人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業の工場などで、見学をさせてくれるところがありますよね。興味があるので行ってみようと思うのですが、こちらはちょっとした遊び気分なのです。好奇心からの余興、とでも言いましょうか、しかしふざけている訳ではなく、真摯に見学をさせて欲しいのです。で、申し込む段階で、工場側から「見学の理由について教えて下さい」と言われました。例えば「会社の勉強会のプログラムとして見学させてほしい」とか「私は御社に間接的に関係する業界で働いているので勉強のために」など、こちらとしては建前がほしい訳です。「いやー、興味があるのでなんとなく見たいと思って・・・」と正直に言ってしまうのはちょっと気が引けますし、今回見学させてもらおうとしている会社は小さい工場なので、断られそうです。デカイ会社なら、懐が大きそうなのでかまわないと思うのですが・・・。で、相談です。どういう理由にしたら、気持ちよく見学させてもらえるでしょう?私は定職についておらず、もし「会社の勉強会」などと言えば、色々と尋ねられてボロがでそうですし、それは避けたいのです。どのような理由がいいでしょう?

●質問者: aceK
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:プログラム 企業 会社 勉強 勉強会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/12件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●6ポイント

エッセイ、論文、(写真集?)製作のため、「工場で働く人」という題材を集めています。もちろん御社の業務自体に興味があり、先の側面から実際に現場で見学させていただければ大変有難いです。でいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

「ほほう、エッセイというと、作家か何かで?」「論文!とすると学問をおやりで。どんな分野でしょう?」などと聞かれたらとても困ります。


2 ● ヨネちゃん
●14ポイント

「どのようにして製品が作られるのかを個人的に知りたい」等、正直に答えるのが良いと思いますよ。向こうも半分は建前で聞いているのだと思います。

◎質問者からの返答

そうですか。最終的にはそれでいこうかとは思っているのですが、「こいつひやかしだな」と思われるより、きっちりとした対応をしてほしいのです。


3 ● pikupiku
●16ポイント

機械マニアではないんですか?

「機械マニアです」といえばそんなに嫌がられないでしょう?

◎質問者からの返答

なるほど。そんな方向もありますね。参考にさせて頂きます。結構機械好きなので、つっこまれても応対可能かも。


4 ● coj
●16ポイント

その工場は何を生産しているのか分かりませんが、もし普通にお店に売っているものであれば、それを自分が持っているので、作る過程が知りたい、と言えばどうでしょうか?

興味があるからと答えるのは気が引ける、との事ですが私は小さな会社でもそのように答えても、工場側の人も不愉快に思わず、むしろ興味を持ってくれて嬉しいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。やはり正直は最大の武器でしょうかね。「あんた興味あるいうて、こっちも忙しおまんねん、それはちょっとお付き合いできまへんわ」と言われないかちょっと心配ですが。


5 ● daiyokozuna
●16ポイント

子供さんがおられれば、勉強のために・・・・など理由をつけやすいのでしょうが。

同じような趣向の人同士が集まって工場見学サークルでもつくってはどうでしょう。?


関東中心のサークル

http://www.geocities.jp/kengakukidoutai/homepage.html

工場見学サークル 見 學 機 動 隊 WEB サイト

◎質問者からの返答

なるほど。参考にさせてもらいます。数は力、ですね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ