人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FMVNE331のリカバリーCDはあるのですが、フロッピーの起動ディスクがありません。いろいろ試してはみたのですが、リカバリー作業をおこなえません。何か糸口となる情報をいただけませんでしょうか。

●質問者: tt4kmi
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ディスク フロッピー リカバリー リカバリーCD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● GGG
●27ポイント

http://www.fmworld.net/paso/win2k/app/1999summer.html

FMVNE331について検索してみましたが、OS等仕様情報は分かりませんでした。

一般的な話になってしまいますが、CDがあるならばCDドライブが使える状態でさえ一度起動出来れば

インストールは可能でしょう。CDの中に「SETUP.EXE」というファイルはある筈です。

身近にWindows MEを使っている人が居ればMEの起動ディスクで良いので作ってもらって

そちらで起動してからCDのファイルを実行でOKではないでしょうか。

MEの起動ディスクならCDドライブも認識されます。

例:

MEの起動ディスクから起動(メニューが出るなら2つ目)

リカバリCDをドライブに入れる

もし、CDドライブがDドライブなら

D:「enter」

setup.exe「enter」

是非試してみて下さい。

起動環境でCDがDとは限りませんので、違う場合は変えて下さい。E:やF:など。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

富士通やNECの場合、起動の最初のファイルが、セットアップファイルでないことが多いのですが、

確かにこれでできるかもしれません。今ちょっと手元にありませんので、試してみようと思います。

ありがとうございました。


2 ● hinetk
●27ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/027cddrvdos/cdrom_driver_d...

DOSからCDROMにアクセス可能なブート用フロッピーを作成し、

起動後にCDROMからセットアップを起動する方法はどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

私も、95の時代には、何度か四苦八苦しながら作成した覚えがあるのですが、なにぶんプログラムは全く知らない者で、、

見よう見まね程度なのですが、やはりこれなのでしょうか。

ですが、気になるのは、先ほどの方にもお書きしましたが、市販ウインドウズのCDと違い、メーカーのリカバリーCDの場合、一番最初にスタートのファイルがseteup.exeでなかったものが、多く見受けるのですが、

この場合にはどうしたらと何回がやめてしまった覚えはあるのですが、

ともかく、手元にあるときにやってみます。

ありがとうございました。


3 ● naochin
●27ポイント

1.CD-ROMブートできないか試してみる。

BIOS設定のブート順というのをいじってみてください。

優先度をHDDよりCD-ROMが優先されるようにしてブートしてみてください

2.FDを作る

1.でもダメならCD-ROMを読み込むための起動フロッピーを作る必要があります。必要なのは、DOS本体及びCD-ROMを認識するためのドライバです。

http://ktj.dip.jp/ultima/dospc/freedos_install

が参考になると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

みなさまの参考資料をみてやってみます。

みなさまありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ