人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ガスの消し忘れ防止法を教えて下さい。 私の母は高齢になり、鍋に火をかけたまま他の事をやるので何度も鍋を焦がします。さすがに外出時は元栓を締める習慣がありますが。キッチンタイマーは試しましたが無駄でした(セット自体しません)。ガスコンロには250度以上で自動消火する機能が付いてますが、主にテンプラ用であり、作動した様子はありません。何か妙案はございませんか?

●質問者: sannose
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:ガスコンロ キッチンタイマー テンプラ 無駄 自動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● fukinoko
●30ポイント

こんなのいかがでしょうか?

参考に

http://www.ishikawa-best.com/wasurenzo/

◎質問者からの返答

こんなセンサーあるんですか。選択肢の一つにさせて頂きます。


2 ● MIKU
●50ポイント

どうしても煮物をしながら、ガスコンロから離れなくてはならない時、いったん消しますが、とろ火で長く煮込みたくって、消したくない時もあるんですよね。

そんな時は、私も忘れっぽくなってきているので、日中でも目印に、換気扇のところの電気を明るくつけておきます。または、「火をつけています。」「火をつけています。」と声を出して言いながら、用事を済ませてすぐコンロのところへ戻ります。又、砂時計をわかる位置においていくことも。。。

ご年配の方なら、忘れないよう目印になるように、何か輪ゴムより太いアームバンドのような赤いテープを手に巻きつけておくのもいいかと思いますが、どうでしょうか。「火をつけている」と赤で書いたプラカードを作って置いておく。あるいは、持たせるなど、症状に応じて対処なさってはいかがでしょうか。

それでもご心配な時は、今流行しているオール電化に思い切って変えるのが一番安心かと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ガスと書いたプラカード作りました。キッチンには置く場所が無かったので、とりあえず母の部屋に飾っておきました。


3 ● miharaseihyou
●30ポイント

http://www.tepco-switch.com/ih/what/index-j.html

これはもうIHクッキングヒーターしかないのでは。導入には電源工事も含めて数十万円以上は最低でも掛かりますので、「どうしても」の部類に入りますが。

◎質問者からの返答

安全機能が充実していて魅力的ですね。真剣に考えてしまいます。


4 ● den666
●20ポイント

電磁調理器に変えてはどうでしょうか?

ふきこぼれ防止機能や、安全装置もついてますので高齢者には安全だと思います。

天ぷらも問題なく作れます。

◎質問者からの返答

卓上タイプの小さいやつのことですか?


5 ● kurukuru-neko
●100ポイント ベストアンサー

ガスコンロは、火が直接外部に出ている以上

事故の可能性はある。

煮物・揚物もガスオーブンや、スチームオーブンで

行った方が健康的で且つ、安全、且つ高温で短時間

で調理出来る。

高齢で元気であれば、今のうちに新しい方法に変える。

注意で事故はなくならない。

1.揚げ物は、ガスコンロでしない。

ガスオーブン又はフライヤーを使う。

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/oven/

2.「ヘルシオ」のようなスチームーオーブン又は

ガスオーブンのような調理方法に変える

3.IH/ガス比較

http://ns.buyo-gas.co.jp/tetteikentou1/ih.htm

http://www.mmjp.or.jp/at-home/teian_box/setubi/all_denka/all_den...

◎質問者からの返答

スチームオーブン欲しいです。ただし、母は頑固で(になり)新しい機器の購入,使用を頑なに拒絶するんですよね。プラカードといったアナログ手法は受け入れてくれるのですが。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ