人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「まもなく」と「もうすぐ」の違いを教えて下さい。

●質問者: takarin473
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●20ポイント

「まもなく」と「もうすぐ」は一見とてもよく似ています。たとえば、「まもなく閉鎖します」と言った場合と、「もうすぐ閉鎖します」と言った場合とでは、確かに意味の違いが分からないと思います。

しかし、「まもなく」と「もうすぐ」には違いが見られる場合があります。たとえば次のような場合、「まもなく」を使うことはできても「もうすぐ」を使うことができません。

○三年前に行った美術館はその後まもなく閉鎖してしまった。

×三年前に行った美術館はその後もうすぐ閉鎖してしまった。

これは「次の年」と「来年」の違いに似ています。これらは「次の年に閉鎖します」とも「来年閉鎖します」とも言えますが、上の例を用いると「来年」は使えなくなります。

○三年前に行った美術館は次の年に閉鎖してしまった。

×三年前に行った美術館は来年閉鎖してしまった。

これらの違いにから言えるのは、いずれもある時点を相対的に表しているか、絶対的に表しているかということです。まず、「まもなく」や「次の年」というのは任意の時点から見て相対的に後になる時点を指しています。一方、「もうすぐ」や「来年」は常に今現在から見た後の時点を指しています。

http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=12


2 ● aiaina
●20ポイント

まもなくとは

時間がさしてたたないさま。ほどなく。じきに。


すぐとは

間に人を介したり、物をさしはさんだりしないさま。直接に

http://q.hatena.ne.jp/1149410776


3 ● HON2
●20ポイント

「間も無く」と「直ぐ」は同じで、「もう」で強調されます。

dummy http://d.hatena.ne.jp/HON2/


4 ● altezza2006
●20ポイント

http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=12

ご参考にどうぞ。


5 ● rumba_mygw
●20ポイント

(URLはダミーです。http://www.yahoo.co.jp)


個人的には

「まもなく」…「間も無く」だから、本当にすぐ後に起こりそうなこと、という印象。

「もうすぐ」…「すぐ」とは言っているけど、待ちわびている、という印象。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ