人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ガス代についての質問です。
僕は賃貸マンションに住んでいて、
お湯についてはガスで、部屋の入り口で一括で全体の温度を設定できるようになっています。
その時の設定温度について、以下のどちらがより節約になるのでしょうか?
(湯の温度と、料金は相関する?)

A)
60度とか、なるべく高い温度に設定しておいて、
使う時に蛇口の段階で水を足してぬるくして使う。

B)
最初から42度とか低めの設定にして、ほぼそのまま使う。

A)とB)のどちらがガス代としては安い?
そもそも、温度とガス代の関係は?

●質問者: match7
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:マンション 入り口 節約 蛇口 賃貸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● J_is_James
●25ポイント

我が家の場合Aの60度で使用した方が安かったです。

使用量にもよるかと思いますが、1ヶ月ごとに実験してみました。

ダミーhttp://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

体験によるものですね。

他にも、別の体験談や、もしくは論理的には…といった話もお待ちしております。


2 ● monreve
●10ポイント

Aにすると水道代もかかるのでは?私は42度にして使わないときはスイッチを切っています。

http://yahoo.co.jp

◎質問者からの返答

あれって、スイッチのオンオフで何か変わるんですかね?


3 ● monreve
●9ポイント

スイッチがONだと種火がついてる状態だと思います。

◎質問者からの返答

スイッチがONだとそうなんですか!

知らなかった。


4 ● okanemoti4
●25ポイント

おそらく瞬間式給湯器だと思いますが1分間に水温+25℃のお湯が20?出る一般的なタイプと仮定して。

水温15℃の場合 燃焼効率は無視して

45℃設定だと1分間に (45-15)x20=600?

60℃設定だと同 (60-15)x20=900? 分ガスが必要

ですが、60℃のお湯に水を足す方は1分間に20?以上45℃のお湯が作れるメリットがあります。一度にたくさんお湯が必要でない場合B、お風呂に早く貯めたい時やシャワーの水量が多く欲しい場合はAなんてのはどうですか?

因みに最近の給湯器はお湯が出てない時はガスを消費しませんので、スィッチは関係ありません。ただ待機電力の節約にはなりますが。

◎質問者からの返答

ありゃりゃ、種火は関係ないんですか。

Bの方が安いのかなあ。


5 ● Kadu
●25ポイント

我が家は灯油ボイラーなので参考になるかわかりませんが。

先月ボイラーの交換を行いまして説明書を読んでいたところ、

上手な使い方として、下記のようなことがかかれていました。

例)

通常使用時に高温に設定しておき、水と混ぜ合わせ適温にて全開ではなく少し絞って使用する。

これがよい理由として

ボイラー内の配管の長さは決まっていますので湯量を絞ることにより、よけいな燃焼を行わずとも効率よく暖めることが出来る。

(42度で全開で使用する場合、配管内に滞在する時間が短いため、ボイラーはかなりの勢いで燃焼するそうです)

上記のことから水と混ぜ合わせ使用することで、全開での燃焼を押さえることにより、ガス代の節約(イメージ的に車の燃費のようなものですね)

のほか、騒音の低減・耐久性の向上など2次的なメリットもあるようですよ。

◎質問者からの返答

諸説あるなあ。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ