人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

村上ファンドに出資した人に罪はないのでしょうか?
出資者責任を追及するべきではないでしょうか?
こんなに自由で、大きな力を持つお金の動きに、哲学なり、原則を求めるのは無理なのでしょうか?

●質問者: ksight5
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:お金 出資 哲学 村上ファンド 責任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ishdig
●15ポイント

出資者に罪はありません。

村上さんの残した功績は大きいですし、村上ファンドの利益全体が犯罪を犯して得たものではありません。

村上ファンド自体の善し悪しは賛否両論あると思いますが、上場会社が株主の事を考えるようになったのは村上さんの功績と言っても良いですし、全てを否定するのは間違っていると思います。

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

出資者に罪なし?法律とかいう低レベルの話でなく、、、必要なところに、投資され、企業や社員に貢献し、社会に貢献すれば、何も問題起こらないんでしょう?

不要な株操作と、社会や企業がダメージを被ったんじゃ?

すべて否定されるようなことに手を出した、根は深い、、、法律を守れば、利益のため、株主(投資家)のためなら、っていう無節操は通らないと、思いたい!


2 ● naochin
●15ポイント

出資者単位で見れば、ファンドがトータルでどれくらいの資金を集めるかは予測不能ですし、

そもそも大きな資金を動かして悪いという法はありません。

あくまでも、各種法律を遵守している限り違法性はありません。

契約にもよると思いますが、出資者側が大きく要望した投資が違法でない限り出資者側に責任は発生しないと思います。

金融業者が貸したお金を犯罪の準備に使われたとしても金融業者はその犯罪の責任を問われるわけではありません。

出資者の責任は有限で、その範囲は出資した金額となります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%99%90%E8%B2%AC%E4%BB%B...

◎質問者からの返答

そうなんですね、お金の影響に規制なし、、、か、、、


3 ● gong1971
●15ポイント

もし出資した人に罪があるとするとフジテレビも罪がある事に

なってしまいます...。村上さんの件だと、出資者は村上さんが

法に準拠している事を前提に出資している訳であって、

それを欺いた村上さんに問題があります。


フジテレビ・ライブドアに関しても同様で、法律に準拠しない

運用を行っていたライブドアをフジテレビが訴えています。


■フジテレビ、ライブドアに損賠345億円を提訴へ

http://www.sankei.co.jp/news/060526/kei103.htm


#個人的には「出る杭は打たれる」のような感じで、ライブドア・村上さんに同情しちゃいます...。

◎質問者からの返答

出る杭?自分のとこの金儲けだけで、誰からも、アドバイスも同情も無くて、抜かれる杭でしょう?自分で辞めるみたいですけど?

フジテレビは対抗措置でしょう?目的が違うんじゃないでしょうか?


4 ● UNYA
●15ポイント

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060605AT3K0500C05062006.html

上記記事の通り、村上氏の容疑は証券取引法違反(インサイダー取引)です。出資の時点では関与できませんので、残念ですが法的責任は問えませんね。

ただ...

オリックスのような大企業がファンドの設立時に多額の資金を出資していたとすれば、道義的責任は問われても仕方ないと思います。

「もの言う株主」を否定するものではありませんが(むしろ個人的には好きですが)、投資をマネーゲームに貶めた村上氏の行為は褒められたことではありません。

なお余計ついでに申し上げれば、阪神問題の最大の責任は阪神電鉄経営陣にあることはいうまでもありません。

上場という意味を完全に取り違えていた彼らの経営者としての的確性には疑問を持っています。

◎質問者からの返答

[オリックスのような大企業がファンドの設立時に多額の資金を出資していたとすれば、道義的責任は問われても仕方ないと思います。]

仕方ないから責任取るよりも、何かするときには、色々責任を感じてやらないと、、、

大小じゃ無いですよ!たとえ10円でも間違ったことを助長しては、、、たとえ利益が出ても、

後で大変なことになります。

じゃ無いですかね?


5 ● Baku7770
●15ポイント

NIKKEI NET:経済ニュース

出資者にはもうすぐ、天罰が下ると考えています。

阪急としてはTOBを維持し続けることは、ある意味で犯罪に荷担するようなものですから何らかの発表を行うでしょう。しなければ世論から徹底的に叩かれます。

TOBを続けないと仮定すれば、勿論高値で売り抜けることは不可能ですから、大損が出ます。

そうでなくてもファンドの持ち株は阪神だけではありませんから、その分の損害が出始めているようです。

金融庁としても一般投資家を含めて、特定の出資者だけが逃げ延びることを許すわけにはいかないと判断して、何らかの手を打つでしょう。

まぁ「出る杭は打たれる」「悪は滅びる」という言葉を肝に銘じて貰いましょう。

◎質問者からの返答

そうでなくては、いけません!

うまくやってる人も、何とかしましょう!

現状、金融力や資本力で、社会的正義をねじまげている人や会社、不当な成長で過当競争を煽っている、弱小の八百屋を後から来て、失業させるスーパー、規模の拡大で利益を出す、居酒屋チェーン、あまり良い感じしません!

彼らのためにも、なんだかの変革を!

忙しくて、苦労して、儲かるのは、経営者と株主???おかしい!


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ