人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてな人力検索でTV番組の企画をしている人達がネタを集めている(らしい)ことをどう思いますか?

偶然見たテレビのグルメ番組(コーナー?)がhttp://q.hatena.ne.jp/1144675564の回答と同じ内容でした。そうやって気が付くと、「○○な店」「○○な人」を知りませんか?と言った、あたかもテレビや雑誌のネタを探すような質問が多いように思います。そういう質問は雑誌の編集者かな?と思っていたのですが、TVの構成作家なんかやりそうですね。

どうぞ、はてなでTVや雑誌のネタを探すことについてどう思うかご意見をお聞かせ下さい。質問者はそれを良い事とも悪い事とも思っていないのですが、こんな所でネタ探しをしていたのか〜とっちょっと驚いたので、皆さんはどう思っているか聞いてみたいと思ったまでです。ざっくばらんなご意見をお願いします。

●質問者: maxthedog
●カテゴリ:インターネット ネタ・ジョーク
✍キーワード:TV TV番組 いるか はてな はてな人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 46/46件

▽最新の回答へ

[1]いいんじゃないですか? ayuemi

ネタ探しで使っても別にかまわないと思います。

テレビや雑誌の人もなかなかネタって見つからないと思うし、はてなもひとつの手段として。

もし、自分のネタが取り上げられたら、私ならうれしいですけどね?。


[2]まったく問題ない(条件付) mark_hk

テレビや雑誌のネタを探すことについては、まったく問題ないと思います。

ただ、テレビや雑誌は多くの人に信用されているので検証はきちんとやってほしいです。(最近はそんなに信用されてないですか?)

インターネットが普及してから、ネットの記事は誤報が多くなっていると思います。そのへんを検証して更に深く掘り下げるくらいの意気込みがほしいです。


[3]>2 TVは鵜呑みにされがちですからね r2d2r2d2r2d2

TVでやっていた健康法をやってみんなお腹を壊したってニュースを聞きました。

それだけ影響があるのできちんと裏はとって欲しいですよね。


[4]>1 気になりません il-mare

全部足で稼いで情報を探せよ!と言っても限界もあるでしょうしね。

ここで紹介されたことをまるのみされても困りますが。


[5]>3 最終的にはそこですよね il-mare

キチンと裏を取って正確に番組にしてくれること


[6]はてなが頼りにされているのなら il-mare

ユーザーとしては喜ばしいことなんじゃないでしょうか


[7]何でも賢く利用せねば! pianokko

全然OKだと思いますよ。


[8]なんか…悔しい。。υ sokyo

こんばんは♪

えっと、単純に私がこれを知って最初に感じたのは、悔しい…って感じかな?

TVの人はこの情報をもとに商売をしているわけですが、

その情報を提供した人が20円程度でしか報われないというのはなんというか、

相手のほうが一枚上手だった(・◇・!)という気分ですねー。


[9]>4 仕事で使っている人もいますし、法人扱いってのもありますからねぇ。 taknt

その人たちは、別の場所でも情報集めしてますよね。

なかなか情報が集まらないようで、苦労しているみたいです。

検索して見つけた情報で、満足してくれてたらいいのですが・・・。


[10]喜ばしいことの様な気が・・・ yuutoshouto

いまの時代の象徴の様な話ですね。

私たちの意見が誰かの助けになると思えば良いと思いますよ。


[11]>2 source aase

問題は情報の確実性ですね。ネット上の発言からネタをひろう事は別に何とも思いませんが(そもそもがテレビと視聴者・ネット上の発信者と閲覧者側との間で情報が循環しているわけですから)、それら信憑性に欠けるとも言える発言のパッチワークをそのまま垂れ流すのはメディアとしてやってはいけない事でしょう。しっかり遡って確証を得てから報道すべきだと思います。

……というほど深刻な内容でもないと云えばないですが、情報発信で飯食ってんなんら頭と足使えや、とは思いますわね。


[12]番組のファンとしてはがっかり。 nano327

毎週楽しみに見ている番組があるのですが、ある時から「なんだかどこかで聞いた内容だな」と思う回が続くようになりました。

その番組で取り上げられている内容は3つか4つのIDではてなで質問されていたので、ネタははてなも利用されていると気付きました。

つい、回答するときに「テレビ番組○○の関係者の方ですか?」と書きたくなる事もしばしばです。


情報収集するのにはてなは便利だと思います。

sokyoさんが書き込まれていたように、自分で調べるとしたら相当な時間と労力を要する作業が、20円程度で集められるのですからうまい利用法だと思います。

(情報の濃さは別として)


はてなでそのIDの方々(?)が新しい物の質問をするたびに「今度はこれを取り上げるのか」と楽しみになる反面、放送される内容がはてなで回答されているものだったりすると見ていてつまらない気持ちになります。

「テレビ局」だから企業や関連団体に掘り下げた取材が出来ているのかと思いきや、そうではなかったのか・・・と。

純粋に番組が好きでかかさず見ていたのが、近頃では見なくてもいいかと思ってしまうこともしばしばです。

一昨日、久しぶりにみたら、またまたはてなで質問されていたものでした。

はてなはついチェックするので、多分、番組はもう見なくなるかもしれません。


[13]>6 同感です umisenbei

はてながそれだけ頼られているんだと言う事でしょう。


[14]クリエーティブて死語? maamaamaa

昔から、クリエーティブな職業は所得が高いということでしたが、

今は、人まねが上手い人が高収入の時代?


[15]やつぱり、そうですか! nana109

私のそれらしいのにマジで回答して後で気が付いたことがあります。

予算ないのでしょうか?


[16]質問の意図や利用範囲を明確にすべき PPPz

このヒトの質問は以前から気になっていました。

他にもそういった感じの質問をしているヒトをみたこともあります。

やはり、自分の立場というか身分を明かした上で、質問をしてその利用範囲も明確にするのがフェアなのではないかと思いますがいかがでしょうか?

昔のニフティサーブの掲示板などでは、番組の制作会社と名乗って情報収集したりしているひともいましたが、そのほうが情報提供したひとも納得いくのではないかと思います。


[17]>8 たしかに...なんかね。 itabasami

ポイントいっぱいあげたらいいのにね。

そしたら回答者も気合いが入って、すごい情報が集まって、いい番組になって、視聴者も喜ぶ、みたいな。


[18]安易に考えすぎ sami624

マスコミの番組創作ですから、一部の偏ったサイトから得た情報だけで番組作成をするのは如何なものかと。

情報収集自体は問題ないですが、こちらのサイトの利用人口が、一つのサンプルとしてではなく、番組の企画立案をするに十分な参加者からなるサイトと位置づけするのは、如何かなとっ…。

マスコミは、大衆を誘導するリスクを有しているという事実を考えれば、このサイトだけではなく、ネットというチャネル以外からも情報収集をすべきですね。


[19]>7 結構こういうのは多いのでは? aiaina

この例だけでなく、結構多いのではないでしょうか

賢く利用して、OKだとおもいます


[20]予想通り Toshism75

質問の中でそうじゃないかと思うものが沢山見受けられるので、予想通りです。

「はてな」っていう便利なサイトができたおがけで活用するのはいいと思いますが、

ネタとして扱う前にちゃんと検証してほしいですね。

安易にここで聞いたことを放送してほしくないです。

このサイトが無かった時は、新聞や雑誌記事もあったと思いますが、いろいろ足で探したものが多かったはずです。

そういう苦労無くネタ集めしている制作者がいると思うと残念です。


[21]単なる推測ですね。 sibazyun

今提示されていることだけからは、「取材目的の質問が使われた」ということは立証されていませんね。

ここの回答が番組に使われたことが立証されたとしても、さらに以下のことが考えられます。これだと、「意図的にご利用いただいた」より悪い?

・ここを注視していて使った。まあ、ぱくった。自ら質問はしていない。

・番組関係者が個人的に使い、成果を自分で得たことにして、使った。すなわち、番組の責任者は「はてな」起源とは知らない。


[22]マーケティング方法としては・・・ malonie

はてなユーザーのみを対象としたアンケートに基づいて

内容を進めていくのはちょっと偏っていると感じますので、

個人的には反対ですね。

はてなユーザーが日本の標準(平均)とは思えませんし。

もう少しマシなマーケティング方法を探すべきですよ。

他力本願っぽくってイヤですねぇ?。


[23]社会に多様な人が居るのは当たり前 nana109

だます人、だまされる人・・・

悪気がなければ、しょうがない!


[24]問題ないことだと思うけど… LuckyLand

人力検索を利用しだして間もない者ですが、

終了した質問を閲覧することはよくしていました。

そういった者が人力検索に抱いたイメージは

「個人が個人のために知恵や知識を貸し、困っている人を助ける」

といったようなもので、それに沿えば

テレビの構成作家が利用することも問題ないと言えます。


けれども、なんかちょっとそのイメージからは

ずれているような気がしてしまいます。

このイメージの根底には、ポイントの行き来がありつつも、

そのささやかさから「親切心」が重要な点のようで、

まるでご近所同士で味噌やら醤油を貸し借りするような

「構成作家への情報提供」とは違うイメージのようなのです。


だから、問題ないことだとは思うけど、

自分が勝手に作り上げていたイメージとはちょっと違うと感じました。

あと、回答がそのまま番組で使用されているのなら、

リサーチが安易で、その番組を見る時間は、はてなを利用する時間に

あてた方が有益だなと感じます。


[25]当たり前だとおもってました。 nyanees

一昔前は、ターゲットの年齢にアンケートするのも、

人づてに頼んだり大変でしたし、

むしろ、そういう人たちの利用なんて、

最初から織り込み済みのものと思ってましたけど。

質問を見てると、

ADさんも大変だね、と思うこと

よくありますよ。

ただ、失礼な人もおおいから、

その当たりはやっぱりマスコミかなって。


[26]はてなでの回答をきっかけにして番組内容を膨らませているならいいけど・・・ tehi

まったく同じ内容をそのまま放送しているのなら、まじめに番組をつくる気があるのかなと思ってしまいますね。


[27]たしかにメディア関係の人がいるみたいですね。正直言って少し気持ち悪いです。 I11

局の人か、製作会社なのか、出版関係の人なのか、広告関係の人なのか、といったことはわからないですけども。

ポイントがほしくて回答している人から見たらいいお得意様だとは思います。

バラエティの製作ならまあしかたないかなという気持ちになれるかもしれないですが、もし報道だったらちょっとひどいんじゃないかな、と。

報道の場合は報道綱領というのがあって、自分の身分を名乗るのが原則ですから、そこら辺のメディアとしての責任は気になります。


[28]TV関係者です。 to-ro

利用していました、もちろん局名、番組名などあえて載せるという事は行いませんでした。それは少しでもネタ元がバレると問題になる恐れがあるからです。厳密にペナルティがあるとは思いませんがリサーチの一つとしては悪意が無ければ問題ないという認識です。


[29]どこででも、聞く話であって… un-souya

はてなの回答で紹介された場所や施設がテレビに使われたというのは、随分前から有りますよ。

はてなでなくても、文化庁の公募展に応募された作品をそっくりパクッテ番組作って、いい番組出来たとか有りますよ。

だいたい、出演してる人たちが、“言ったこと勝手に端折って使われたからチャンとした事言わない人みたくうつってて、もう頼まれても出てやらない”って怒っている人も多いですし。

人のサイトを只で真似してコマーシャル作って、評判の高いコマーシャル作品出来てるのも、ありますよ。

テレビの中の人も、いろんな人居ますから。

嫌だったら、発言を出し惜しみするしかないでしょうね。


[30]>24 はてなの実力が示された itarumurayama

>リサーチが安易で、その番組を見る時間は、はてなを利用する

>時間にあてた方が有益だなと感じます。

結局テレビより「はてな」の方が情報収集ツールとしては優秀であることが示されたわけでして、「はてな普及委員会会長(自称)」としては嬉しい限りです。

あとはこの「はてな」の実力を、いかに世間にアピールするか、ですよ。


[31]>22 別に内閣支持率を調査しているわけじゃないので itarumurayama

高額グルメについての情報提供でしょ?

世論調査じゃなくて情報提供依頼なのですから、目くじら立てる理由が理解できません。


[32]>20 検証はしてるでしょう itarumurayama

>ネタとして扱う前にちゃんと検証してほしいですね。

今回の件であれば、ちゃんとその高額グルメ店が存在しているのか、どういう料理か、はあとで取材はしてるでしょう、さすがに。

>このサイトが無かった時は、新聞や雑誌記事もあったと

>思いますが、いろいろ足で探したものが多かったはずです。

>そういう苦労無くネタ集めしている制作者がいると思うと残念です。

昔は調査費が10万円していたのが、今では100円(笑)。

でもそれが、「人力検索」の意義であり、WEB2.0的世界の意義です。

現在は、WEB2.0を使いこなせない高齢者が結構いるので、「WEB2.0世界で100円で入手した情報を元に番組を作って数千万円売り上げる」という手法(情報の非対称性を利用した商売)が成立しますが、WEB2.0が普及するとそういうあこぎなこともできなくなりますよ。

まあ、WEB2.0の世界ではテレビ局なんて存在しえないでしょう。


[33]>16 同意 rr003013

確かにリサーチの手段として利用価値があるといえますが、

やはりモラルの問題ですよね


[34]電通の陰謀 castle

電車男や鬼嫁日記などにつづいて新規のネット系コンテンツをプロデュースするため下調べしてるんですよ!!


[35]>28 ネットの情報って castle

どれくらい便利で、かつ信用できますか?

プロのメディア関係者が素人の知識を使うのは、情報の量としてはともかく、質的にどうなのかな、と気になったので。

ネット内で広がるならともかく、ネット内の情報は外に出るとまた質の違ったものに変質してそう。


[36]>27 報道なら裏を取ってるでしょう castle

……と信じたいきもちですね。

昨今の報道を眺めるとかなり不安にさせられますけど。

個人的には、ここ数年の間に、メディアへのスタンスや信頼感が変わってきてる自分を感じます。

報道だけではなくバラエティとかでもなんだか気持ち悪さは感じます。メディアに流される情報ならそういうソース元はそれなりに公開しておいてほしいみたいに。


[37]マイナーな"はてな"だからこそ利用されたのでは? dummy2004

目立たないだろうと思われて。


[38]あくまでも手段でしょ? bevitore

このサイトに限った事じゃなく、インターネットって情報を得るための手段であり、ツールでしょ?だから大して驚く事でもない。

TVや雑誌関係だけじゃなく、大小さまざまな企業のマーケティングにも使われてるんじゃないの?多分。少なくとも僕はそう思ってたけど。

別に良いじゃん。だからって、ここで得た情報を100%信じてるわけじゃないだろうし。真面目に答える人も居れば、適当に答える人も居るだろうし、そんな事彼らだって承知の上で、やってることだろうし、

あくまでも、手段の一つじゃないの?


[39]>36 同感です。 maashi

「人力検索でTV番組の企画をしている人達がネタを集めている」

↑また一つ、私の中でのTVに対するシラケ度があがりました。

>個人的には、ここ数年の間に、メディアへのスタンスや信頼感が変わってきてる自分を感じます。

↑には全く同感です。

ニュースもワイドショーみたいなのが多いですし、もう少し本質的な部分を突っ込んで欲しいな、と思ってました。

バラエティに関しては、増えすぎた芸能人さんを食べさすためにまわしていっている印象(それも大切でしょうが)で、見応えのあるものはほとんどなくなった気がします。録画してまで見たい民法の番組がなくなりました。

TV関係者の方、がんばってください。


[40]一種の方法じゃないですか? tecnopop

別に使っちゃ悪いって言われてる訳でもなし。

あくまでネタ集め、参考程度になら使うのもアリかと。

はてなの方で、そういう使い方が規制でもされてないなら

使うなって言う方がおかしい。


[41]それよりも学生の課題丸投げの方が… gong1971

気になります。まぁ、別に構わないんですけどね。

ただ、色んな意味で損してるんじゃないかなぁ…。


[42]必死なんですねえ suikotei

http://www.fujitv.co.jp/index.html

テレビ局だろうが、大手通信、出版社だろうが、

社員全員が有能なアイディア・パーソンじゃないんですよ(笑)。

上の連中は、いい企画が浮かばなければ、下の連中(下請け

プロダクションの場合も)に「何かネタ探して来い!!」ですから。

特に視聴率命のテレビ関係者は、必死なんでしょうね。

そうそう、いい加減というか、あがってきた情報に対して、

全くリサーチしないような連中も結構います(笑)。


[43]>41 「ハンゲーム知識プラス」は itarumurayama

参加者に中学生・高校生が多いので、「宿題の教え合い状態」

になっています。

これでいいのか日本の教育。


[44]質問者、回答者が入力した文章で金儲け eityan

質問者や回答者が入力した文章を、テレビ番組等でほぼ丸写しして

テレビ関係者は金儲け、なんだか不思議な気分ですね。


今は参考文献などを書かないと法律で処罰される時代なのに、はてなから引用等も書かない事が一番嫌なところですね。



しかし、コレもあくまで予想でしかないので、強くは言えませんが・・・。


[45]>30 新しいユーザーですが。。。 Yoroshiku123

本当ですね。私は新しいユーザーですが、今後会員が増えれば増えるほど、そういう状況が生まれると思います。無印良品なども、消費者の意見で製品が作られるようですから、結果として視聴者に役立ったり、幸せ!?につながれば、OKということでしょうか。。。


[46]>42 自分が思っているより tehi

テレビっていい加減なものかもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ