人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

論理トレーニングの本の回答を覚えるだけで
論理トレーニングになりますか?
回答を覚えた方が早いのです

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:トレーニング 論理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]思考の基礎は記憶 falcosapiens

最終の解答だけでなく,途中のプロセスをも記憶していれば良いかと。

何かの役には立つでしょう。


[2]何とも言えない。 sylphid666

回答を出すまでのプロセスが重要なので、単に覚えるだけでは意味がないと思います。

ですが、回答を覚えて他の物事に応用していけるのならば意味は出てくると思いますが。


[3]その人の思考タイプによる Kumappus

海馬―脳は疲れない

海馬の作者の池谷さんは本の中で「公式なんかを記憶することが苦手で過程を記憶していたので試験などでは時間がかかった」というようなことをおっしゃっていました。

そういう思考法のひとであれば、プロセスをすっ飛ばすと何も身につかないでしょうね。

逆に鶴亀算とか旅人算とか細かいシチュエーションにそれぞれの公式を覚えるようなタイプの人であれば回答を覚えることで全体を覚えられるかもしれません。


[4]>2 やっぱり chage0_0

プロセスが大事ですよね


[5]>2 もっとハッキリとプロセスの方に本来の意味があると言い切っても miharaseihyou

結果だけを追求するのは「ほりえもん」だけでもういいでしょう。もうすぐもう一人彼のお仲間が増えそうな気配ですが。


[6]>1 テスト対策なら akdamar

私も、回答を覚えるだけでもある程度の論理トレーニングにはなるかと思います。

論理トレーニングをされている目的にもよると思うのですが、公務員試験のようなテスト対策なのであれば、問題にパターンがありますので、パターン別の解法暗記もありでしょう。

いっぽう、純粋に論理力を鍛えるために本を読まれているのであっても、著者が推奨する論理的思考の道筋を学ぶことができるので、さっさと回答を見てしまっても良いと思います。

ただし、回答を先に見ることには欠点もあります。

それは、現時点での自分の実力がわからないということ。

同じ「わからない」でも、1時間考えても皆目見当がつかないのか、それとも解き方の糸口くらいは自分で「見つけられた」のか。

あるいは、頭の中だけで考えてもわからないけど、紙とペンを使って考えれば「分かった」のか。

論理力には「わかる」「わからない」だけでなく、レベルがあると思いますので、そうした意味で自分の実力を知るためには、数問でも実際に解いてみたほうが良いのではないでしょうか。


[7]>2 なんでその回答なのかが重要です。 molloyed

回答を覚えるのは思考の道筋を思い出す/正しいことを検証する 為には有効です。


[8]同じシチュエーションはあまりないですよね molloyed

ご自身の経験で、

そのまま当てはまる経験

シチュエーションは異なるが考え方は応用が利く場面

どちらが多そうか考えてみればよいのでは

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ