人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は男性です。ファミレスに入るときにレディーファーストしようとすると、困ったことに扉が2枚あります。1枚目の扉は私が開けて女性が先に中へ入っていただけるのですが、2枚目がすぐ近くにあるので、女性に開けさせてしまうことになりがちで元の木阿弥です。こういった場合、どうすればいいのでしょうか?

●質問者: sretaka
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:ファミレス レディーファースト 女性 男性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●13ポイント

一枚目は、あけてあげながら、一緒に入ってしまって、2枚目を即座に開けてあげてはどうでしょう?

◎質問者からの返答

私もこうすればいいのかな?と暫定的に解答を立てて質問しました。


2 ● alondite
●13ポイント

こういったケース、確かによくありますね(苦笑)

ただし、こういったケースは1枚目を開けてあげた際には仕方なく、

逆に2枚目を自分からあけるというのも手です。

むしろ店内に入って「いらっしゃいませ、何名様ですか?」のご案内の際に

きちんとテーブルまでのエスコート、奥の椅子までエスコートして座らせてあげること、注文をする際に相手の女性のものも一緒に自分が頼んであげること、など

その後の動作も含めてのレディーファーストだと思います。

すべてがぎこちなくならないように、スマートにこなしてこそ紳士ですね!

◎質問者からの返答

質問の奥にある意図を組み込んでいただけた解答、ありがとうございます。まさしく、気を使うことの本質を確認できました。


3 ● mataxjam
●13ポイント

1枚目は女性を先に入れるのをあきらめて、sretakaさんが先に入ってしまって、中から女性を誘導し入ってもらい、2枚目では女性の方に先に入ってもらうというのが一番スマートかと思います。

◎質問者からの返答

最も無理がないですよね。そう思います。


4 ● happyrescue
●13ポイント

最初のドアを開けたら自分はドアを背にして立って、女性が入る速度に逢わせてドアを

締めながら女性の直ぐ後に続いて自分も入る。

そして女性の横から次のドアに急いで行って、今度は普通にドアは手でひいて

女性を先に入れてあげれば良いと思います。

◎質問者からの返答

背にして立って・・・そういう形になりますよね。


5 ● malonie
●13ポイント

まず1枚目のドアを開けて入ったところで女性にほんの少しだけ待ってもらい、

2枚目のドアを開けてみるのはどうでしょう?

しかし、2枚目のドアは押すタイプが多いように思いますので、

女性が先に押して入って、その後ドアを支えてあげるほうが

スマートな感じがしますね。

普通のレストランだったらドア1枚もしくは

店員さんが開けてくれたりしますので不自由しないでしょうし、

ファミレスであれば、さほど気にする(完璧である)必要はないと思います。

◎質問者からの返答

今までこれをやってきました。ただ、ちょっと2枚目の時にあせるので、どうなんだろうと思って質問したわけですが、この方向で考えておられる方も多くて、なんだか安心しましたね。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ