人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

阪神と阪急の経営統合についてどう思いますか?
関西の方、率直な意見をどうぞ。

●質問者: takarin473
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:意見 経営統合 関西 阪急 阪神
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

[1]別段おもうことはないです l-lol-l

経営統合しても、その果実が一般人にはわからないので、興味ないです。

たぶん、間接の削減とか、技術の共用とかでしょう。路線統合ならともかく、そんなのには興味なしなし。


[2]経営統合? yuutoshouto

持ち株会社により両社を統合するするだけで、実質あまり変わらないのでは。

あまり大きな会社になって安全面を軽視しない様にしてほしいですね。


[3]>1 一番気にするのは電車と百貨店かな・・・。 gen_gen

気にならないと言えば気にならないですけどね。

イヤでも生活に関わってくるものとしては

阪急電車と阪神電車、阪急百貨店と阪神百貨店かなと思います。


特に、電車は通勤でイヤでも使用しますので

統合によって何か便利なサービスとか出来れば万々歳です。


百貨店の方は両者それなりに色とかありますから

今のままやっていってもらったらと思います。

あっ、でも両方で使えるポイントカードとか出来たりしないかな?


統合が消費者にとってのプラスになってもらえるとありがたいかなと思います。


[4]ブランドは残るでしょうし taka27a

ムダがなくなればよいと思います


[5]>3 ブランドの差はどうなる raideso

阪神百貨店と阪急百貨店、阪神電車と阪急電鉄。

両者の雰囲気は結構違いますよ。

実際に電車に乗ってみても雰囲気の違いは歴然です。

利用者はお互いに対抗意識を持ってるような気もします。

ここがどう変わるのか、少し気になってます。


[6]大阪急 jiangmin-alt

京阪もくっつけば戦時中と同じですね。


[7]両社のイメージの違い enngetu

阪神の庶民的なイメージと、阪急の高級感がマッチするとは思えません。

両社の違いは駅前の様子を見れば明らかです。

村上ファンド対策でやむなく阪急と統合するしかなかったという感じを受けてしまいます。


[8]野球では sami624

阪神は個人プレー

半球はチームプレー

という感じがしていて、カラーがなくなるとつまらない


[9]>2 電車は早期に統合した方がよい kurukuru-neko

阪神タイガースに手をつけると面倒なので

電車・百貨店は、阪神を残す理由が見えない。

電車は、運行ダイヤ・料金を考えてもまだ人が多い

うちに早期に統合したメリットが大きい。

百貨店は、スケールメリットの仕入れくらい

だが客層も違うしブランドは違う感じなので

赤字店リストラ位で、すこし時間がかかる気がする。


[10]統合自体より・・・ samurai71

それに伴う都市としての

今後の動向のほうが気になります。


百貨店と路線などの影響により

周辺都市が栄えてくれれば

それに越した事はありませんが・・・


[11]いいとおもいます gto701634

利用者の立場からいうと相互乗り入れや、ダイヤの工夫、乗客サービスの統一が図られればいいとおもいます。

関東の人間にとって、両社のイメージが全くわかないのですが、阪急と阪神は東急、小田急、京王と東武、京成、京急みたいな違いがあるのでしょうか?


[12]阪神は残る U393939

阪急は昔から社会のために貢献してきた企業。

阪神と阪急神戸線の路線がかぶるとしても、それがそれぞれに収入として入るのであれば利益が相反することなく、また、地元の利用者にも快く受け入れられるので当面そのまま残るのではないでしょうか。

もちろん阪神タイガースもそのまま。まちがっても阪急タイガースにはなりえない。一ファンとしての期待もこめて…。


[13]料金とか takeshi825

電車料金が安くなるなどの市民にとってのメリットが

できればうれしいし、良いですね。


[14]バスとタクシー optokubetsu

少なくともバス、タクシー、電車などを共同で製造したり、発注したりできるので、その面でスケールメリットが得られるのではないかと思います。

路線自体は電車は阪神間を並行して走っているので、統合メリットはほとんどないでしょうが、バスは新たな路線(阪神の駅から阪急の駅をつなぐ路線とか)が生まれたり、採算の悪い路線を廃止したりといった動きがあるのではないでしょうか。

また、タクシーも統合することによって駅ごとの配車の見直し等があるかもしれません。

阪急ブランド、阪神ブランド自体にはほとんど影響はないと思います。


[15]ハービスエント rossa

庶民的なイメージのはずの阪神ですが、超高級ファッションビルのハービスエント(四季の劇場とかブルーノートもある)のオーナーでもあります。それで、阪急デパートの上得意さまには、デパートでは対応できないから、そういう阪神所有の高級物件も、魅力☆と感じます。


[16]所詮、阪神は阪神 malonie

経営上では同じ会社になったとしても

沿線住民にとってはやはり阪神であり、阪急であると思います。

阪神沿線の泥臭いイメージは阪急と統合されても残るのでは。

どちらの沿線に住みたいかと言われたら、阪急沿線と即答しますね。

デパートにしてもやはり阪急ブランドは大きいです。

阪神百貨店は地下の食料品以外に魅力を感じません。

むしろ、無印良品などのテナントを入れることで

とても安っぽいイメージがあります。

逆に阪急はいつ行っても活気がある感じです。

上質という意味でも阪神はまだまだ努力不足ですね。

阪急にとって阪神所有の不動産しか統合の旨みが無いように思えます。


[17]かんべむさしの『決戦!日本シリーズ』 chipmunk1984

まさかこういう展開になるとは思わなかった.


[18]村上はうらまれるねえ hukuoka01


[19]ブレーブス売ったとこだからなぁ hamao

村上以上に信用できない、阪急は


[20]阪神電車は uspusp

下町っぽさが残っていて好きです。

阪急電車はどこか気取っている感じがするので、

経営統合しても、阪神電車の持つ粗雑さは残しておいて欲しいと思います。


[21]>19 確かに。。。 konoha788

子供の頃のブレーブスのショックは覚えています。

ファミリーランドもなくなった。

故小林一三氏は何て思うかな。。。

元宝塚市民


[22]使い方が違うので… Raiden

山の手の阪急、海の手の阪神なので使い勝手が違いますね。

また、阪神は西側、南側にスイッチが良いので西宮北口?中津間を充実させればよくなると思うのですが


[23]鉄道面から見ると zaqparu

阪神は現在西大阪線延伸という大事業を行っていますね。

これは尼崎から西九条までの阪神の支線を難波まで延伸させ、

近鉄奈良線と直通運転して奈良から三宮まで直通列車を走らせるというものですが、

阪神が阪急傘下になれば阪急は神戸線の方をかわいがって阪神直通客を神戸線からとられないように

阪神の方を梅田重視から難波重視にするようなダイヤを組むかもしれません。

いくら難波といえど梅田に比べれば需要は低いわけで、もしもそんなダイヤになれば利用者は不利益被りますね。

もしかすると朝の区間特急もなくなるか、停車駅が増えるかもしれません。

また、阪神傘下だった山陽電鉄も阪急傘下に入るので、

今までの姫路?梅田の列車が阪神ではなく阪急に入る可能性も捨て切れません。

阪神より阪急の方が線形がよく、早く走れるので、

今まで山陽で三宮に出てJRに乗り換えていた客をそのまま阪急に乗せるために

山陽直通を阪神から阪急に切り替えるということも・・・。

でも、阪急は近い将来三宮から地下鉄に直通することになりますから、それはないでしょうね。

に、しても阪急傘下に

北大阪急行、神戸電鉄、北神急行、能勢電鉄、山陽電鉄、阪神電鉄が入るわけですよね。

これらを総括すると恐ろしいほどのマンモス鉄道です。。。


[24]路線はつながらないんですか? rock28

いままで乗り換えが必要な線がつながって、安く移動できるなら良かったんだと思います。

さらに言えば、村上の言っていた通り、京阪との統合のほうが良かった。。

タイガースが汚されなければ、タイガースファンとして関西人は安ければ安いほどいいんです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ