人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うちの娘(2歳)なんですが、公園仲間のお母さんや近所のおばさん・お姉ちゃんなどの女性には初対面でも遠慮なく近づいていってベラベラ喋るくせに、家族以外の男性の前では固まってしまいます(笑)
会う頻度がさほど変わらない癖に、妹には非常になつくのに、その旦那にはなつきません。何か相手に悪くてこっちが気を遣います。

そこで相手が男・女による対応の違いについてお聞きします。
男児と女児で違いはあるのか?性格次第?
育児・保育の仕事に女性が多いのは、理由あること?
やはり母親の関係?
幼児の心理について思うところをどうぞ。

●質問者: goldwell
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:お姉ちゃん 公園 女性 家族 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 41/41件

▽最新の回答へ

[1]男性が苦手なのかな。 sakura19749

育った環境はわかりませんが、、父親とは仲良くできるのでしょうか。

父親が忙しい方ならもっと一緒にいて触れ合うことが大事だと思います。

私も男性が少し苦手なのでそういうものがあると後々困ることになると思いますので今のうちに直せるといいですよね。


[2]気にしなくていいです Aoitori

子供のころはいろいろあります。気にする必要はありません


[3]私もそうだった nana109

私もそうでした。

幼い頃、男性の前では固まってました。

幼い目で見れば骨格の違い(がっしり)くらいの些細な事で、男性には人見知り的な気持ちになってましたが・・・・・。

一般的な心理学ではなく体験談ご披露で恐縮です(笑)


[4]むしろ良いことでは? babatya

悲しいことですが、今の時代、どんな犯罪に巻き込まれるかわかりません。特に男性に対して警戒心が強いのは、身を守るためにも良いことなのではないかと思いますよ。もう少し大きくなれば、この人なら大丈夫という見分けもついてくると思います。長い目で見てあげて下さい。


[5]お兄ちゃんOKの場合も。 pianokko

「おじさん」は駄目でも、「お兄ちゃん」ならなつくケースもありますよ。

あと、めがねをかけていなければ まだマシだとか。

お父さんは、日ごろお仕事で会えない時間が多いから、どう接して良いのかわからないのかも知れませんね。嫌いとか、そんなんじゃないと思います。


[6]>1 ご心配していただき、ありがとうございます(^_^;A goldwell

休日は丸一日子守することもあるので、一応、父親は大丈夫のようです(^_^;)

私の父・義父や年上のお兄ちゃんもOKです。

なぜか私と同世代前後が駄目みたいなんですよ。


[7]>3 見た目かな goldwell

大人の男の方が、がっちりもっさり(笑)なイメージありますもんねぇ


[8]>5 先ほども書きましたが、父親はOKなんですよぉー!(力説) goldwell

もっと幼い時は、眼鏡で違って見えたみたいですね。今はそんなことないみたいです。


[9]>4 確かにそれはわかりますが goldwell

2歳でそこまで意識していますかね?それとも本能的に女として男性に対する警戒心?


父・義父の前でも前は固まっていましたが、慣れてくると「おじいちゃん、おじいちゃん」ってなつくようになりましたね。


[10]>1 私の友達の子も akilanoikinuki

友達自体は開放的な子なので、友人達の集まりに子供(女の子 2歳)を連れてきます。しかし、私を始めとする女友達には、ベタベタくっつくくせに、男友達が抱っこしようとすると逃げます。

どうしてかな、と聞いてみると、「お父さんが海外出張等で留守がちである。」「社宅であるために、ご近所も同じような状況でお父さん方がいないので、男性に接する機会が少ない。」そういった生活を続けているうちに、すっかり男性が苦手になってしまったそうです。

保育所などに行って、男の子の友達ができればだんだんなおるそうです。

確かに避けてしまった男の人には、悪い気がしますよね。友達は正直に、「普段男の人に会わないから、緊張しちゃうみたいなのよー。」と言っています。変に言いつくろうのも難しいので、もし同じような状況のせいと思われるなら、正直に言うのがいいかと思います。


[11]>8 頻度? pianokko

あ、ごめんなさい、駄目なのは妹さんの旦那さんでしたね。

じゃあやっぱり、慣れるまでの会う頻度が、女性より男性の方がたくさん回数が必要なのかも知れませんね。

「男性になつかない」のと「男性への人見知り」はニュアンスが違うと思うので、時間が必要かな。

親戚の方には、時間がかかっても普通に接する事ができれば良いですが、近所の人とかは無理になつく必要もないのでは?

「人見知りきつくってごめんなさいねー」と、お母さんが軽く一言添えるだけで、相手もわかってくれると思います。


[12]小さい子は、子供好きの人を見抜く mikeneko_tika

ごく身近な人で、よっぽど子供好きな男性が居ないからだないかな。

女性は、本能的にお母さんと同じ性別ってわかるから自然になつくんじゃないかと思います。


[13]>11 おじさん苦笑い goldwell

まぁ、相手が幼児ですから、そんなに気にする方はいないとは思うのですけどね。

平日の昼間は母親と公園やスーパーに行って、そういうところで会うのって、だいたい女性で、男と言ったら就学前の男の子くらい。

だから他人でも女性に先に慣れるというのもあるのでしょうね。


親戚については、徐々に会っていくうちに慣れていくのかなと楽観するしかないかな。

余談ですけど、妹の旦那というのが体格良くて、少し恐持ての顔というのも関係あるかもしれません(笑)


[14]>10 なるほど goldwell

確かに普段、大人の男性と会う機会は、女性に比べて圧倒的に少ないのかと思います。

保育園・幼稚園に行って、もっと世界が広がっていけば変わる可能性があるということですね。

あとは性格次第で、人見知り・誰とでも話せる、といろいろ分かれてくるのでしょうけど。


[15]>12 同じ性別による? goldwell

のだとしたら、男児を持つ親御さんの意見を聞きたいですね。


[16]>15 うちの子は男の子ですが mikeneko_tika

やはり男性より女性の方が早く慣れるというか懐いて

(特に若くてやさしそうな可愛い女性には、自分から相手してもらいに行ったりw)

見た目が子供好きで優しい感じの男性には、少し時間が掛かるけど、良く会ってれば慣れるようになりましたね。

でも、近所の本当は優しい子供好きだけど怖い顔のオジサンには、なつかなかったねぁ。


[17]>10 父親の影響って hawkwind

父親の影響って結構あるかもしれませんね。

僕は出張がすごい多いんですけど、

うちの娘があんまりなつきません。

海外出張から帰ってきて

おじさんこんにちは

って言われたて、隠れたときは、腰が砕けました。

でも、女の人には心を開いてるみたいですが。


[18]それってよくあることみたいですね? rosered8000

子供って(特に女の子)父親以外の男の人に警戒というか人見知りしてしまう子多いみたいですね?

私の友達の子も泣いてしまうんです。


[19]よくありますよ aiaina

トモダチの子供もそうです。

男の子は、あまり他人の女性になつきません

女の子は、女性になつきやすいです


[20]子供って、 chi_maki

男女問わず、子供って、

やわらかなイメージのものが好きで、

そういうものには警戒心もあまり感じないので、

入っていきやすいと聞いたことがあります。

多少やせていても、女性の方が、丸みを帯びたイメージだし、

太った男性でも、声で雄々しさのようなものを感じたりするみたい。

人の声を真似するおおむも、

男の人の声より、高い女性の声の方が真似やすいみたいなので、

そういう面で、とっつやすいのでは??

もっと年齢が上がってもそのままなら、性格も出てくるだろうけど、

まだ心配ないと思います☆

ご主人とコミュニケーションを多く持たせるようにして、

言葉は変だけど「男慣れ?」すれば、

大丈夫だと思いますよ〜!


[21]>16 やはり見た目はありますか goldwell

性別もそうだけど、同じ男性でも雰囲気ってあるんですね。


>近所の本当は優しい子供好きだけど怖い顔のオジサンには、なつかなかったねぁ。

うわ、可哀想。

時間かけて、いろいろ親切にしてもらえればなつくんでしょうが、そうそう機会はないんでしょうね。


[22]>18 。゚(゚´Д`゚)゚。ウァァァン goldwell

そう、実際は優しい親戚の男性の前で、一度目は固まって凝視、2度目は泣いてしまって、悪いことしたなぁと思ったことありました・・・。

何か怖さを感じるんでしょうかねぇ。


[23]>20 丸いやわらかいもの goldwell

ぬいぐるみとか好きですものね。

ついこのあいだまで、まさに丸顔の象徴であるアンパンマンを連呼していました(笑)

もう少し年齢が上がれば、男の子はかっこいいキャラ・女の子はおしゃれなものに興味が分かれていくのだろうけど。


平日昼の様子を聞いてて。うちの娘は人見知りしない・物怖じしないタイプかと思っていたのに、ある世代の男性の前では固まってしまうので不思議に思ったのがきっかけですね。

父親・祖父のような慣れた男の人の前ではいつものパターンですけど。

これからどうなるのか楽しみではありますね。


[24]>19 私の知っている範囲でも goldwell

女児の方がしゃべりたがりで、男児のほうがはにかみやが多いような気がします。

でもそれって、幼稚園?小学校低学年くらいだったような気もするし・・・。


[25]>17 パパはつらいよ goldwell

おじさんこんにちは

いくら仕事の為、家族の為とは言え、そりゃないよって感じですなぁ。

私は帰りが遅くなる日が続いて、少し顔をあわせない場合もありますが、長くてもせいぜい2日くらいですので、忘れられることはないです。


hawkwindさんの娘さんもまだ幼いからでしょうか?

長期出張の時くらい写真を毎日見させるとかして、ちゃんと覚えておいてほしいですよねぇ。


[26]通園するようになったら、そういうこともなくなるかも tehi

いままでとは、ちがって世界も多少は広がると思うので、男の人に対する態度も変わってくるかもしれません。


[27]慣れでしょ。 sisisi444

やっぱり女性と接する時間が長いから、男性には慣れていないだけでしょ。

男の子でも女の子でもその年齢ではあまり変わらないと思いますよ。

幼稚園や学校にいくようになれば自然と変化していきます。

でも所詮はマネっ子だから、母親や父親の影響は受けると思いますよ。

親が遠慮がちなら、遠慮を覚えていくだろうし、八方美人なら、だれかれ構わずになると。

あと、気遣いするとのことですが、相手も親の立場なら理解してくれるだろうし、そうでなくても、「人見知りする」とか「男性が苦手で」とか苦笑していれば問題ないでしょ。

自分は肉親ですら遠慮がちな姪っ子になつかれて困りはてた時期がありましたよ。これじゃあどっちが親かわからんってんで、適度に突き放したりした結果、最近は遊んでくれなくなりました。トホホ


[28]>2 2歳は一番大変な時期。。。 konoha788

なので、ご苦労も多いでしょうね。

英語でも「テリブル トゥー」という言葉があるくらい

2歳は子育てで悩みの多い時期だと思います。

ちょうど人見知り、特に男の人に対してそういう時期なんですよね。

うちの姪っ子も2歳のとき、伯父である兄を怖がっていましたが、

4歳くらいになると、自然にジャレつくようになりました。

2歳のときは、無理に仲良くさせようとしたら、懸命に緊張しながら接してましたけど、

今ではキッカケが何だったかわからないくらい、なついています。


[29]保育園ではそういう傾向がありました。 sennakt

うちの息子(1歳半)は、4ヶ月のころから保育園に行っています。

保育園は先生がほぼ全員女性のため、父親の私以外の男性はほとんど接触しませんでした。

それが直接の原因かは定かでありませんが、かなり小さい頃から、女性には微笑み返していましたが、男性は少しの間一緒にいないと、警戒していました。だから息子に関しては、保育園の先生が影響してるのだと思います。

goldwellさんは、文を読むと保育園と関係ないようですね。

そう考えるとすれば、一般的に男性はそれほど微笑んで子どもに接しない傾向があるのかな、とも思います。

あと、女性のほうが、たとえ子どもが少し怪訝な表情をしても、すぐ方針を変えて、触ったり、隠れたり、眼に刺激的な色のものをちらつかせたりして、手を変え品をかえアプローチする、というところもあるかもしれません。

結論は、一般的ですが、女性のほうが子どもに接しなれているから、ということでしょうか。


[30]うちの子もそうです mkawano

うちの娘(2歳)も男の人が苦手です。私(父親)はぜんぜん大丈夫なんですけどね。

家内の父(娘の祖父)にもなかなか慣れてくれませんでした。慣れてきたかなと思ったら、もう自宅に時間になったり。で、しばらくしてまた連れて行くと、慣れてなくって(苦笑)でも、何回か連れて行くうちに、すっかり慣れたようですよ。

知り合いの子で、3歳くらいまで、ほんとうに男の人が駄目な女の子もいました。でも、時間が解決したのか、4歳になった今ではもう大丈夫なようです。心配なさらなくて、いいと思いますよ。


[31]>28 2歳児の大変さ goldwell

英語でも「テリブル トゥー」という言葉があるくらい

初めて聞きましたけど、納得!

それより下だと、まだ大したことできないし、それより上だとある程度聞き分けが聞くようになってくる。

そんな中途半端な時期なんでしょうかね。


[32]>30 同じような経験の方もいるんですね goldwell

祖父に関しては、うちもそうでしたね。最初は慣れなかった。

一度慣れると、同じくらい年代の人もわりと平気になるんですよ。


4歳になった今ではもう大丈夫なようです。心配なさらなくて、いいと思いますよ。

やはりそういった意見が多いようですね。


[33]>27 両親は人見知りするタイプなのに goldwell

娘は誰彼かまわず突進していくタイプに思っていましたけど、大人のある年代の男性のみ苦手なのが意外でした。


まぁ、ちょっと気は遣いますが、幼児なんで笑って許してもらえると深くは心配していないですけど。

女の子は特に年が経つにつれて、大人に対する態度は結構変わってくるのでしょうね。


[34]>29 子供への接し方 goldwell

確かに女性の方が、笑顔で解してくれたり、言葉で答えたりしてくれたりと、慣れているというか親しみがありますよね。

でも、男性は照れたり、恥ずかしかったりする(自分も独身の時はそうでした)。子供嫌いではなくても、どうやって接していいのかわからないのでしょう。


そうすると、子供としても親しみのある女性の方に向かってしまうのでしょうね。


説得力あるコメントありがとうございます。


[35]>26 うーん、変わるかもしれない・・・ goldwell

特に今保育園へは行ってなくて、満3歳になったら幼稚園に行くつもりです。

考えてみれば、幼稚園も大人は女性が多いと思いますが、それでも世界は確実に広がって変わるような気もします。


[36]>25 私はお風呂あがりに・・・ akilanoikinuki

私もさみしくなった事がありますよ。

友達の家に泊まりに行った時の事です。さんざん相手をしてあげ、友達の子がなついてくれました。お風呂に入ろうとすると、手をにぎって離してくれないくらいでした。「すぐ出るからね?。」と言い残し、お風呂に入りました。

20分くらいしてお風呂から出ました。「お待たせー。」と言うと、その子が友達の後ろに隠れるじゃないですか。たった20分離れただけで、また人見知りしていたのです。

いえ、化粧を落としたからではなく・・・。


[37]女児の心理 bvqjx4

女児の心理として、エレクロラ=コンプレックスというのがあります。無意識のうちに母親を憎み、父親の愛情を得ようとする傾向のことです。父親としましたが、基本的に大人の男性全般に愛情を示すので、何かしらの原因があるかと思います。その子の嫌いな男性はタバコを吸うとか。

また、幼児の間だけは人間も動物並に感性が鋭い子がまれにいるそうです。なにか後ろめたいことをしている男性かもしれませんよ。


[38]>37 エレクトラコンプレックスですね goldwell

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%8...

初めて聞く言葉でしたね。

これによると、3歳?7歳ということで幼稚園などに行って世界が広がることによって、男女の違いがわかることから始まるのでしょうか。

うちはまだその段階まで行ってないですね。


2歳で大人の男性が苦手というのは、これまであったように、見た目が大きいのかもしれません。


幼児の間だけは人間も動物並に感性が鋭い子がまれにいるそうです。

これは興味深い話ですね。

生まれてから幼児のうちまでは霊感が残っている確率が大人と比べて高い、という話を聞いたことありますが、これに関係するのかもしれません。


[39]>36 幼児の気まぐれ? goldwell

おもちゃにされては困る携帯電話とか計算機とかを勝手にいじるのが好きで、取り上げると大声で泣くくせに、すぐに他のおもちゃで誤魔化されます。

ちょっとしたことで気分や表情がコロコロ変わる、まだそんな歳なんでしょうね。

でもだんだんわかる(誤魔化されない)ようになってきますよ。


化粧を落としたからではなく・・・。

あえてコメントは控えさせて戴きます(笑)


[40]子供ってそんなもんでしょ kamugaku

優先順位として子供は母親が1番は当たり前で、その同姓に対しては母親に似ている存在として受け入れやすいということで2番。異性だが家族というところで父親は3番、したがって異性の父親以外の男性となれば4番であり、なつかなくて当然。、なつくには時間がかかると思います。

私は二児(2歳・3歳の男児)の父親ですが、たまに子供とうまく遊べないときがあります。それは私が子供と同姓であっても、やはり子供は母親の性と同じ女性全般には安心感を抱くと思いますが、男性にはそれがないのでしょう。だからなつかないのだと考えます。


[41]>40 母親の優位性 goldwell

ある休日、朝から晩まで、着替え・飯・風呂・トイレの世話をこなしたのに、寝るときだけ妻に抱っこをせがみ、こっちがしようとすると嫌がったりするのを見ると、脱力感を感じるときがありますね。


まぁ、育児に関しては普段面倒を見ている母親には敵わないと悟っていますけど(^_^;A

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ