人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

収集家(コレクター)の方に質問です。集めているものが多くなると、同じものがダブったり、未収集のものが見つけにくくなったりしますが、そうならないために、どのように管理されているのか教えてください。

また(対象にもよりますが)収集物の情報は、通常どこで入手されているのかも教えていただくと助かります。

●質問者: xxmasaxx
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
✍キーワード:コレクター 収集家 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● ラージアイ・イレブン
●14ポイント

わたしの場合、収集量が見つけにくくなるほど多くは無く、高額且つ世界にひとつしか存在しないものなので、ダブリは基本的にありません。

管理方法は、収集物に付属する鑑定書のコピーをファイリングするという形をとっています。

収集物の情報は、事前にオークション会社や古物商に登録して連絡してもらうという形をとっています。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1149368204

◎質問者からの返答

骨董品関連なんでしょうか。

なるほど、自然にそうなるものですね。

有り難うございました。


2 ● natona
●14ポイント

私が収集しているもので、手元に来たあるは

Excelに入力して管理しています。

同じものがあった場合、バージョンが微妙に違うものである

場合もあるので、どんなバージョンなのかも入力しています。

収集物の情報源については、ごめんなさい差し控えさせていただきます

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。

Exelで手打ちですか。数が膨大でなければ、それがいいかも知れませんね。


3 ● ハバネロ
●14ポイント

ぼくは、トレーディングカードを集めることがあるのですがダブってないものはカードファイルに番号順にファイルします。専用のバインダーがあれば買いますし、よっぽど気に入ったときは、一枚だけケースに入れます。ダプッたものは番号順に整理して、箱に入れておきますが、たくさんダブっているもので気に入ったものは、同じカードだけファイルして飾ったりもします。

情報収集はインターネットもありますが、トレーディングカードの専門誌も買います。そういう本には、よく付録でカードがついてます。

http://kakaku.livedoor.com/item_info/2014374327.html

http://www.questofd.com/img/1/051222/goods.jpg

http://www2.starcat.ne.jp/~cusinart/tcg/tcfaq.htm

◎質問者からの返答

カードですと、場所をとらないから、収集物(カード)を物理的にファイリングしたほうが効率良さそうですね。

情報源も参考になります。有り難うございます。


4 ● rumba_mygw
●14ポイント

私はある関連の紙の広告のコレクターなので、かさばらず、A4ファイルに保存しています。

広告紙はタダなので、場所もお金もほとんど必要のないコレクションです。

まだ集め始めて3年位なので、まだ100枚位40種類位なので、全て、見たことがあるかどうか位は頭で覚えてます。


同じものはダブります。

寧ろだいたい2枚ずつ収集し、保存しています。

1枚は自分用、もう1枚は将来お金に困るようなことが起こった時、オークションに出すためです。

もちろん、もともとタダで大量にあるものだから、10年20年経ったところで、大した価値は出ないとは思いますが。

また、私の場合、そういう風に、お金に困らないように努力するためのお守りの意味をこめてわざと余分に集めています。

◎質問者からの返答

なるほど。回答有り難うございます。

参考にさせていただきます。


5 ● taka27a
●14ポイント

焼き物(主に有田)を収集しておりますが、エクセルで一応管理しています。情報はインターネットもありますが、実際にお店に足を運ぶことの方が多いですね。

◎質問者からの返答

集める対象によっては、ネットに不向きのものもありそうですね。

回答有り難うございました。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ