人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

儲かってる個人投資家の方にご質問です。
あなたが過去に大きく損した取引パターンを教えてください。
あとあなたが考える損する投資家とはどんな投資手法を使う人でしょうか?

●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:コンピュータ 経済・金融・保険
✍キーワード:あなた パターン 個人投資家 投資 投資家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]人の情報に踊らせる tomozo117

自分で調査、分析、検討せずに人からの情報を鵜呑みにしたケース。


[2]資金管理が出来ていない。 kinntarou

上がると思って買ったものが下がったために難平を繰り返して損切りが遅れた。

ポジションを取る時に損切りの価格を決めていなかったために起こりました。

損する投資家とは、

感情に左右されて最初に決めた事が守れない。

損切りに躊躇し(難平や両建て)、利食いを優先(小額で利益確定しトレンドが追えない)する。

人の意見に左右されて右往左往する。

株で言えば配当、為替で言えばスワップに目が奪われてしまう。

資金管理が出来ていない。一回の取引での最大損失は資金の2%程度が上限と考えられるが(人によっては5%)大きなリスクを取ってしまう。

投資においてはテクニック20%、心理80%と考えていれば間違いないでしょう。


[3]高値買い takumayuji

やはり高値でかい下がり続けたことです、RSI・MACD・PER・PBR、色々指標はありますが、なかなかどこが高値かは誰もわからない!

株が上がっている時はハッキリ言ってどんな手法でも勝てる、中でも損する手法は、デイトレーダーでしょう、


[4]ナンピン買い出来ない奴 uni90210

積みあがった含み益が下げ相場によって少なくなったというなら損をしたことがあるけど、今まで損きりということをしたことがないので・・・、良く分からん。

通常、株は安くなったら買うものなのに、購入単価を下回ったら売却する人が損する投資家。ナンピン買いできないような株なら最初から買うなよ!


[5]アツイ人は向かないと思う gettoblaster

現物買い、指数先物売りのポジションを良く取るのですが、ライブドアショックの時は売りを積み増しして、リバウンドでやられました。先月は上手く行きましたが....この作戦は先物で損を出しても、現物の利益と通算できず、しっかり税金を取られるのが難点です(昨年等)。

損しそうな人は、自信過剰、負けを認めない、ポジティブシンキング、いつも前向きな人、というビジネスや恋愛では成功しそうな人だとおもいます。

あと、いつも全力で勝負しちゃう人はいつか立ち直れなくなると思います。


[6]目一杯の投資をする人 chipmunk1984

資金目一杯の投資をすると、損が出たときにどうしても投げて損切りせざる得なくなります。これでやられている人多いですよね。追証祭りとか。

総資金の三分の一くらいで投資している人は若干損が出ても我慢できますので、いつかは取り返せます。


[7]評論家の推奨銘柄を買う UNYA

とくに北○流一郎


[8]分析不足で売買 uma1487

その銘柄の事業内容・経営方針・財務内容・将来性・割安度等を事前に十分調べることをせず、株価のチャート分析だけで買ってしまうと損をする確率が高かったように思います。


[9]ギャンブルと思わない人 youandme

こだわりを捨てて、あつくならずに負けを認められる人。あと、あるていど余裕で出来る人。


[10]>4 損きりできないヤツ NAPORIN

もよく損するという人にあげられていますが、

・・・・(テクニカル系だの三浦式だので必ず言われる)


・・・・実はわたしもしたことないんですw

余裕資金で、自分のペースでやりゃいいんですよねw

でもまあ下げ即ナンピンは難しいっすよ。

上げどまり、下げ止まりってなかなか目に見えないし・・


[11]1つの銘柄に思い入れ(思い込み)をして、なんぴんしてしまったとき。 Yoroshiku123

私の場合は、大きく損した場合はほとんどが、1つの銘柄に思い入れ(思い込み)をして、なんぴんしてしまったときです。そういう株は、情報があったり、いい会社であったり、テクニカル的に反発があるはずと、大損するまで持っていることが多いです。思い込みがなければ、結構損切りもできるはずなのです。

投資手法というかどうかは分かりませんが、逆張りより、ロスカットの徹底した順張りの法が儲かるといえると思います。ですから、逆に流れに逆らった投資をする人は、損する投資家といえると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ