人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DVD-ROM,-RAM,-R,-RWのマルチドライブというものですが。
確かに「+」ではなく「-」で、再生できないことがあります。
容量を認識した上で再生できない時もあれば、中にファイルがあるはずなのに容量0で全く認識しない時もあります。
通常通り読み込むし書き込めるのですが、ファイルによってはそのような状態になります、、
同じドライブで書き込んでおいて読み込めないファイルもあるのですょ。
逝かれたのかな?
以前どこかで、ドライブは再生を保障していないような、ウソみたいなことを聞いた覚えがあるのですが、、
何か対策があれば教えて頂きたい。
とぃぅか自分だけかな、、SOTECですが。

1149485104
●拡大する

●質問者: FREEz
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DVD-ROM RAM SOTEC ウソ ドライブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● chipmunk1984
●18ポイント

http://www.geocities.jp/dama_xp/page076.html

こちらはメディアとドライブの相性ですが、読み込もうとしているDVDはどのドライブで焼いたものですか?ドライブ間にも相性(あのドライブで焼いたDVDがこのドライブでは読み込みにくいとか)がありますし、古いドライブだとレーザーがへたっていて、他のドライブでは読み込めないような焼き方しかできなくなってしまっていることがあります。

焼くほうのドライブのレンズクリーニングをしてみるとよいかもしれません。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございました。

同じドライブで焼いた場合も読めないファイルがあります。1つだけだけど。

一応、マツシタのマルチDVDドライブみたいです。

なるほど、そのように解決できるんですネェ。

でも焼いた方が人のパソコンだったらどうしようもありませんねw

まったく、困ったものです。


2 ● marinelake
●17ポイント

ドライブとメディアには相性があって、

相性が悪いと読み込みがうまくいかない場合があります。

この場合はブランドによって読み込みができないことが頻発します。

メディアを変える以外に解決策として考えられる事は

ドライブのBIOSをアップグレードすることです。

BIOSを更新することで今まで不具合がなくなることがあります。

追伸、

SOTECは品質よりもコストを重視するメーカーなので単純にドライブの外れを引いた可能性もありますね。

◎質問者からの返答

お返事有難うございます。

BIOSは初耳ですね、そんなこともできるんですか。

単純に方法がわからないのですが、ドライブを買い換えた方が早いのでしょうか。

分かってはいるんです。

ですので、常日頃からSOTECの不買運動がおこることを切に願っております。

やはりどーせアフターが頼りにならないのなら自力で組んだ方がよかったなー、と。

手間を惜しんだせいで、、、


3 ● GGG
●17ポイント

メディア相性と言われる場合が多いですが、基本的にはメディアの品質の問題が大きいです。

メディアが書いてないので、もし「太陽誘電」「マクセル」「三菱」で問題が起きているなら

ドライブのヘタレがあるかも知れません。

海外の安いメディア等、多く販売されていますが、書き込みと読み込みが確認できていて

自分のみで割り切って使う場合以外はお勧め出来ません。

容量0で認識しないのは確実にメディア品質による認識不良です。読み込めるドライブもあるでしょうが、

「それがたまたま読み込めるだけ」だと認識したほうが良いですね。

もし、上記3社以外のメディアをお使いでしたら、こちらのメディアで試してみて下さい。

嘘のように機嫌よく使える筈です。

参考までに「松下」「東芝」のドライブは海外メディア(低品質)に対する読み込み制度が滅法低い(読み込み弱い)です。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうゴザイマス。

ご指摘の通りですが、海外の安いメディアは自分で書き込んでも同ドライブで自分で読み込めないこともありますょw

しかもその後試したところ、ネットカフェのドライブでは読み込めたという、、

もう信じられません、、ドライブがマツシタのようなので、その辺かもしれませんね。

国産が悪いのか外国産が悪いのか、外国産しかない海外ではどーやってるのかが不思議です。

世界標準では日本産が相性悪いってことなのでしょうか、、

メディアはケチらない方がぃぃですね。

限界書き込みが数万回とかあると、ついダイジョウブだろうと思ってしまいますが。

特にRWでは注意しようと思います。

RWはほとんど使わないけど。


4 ● seble
●17ポイント

http://dvd-r.jpn.org/

そのう、、

DVDに限らず書き込み可能ディスクの信頼性ははっきり言って低いです。

何日か直射日光に当たれば、かなりデータが飛びます。

メディアそのものや保管方法に問題はないでしょうか?

◎質問者からの返答

お返事有難うゴザイマス。

ふつーに、保存してます。

ただしまぁ、外国産の安いメディアなのは確かですね、、、

容量の半分くらいしか使ってませんが。

アジア産は、国産と比べると遊びで作られたようなものと考えるべきですがw


5 ● kagero-yoko
●17ポイント

特に-RWなど書き換え型メディアに多いのですが、メディアの反射率がそもそも低い設計のために、認識がうまく行かないことが、しばしば起こります。

これは、何回かメディアをセットし直したり、ドライブのピックアップレンズやメディアの記録面をクリーニングしてあげたりすることで、改善することがあります。

(パイオニアのDVD-ROMドライブについてた英文のペラ紙に書いてありました。)

海外製の粗悪メディアを比較すると、同じ-Rメディア・-RWメディア同士でもあからさまに見た目の反射率に違いがあるようなものもありますし、見た目でわからなくても読み込み具合が違うメディアも経験したことがあります。

ドライブが交換可能なデスクトップPCだったら、ドライブそのものを交換するのも手かと思います。最近書き込みでハマった経験があるのですが、自分が試した日立製のGSA-4163Bというドライブは、読み書き良好なマルチドライブで、秋葉原で\5000程度で入手可能なことがわかりました。SOTECの本体丸ごとを責めるんじゃなくて、ダメな箇所だけ取り替えることで充分いけるんじゃないかと。

ついでに、私が書き込みで苦労した記録はquestion:1148619647にあります。

定評のない記録型メディアを使用していて、運良く読めた場合は、なるべくその場で読めるうちに、違うメディアにバックアップすることをお勧めします。


あと…念のためにですが、複数のライティングソフトが競合していたりだとか、追記型ファイルシステムを併用していたりだとかしませんでしょうか?

Windows2000以前では、DVD-RAMのサポートソフトウェアと、他のパケットライティング式読書サポートソフトウェア(B's clipやPacket CDとか)は同居させるといろいろと不具合が出て、片方を止めておかなきゃいけないとか面倒だったりしたもので。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうゴザイマス。

いろいろ試されたのですね、経験者の情報は大変参考になります。

もっとそーぃぅのを集めるサイトがあるといいんですけどね、、

そして粗悪品を確定させる感じで。

そのうちRに焼きこんだものでも再生できなくなるとかあるのでしょうか。

Rはこれ以上変化させないから、再生ドライブの問題だとは思いますが。

ちなみに今でこそ普通になりましたが、昔のSOTECのデスクトップはひどかった。

筐体開けると、隙間なくコードが絡まるように配線されていて熱処理とか取替えとか全然考慮になかった。

まぁ今のも一見普通に見えますけど。物理的な接触部で若干不具合はありますね。

ちなみに購入して1年も経ってないので、コレでだめならメーカー品絶望ですね(今さらw

競合は自分もありますが、ライティングソフトはいろいろ試して調子がいいのを使っています。

使っていないのはインストールプログラムをそのまま外部に保存していますから、いつでも取り出せますが。

ちなみにDVD-DecrypterとBurn4Free(昔のVer)を使用。

フォーマット等の変更に別途編集ソフトを、DivX(日本企業の)で圧縮を使用しています。

ただ興味本位で試しに使用したけど、DivXはDVD-Shrinkあるので正直いらなかった、、DivXは不具合もありますし世間で言われるほどではありませんね。

もしくはShrinkが高性能なのか(当然)。

この辺を使い分けて、これでほとんど解決できています。

OSはXPですが 今のところ は何とか無事の模様です。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ