人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

性病のクラミジアに関する質問です。
感染者A子→B男→C子という感染経路だとして、C子が感染していてB男が感染していなかった。ということはありえますか?
この場合C子は他からの感染としか考えられませんか?

●質問者: yujimen
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:クラミジア 性病 感染
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● naochin
●13ポイント

感染にかんしては、感染していないことはありえない

と思います。

ただ、

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/1488/page025.html

によると、

男性は主に尿道に感染を起こしますが、結構自然に治りやすいので、尿道の擦過や抗体を調べても陰性という結果が出やすい様です。

だそうです。

検査時点では治癒していることもあるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

確かに自然治癒していた可能性もありますね。


2 ● KAMOME
●15ポイント

男女で感染率が男の方が低い事。

感染しても症状が現れない場合がある事など詳しい説明がされているサイトです。

http://www.std-lab.jp/stddatabase/db001.php?ad=3001

◎質問者からの返答

男性は症状が出ずらいようですね。

感染してない男性が移すことはないみたいですね。


3 ● lliekne
●20ポイント ベストアンサー

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/chlamydia/chlamydia.htm

性病はその感染経路および特性上、行為を行った場合はほぼ確実に感染します。

Aが”発病して”いる(潜伏ではない)状態で行為をBと行ったのならば、まず間違いなくBは感染しているでしょう。

その状態でC子が感染した(ただし、行為をしたのがBとだけの場合)のならば、これはBからCへの感染で間違いないでしょう。

この場合の質問の答えが成り立つ場合は、Bが潜伏期間で行った場合です。

Bの検査の判定が陽性で、Cが陰性となるという場合ですね。

この条件の場合は、3週間後にBを検査してください。

結果でBに陰性が出たらこのケースです。

Bからワッセルマン反応?+(医学部なのでうろ覚えですが・・・確かこれでよかったと思います。)が出なかった場合は、Cの感染経路は別にあります。

A、B以外の人を疑ってみてください。

◎質問者からの返答

Aは病院で検査を受け感染していました。

確実に発病しているA子と行為を行なったBは検査の結果マイナス反応でした。しかし潜伏期間とは考えられず(3週間以上は確実に経過)C子は感染しているか不明です。C子の感染の可能性を知りたいのです。


4 ● GGG
●15ポイント

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/chlamydia/chlamydia.htm

URLはダミー。

感染経路がA子→B男→C子だったとしてもC子が感染していてB男が感染していない事はありえます。

B男がA子からC子へ菌を運んだが、抵抗力等の違いでB男が感染しなかった場合です。

C子へ菌の伝播を行ったB男がC子の感染経路について疑問を持つのは本末転倒ではないでしょうか?。

◎質問者からの返答

まったく、その通りで・・・

反省しています。


5 ● ma-030
●15ポイント

http://www.kao.co.jp/laurier/qa/08/00/008.html

こんな相談も。

http://www.ilabo-cyto-std.com/main/infostd02.html

男性は気づきにくいようですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ