人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、某SNSサービスで、新しい友人と知り合いました。だけど、話をしていると、その人の友人関係が、高校生の頃に会社を立ち上げたという人や米国の某有名大学に留学中の友人が多数とか、他は医者、弁護士……親戚もエリートと軒並みエリートばかりで、私自身はまったくエリートじゃなく手取り20万台の超庶民のリーマンですので、そんな人が私と友人になったという時点でなにかが変な気がします。
気にしすぎでしょうか? それとも嫉妬から嘘だと思いたがっているだけでしょうか? みなさんは、こんな友人がいたらどう思いますか?
ご意見をお聞かせください。

●質問者: antenna-books
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:エリート サービス リーマン 会社 医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● GGG
●15ポイント

友人関係は損得で築くものではない・・・と思っています。

別に背景は関係ないので、気が合うから飲み友達とか普通にありです。

SNSとかネット系だからってのは関係ないと思いますよ。自分が嫌なら無理に付き合わなくてもいいです。

仮に相手が資本家やエリートでこちらが搾取される労働者でも(笑)友人になるということは結果的に

何かに惹かれてるということです。

気にしすぎではないですか?友人だと思っっている相手が卑屈になってしまったら困るでしょう(^^;。

ただ、個人の感想ですが大概は「嘘800」ってやつです。

話とは直に会ってしたこともあるのでしょうか?会えば人物像もはっきりするので今のような悩みは

起きないと思いますが・・・。無問題、気にせずいきましょー。もしネットのみなら気にしたって意味ないですよ^^。

◎質問者からの返答

そうですよね! 気にしてもしょうがないですよね。

本人はハイクラスというわけではなく、私と同じく会社員みたいなのですが、友人関係の豪華さにびっくりしてしまいました。

直に会って話したことはありません。それだけに実際はどんな人柄なのかわからないので色々考えてしまいます。

ありがとうございました!


2 ● naochin
●15ポイント

私も胡散臭さを感じますね。

そういうのは、話半分で聞いておくのがよいかと思います。


知人がどうのよりも、本人がどうなのかをより知るべきだと思いませんか。


#というような問題は、古から文通などでも起きてきたことだと思います。

◎質問者からの返答

あまり気にせず、話半分で聞くようにします。

>知人がどうのよりも、本人がどうなのかをより知るべきだと思いませんか。

それが友人の話題ばかりしてくるので、困ってしまって。

私がなにか話を振ると、「友人の弁護士が…」などと友人の話を始めるのです。

なるべく本人自身の話をしてもらうように話しかけてみます。

ありがとうございました。


3 ● adope
●10ポイント

そういう人は、結構いるものですよ。

気にしすぎでしょう。

嘘か本当かは、ケース バイ ケースだけど

嫉妬する必要は、ないでしょう。

僕自身海外留学してましたけど

結構遭遇しましたよハイクラスなスゴイ人達に。

◎質問者からの返答

そうですね、きっと今まで私の周囲ではそういった方がいなかったので、気にしすぎなんですよね。

参考になりました。ありがとうございました。


4 ● sakura19749
●15ポイント

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/murakami_fund_case/?114...

ダミーです。友達になるのにエリートとか関係あるのですか??

そういうのはちょっと変だと思います。

20万手取りのサラリーマンが医者とか有名大学に通ってる人などと付き合ってる人と友達になったらいけないのですか?

もしうそだとしても(たとえば中卒、給料も安い)方であったとしても友達なら関係ないきがしますが。どうでしょう?

仕事の関係者などなら利害関係でよいと思いますが。

◎質問者からの返答

友達になるのにエリートなどクラスの差は関係ないと思います。気が合えばそれでいいと思います。

ただ、その方自身は会社員をしているようなのですが、話をしていて、頻繁にエリートの友人の話題が多いので、その方自身がエリートにこだわりすぎるような気がするというか、違和感を感じてしまったのです。

私と純粋に会話をしようと思うなら、頻繁に「友人の弁護士が…」「友人の医者が…」などと話題にしなくてもいいのでは? と思いました。

ありがとうございました。


5 ● maashi
●30ポイント ベストアンサー

たとえ、嘘だとしても、その人の人柄が気に入れば、つきあいは続くでしょうし、本当だったとしても人柄が気に入らなければ、つきあいは続かないでしょうから、嘘か本当かはそんなに気にしなくてもいいと思います。

嘘だったとしても、自分を優位におきたいためとか、コンプレックスがあるから、とか、嘘をつく理由とそれまでの関係によって、その人を受け入れられたり、受け入れられなかったりと、やりとりの中で感じとっていくしかないですよね。

はじめから、「嘘」と決めつけておくと、本当だったときがつらいんじゃないかと。

金銭のやりとりが発生してくるのであれば、別ですが・・・

ご質問の主旨と違うことを回答しているかも知れませんが、思ったことをざっと書いてみました。

◎質問者からの返答

すごくいい回答です。ありがとうございます。

その人が頻繁に友人の話題を出すので、私はそれに対して、どういう風に接していいのかわからなくなってきていて、とまどっていたのです。

「エリートな友人の話」を抜かして、その人のことをどう思うか考えてみようと思います。

ありがとうございました!


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ