待をする機会を設けて、簡単なパーティーを開いてみては、いかがですか?必要性に迫られて、人が来ることを意識してお部屋が綺麗に保てるのではないでしょうか?


[4]日にちを決める。 kakaricho222

私も苦手分野ですが、仕事をしてる事を口実に 一週間に一回位しか 掃除していないのが現状かな?

だから休みの日の前に掃除するように 心がけはしています。

出来ない時も当然ありますよ

そうゆう時には 次の週とかにしています。


[5]掃除ロボットを買う(マジで!) maxthedog

iRobot ルンバ・レッド 自動掃除機 5115

iRobot ルンバ・レッド 自動掃除機 5115

  • メディア: ホーム&キッチン

i Robot 全自動掃除機 ルンバ・ディスカバリー 5215

i Robot 全自動掃除機 ルンバ・ディスカバリー 5215

  • メディア: ホーム&キッチン

i Robot ルンバ・スケジューラー 5510

i Robot ルンバ・スケジューラー 5510

  • 発売日: 2006/02/15
  • メディア: ホーム&キッチン

掃除ロボットの「ルンバ(Roomba)」を買ってみてはどうでしょうか? 床の掃き掃除をする自動掃除機なんですが、蟻の餌探しに似たロジック(アルゴリズム)の動きがかわいらしいです。ロボットが動きやすいように、オーナーが部屋を整理するようになるという効果もついてきますので、片づけと掃除機の所まではこれで行けます。

私のブックマークにRoomba関係が集めてありますので見てみて下さい。家事は苦手ではないのに掃除だけはマメに出来なかったので、これでかなり救われました。楽しさと実益の両方兼ね備えていて、この掃除機を買って本当に良かったと思っています。実家の親にもプレゼントしてあげようと思っています。


[6]時間を設定する tehi

たとえば、この部屋は10分以内にやると決めたらタイマーでも使って意地でも10分以内で終わらせる。それ以上はやらない。そうすれば、だらだらやらなくても良くなるとおもいます。


[7]>1 何かの<上に>モノを置かない★ rossa

一点綺麗にするなら、まず、何かの<上に>モノを置かない★

置けそうなところ<机><テーブル><台>。。。

そういう、つい、置いてしまうものの<上に>モノを置かない。

直ぐ使うかも?とか今度使うから。といって、置いていたものを一掃する。

<とりあえず>置きをやめる。だけで、見違えるほど、綺麗になります。そして、綺麗になった何かの<上>を拭き掃除したくなる☆

お試しください☆


[8]まず綺麗なところにいることは気持ちいい sakura19749

あまり体を動かせない病気なら大変ですよね。

あまり汚れないようにすることからですかね。。

まず物をあまり置かない。テーブルの上とかも。すべて棚とかに入れましょう。そしたらテーブルの上などはサーっとふけますよね。

綺麗なところにいれることは気持ちがいいものだと思える気持ちは大事だと思います。ちょっとちらかってても気にならないようだと続きません。がんばってください。


[9]物を減らす ayuemi

思い切って使っていないものを処分されてはいかがでしょうか?

物が多いと掃除も大変なので、いらないものをすてるなりリサイクルに出すなりされるとだいぶ家の中もすっきりするのではないでしょうか?


[10]インテリアに凝ってみる aiaina

こういう部屋にしたいという憧れの部屋を頭に持ってきて

少しインテリアにこってみると、部屋も綺麗にしたくなるのでは?


[11]>9 そうそう pianokko

賛成です。片付けるものが少ないと、だいぶ楽ですよ。


[12]物は箱詰めでラック収納 maamaamaa

小物が多いと片付きませんので、小物は箱詰め(中身が見えるケースが良い)をして、スチールのラックに棚置きします。床に直接物を置かないこと。掃除機が使いやすくなります。


[13]要らないものを捨てる!(整理する) r2d2r2d2r2d2

まずは徹底的に要るものだけを吟味して物を減らすことじゃないでしょうか?


[14]>3 とても効果的ですよ。 nano327

私もあまり掃除が好きではありません。

埃が舞うと咳が止まらなくなるのと、窓を開けると近所迷惑な気がする・両隣がぼっとんトイレ(という名前ですかね?)で真冬以外は臭い匂いが家に入ってきてしまうので、ついサボりがちです。


けれど、誰かが来ると思うと、こまめに掃除をしようと思います。

やっぱり人が来ると思うと恥ずかしくてやらなければという気になるんですよね。


[15]>13 物が多いとホコリが貯まりますね。 marinelake

床に置いている物が多いとそこにホコリが貯まって、

掃除しにくくなります。

台を導入して物を床からジャッキアップすると

掃除機を短時間でかけることができます。


[16]物は飾らず、見えないところに収納することを心がける。 nano327

「見せる収納」をしたり、何かしらインテリア小物を飾ると、拭き掃除をする時に邪魔で億劫に感じます。

使ったものは「すぐにまた使うから」とどこかにおいておくのではなくすぐしまいます。

カーペットは埃やくずがつきやすく、部屋が汚れる原因にもなるんで、敷かないが良いのですが、フローリングにテーブルをおくなどのために敷くのでしたら、小さめの方が良いと思います。


私も掃除は嫌いですが、やりだすととことんやってしまうので、やると決めたときは一気に長い時間をかけてしまいます。

逆に時間をとられると思うとやる気がうせてしまうというのでしたら、ながら掃除が良いかもしれません。

何か好きなテレビ番組はありませんか?

番組の合間のCM中を利用するのです。

大体のテレビ番組はCMが1分半くらいなので、その間に拭き掃除をしたり、コロコロをかけたりします。

1時間番組などだと毎正時前の数分が長くCMをしたりミニ番組をやっているので、この時間に掃除をかけるとか。

だらだらやるとテレビを見損ねるし、適当にやると2度手間になるので、慣れてくれば短い時間で効率よくやれるようになる気がします。


[17]出したらすぐしまう aase

やはりこの鉄則にまさるものはない気がします。物が転がっていなければ(同時にどけてまわる必要がないので)、掃除機をだすのもおっくうになりませんし。


[18]★汚さない、これが一番 nana109

汚さなければ掃除する必要も減るってことです。


[19]定位置を決める! chi_maki

片付かないを解消するには、

モノの定位置を決めるといいかなと思いました☆

見せる・飾る収納ではなく、

きっちりと、フタのついた箱に、

これはここって、かんじで決めちゃうのはどうでしょう?

あと、扉のついたクローゼットなどがある場合、

ダンボールサイズの空箱を1つ入れておき、

基本的にそこにはモノを入れないって決めておくと、とっさの時に便利ですよ☆

急な来客時などに、そこらへんのものをがさっと詰め込んで隠せるので。。。

あとは、後で片付けようと思っているものを、とりあえず入れておくこともできるし。

(あくまで、とりあえず、ですよ〜!)

夜寝る前には必ず(できれば出かける前にも)、

掃除はしなくても片付けると決め、

どうしても出来ないときでも、

その箱に入れ、翌日必ず片付けることにし、

見た目だけでもきれいな状態を保てば、

少しずつ、習慣がつくのでは?


[20]>13 賛成です。基本ですね。 miharaseihyou

室内に物を置くということは、管理するということだと思います。

住宅展示場のモデルルームは、予想以上に掃除が簡単なのだそうです。見てくれだけで機能は無いのも同然な部屋ですから。


[21]洗い物貯めてませんか? rurunta

まずひたすら洗い物を貯めないようにする。

とにかくシンク周りを徹底的に綺麗に。

しばらく綺麗にしているとトイレの汚れ、風呂場の汚れが気になってきます。

後は気になってやる気が出たときに一気に掃除してしまいましょう。

その時に3ヶ月以上使わない物が周りにあれば箱に詰めて閉まってしまうか処分してしまうのもいいかもしれません。


[22]完璧にやろうとせずに少しずつキレイにしましょう I11

掃除が苦手という人は、完璧にやろうという気持ちが強いみたいです。

完璧にキレイでなければならないと思うからつらくなる。特に病気がちだったら、健康なときと同じ状態に掃除するのは無理です。

無理せず、一度にキレイにしようと思わずに、少しずつちょっとずつ掃除をして、それを続けましょう。

掃除も大事ですが、まずは病気を治して元気になることに気を配りましょう。


[23]引越しする。 signdigit

引っ越しでモノを無くす事で掃除!


[24]>13 同意です terry_b

まずは現在把握できていないような、

もう使用しないものを処分する。

心を鬼にしてパパッと捨てるのが吉です。


[25]>23 引っ越しで物を減らす maxthedog

コラムニスト・漫画家の辛酸なめ子さんのブログが面白いですよ。引っ越しを機にいかにして物を減らし片づけられる女になれるかを綴っています。時系列にはじめの方から読むと面白いかもしれません。

http://blog.smatch.jp/sinsan/


[26]>17 同感です rr003013

一種の癖みたいなものです。

使ったものは元の位置に戻すことをすれば、

片付けなんてことで悩んだりしません。

自分ひとりではなく、

誰かと共有しているといった感覚が強ければ

自ずとできるようになってきます。

片付けや掃除が苦手な人はただ単に動きたくないだけでしょうか?


[27]掃除機のかけ方 kumonoyouni

掃除機は力任せにゴシゴシするとゴミがとれると思いがちですが、それは掃除機の構造上、かえって逆効果になります。


あせらずゆっくりなでるように掃除機をかけてやると、かける時間が短縮され、綺麗になります。


http://www.kosodate-happy.com/28/


以上、ご参考まで


[28]>4 毎日はやらない。 mymt02

できるときに出来る場所だけ掃除してます。私の場合、一週間に2,3回掃除機かけてます。

片付けは基本的には、使ったものは使い終わった時点で元の場所に戻す。これをやっておくとそんなに散らかりません。あとで戻そうと思うと、忘れてしまいますので。

拭き掃除は・・・家には吹き掃除をすべきところはほとんどありませんが、これも毎日する必要はないと思います。病気がちとのことですが、拭き掃除を雑巾でやっていたら辛くないですか?クイックルワイパーなどで、ちょっとした空き時間に拭いてしまうと楽だと思います。類似品は100円shopにも売ってますしね。

大掛かりな掃除は年一回、数箇所ずつに分けて行えば、負担は軽くなるのではないでしょうか。


[29]私は。。。 heloween

私は人によく部屋いつも綺麗だなっていわれるんだけど、それはやっぱA型気質というか綺麗にしてないとイライラするからちょっとホコリとか髪の毛が落ちてたりしたらその場ですぐ掃除してしまうから汚くならないわけで、物も出したら元の場所にすぐしまうってのを繰り返していつも部屋は同じ状態を保っているんよ。私みたいな神経質な人はそれが普通なんだけれどやっぱ苦手な人もいるんですね^^;

したら、家具自体をあまり床に置かないようにするとか、棚の上は花瓶とか写真立てくらいしかのせないとか、空き箱とか収納ケースをフル活用して表に物が散乱しないようにするのがいいんじゃないですかね!あとは、掃除機をいちいち出すのがダルイなら、モップとかダスキンの定期貸し出しを利用してホコリやゴミを掃除するのが楽チンだと思うね。基本はやっぱ物は少なく!!ですね^^


[30]>17 同じです。 bizuho

これが1番だと思います。


[31]こだわりを見つける shiikahiro

自分にしかわからないモノでも良いのでこだわりを見つけてみては?

たとえばインテリアにこだわるのもいいと思います。

自分で整えたインテリアルームは汚れる前に自らきれいにすると思いますよ。


[32]>28 クイックルワイパー ratonantena9-12

はいいですよね。掃除機と違って楽ですよね。うちの掃除機は重いのでそれが掃除をしたくなくなる原因だと思うんですよ。だから掃除機は1週間に1回で気になるところがあったらクイックルワイパーでささっと掃除します。今度ふき掃除にも使ってみます。


[33]一日3分 jelate

いっぺんにやろうとすると

億劫になってやる気が起きません。

今日はこの棚の一番上の引き出しだけ整理、

明日はこの棚の真ん中の引き出しだけ整理、

明後日はこの棚の一番下の引き出しだけ整理・・

という風にピンポイントで決めてやれば

数日後、いつのまにか部屋が綺麗になってます。


もしくはキッチンタイマーかなんかで

時間設定して、時間制でやるのもいいですよ。

一日3分とか決めて掃除するんです。

キッチンタイマーが鳴ったら

そこで掃除終了。

これを毎日。毎日が辛ければ一日おきとかで。


あとはいらないものを捨てるところから

スタートですね。

物を捨てるとスペースが空くんで

空いたスペースをどう使うか選択肢が広がります。

義務感でやると辛くなるので

楽しんでやるのがいいですよ。

部屋が綺麗になってくれば楽しくなりますよ♪


[34]>32 ぼくは、 tehi

面倒くさいときは、コロコロを使います。どうしようもなくなったら掃除機かけます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ