人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが「この世で一番美味しい」と思う
1、日本酒
2、ワイン
を一つずつ、挙げて下さい。飲んだ事があるもの限定です!(どちらか1つでもいいですよ〜)

●質問者: shimarakkyo
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:あなた ワイン 日本酒
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 55/55件

▽最新の回答へ

[1]シャトー・ムートン・ロートシルト1989 chipmunk1984

これまで飲んだワインの中では一番でした。3万円くらいかな?これより高いワインも何本か飲みましたが、そっちはどこか美味しいかよくわかりませんでしたorz。このあたりが、私の舌にはあっているということでしょう。


[2]義侠 えにし chipmunk1984

こちらは日本酒です。端麗辛口の日本酒が多い中、フルーティーで美味しいです。手ごろな値段で楽しめます。


[3]そうですねぇ・・・ natona

日本酒:岐阜県岩村の「女城主(おんなじょうしゅ)」が美味しいですよ

ワイン:ワインはあまり飲めないので、ブラックタワーぐらいしかわかりません ごめんなさい


[4]日本酒 「女泣かせ」(大村屋酒造) kagero-yoko

静岡のお酒です。静岡と言えば米どころではないですが、水の美味しいところです。だからおいしいのでしょう。

私はそう日本酒好きというわけでもなく、どちらかというと洋酒や焼酎の方が好きなほうで、多くの日本酒では悪酔いしてしまうのでわりと敬遠しているのですが、この「女泣かせ」だけはおそらく自分に合うタイプのお酒だったのでしょうか、決して悪酔いすることもなく、美味しくいただけます。

ただ、難点はいかんせん「毎年1回しか出荷されず生産量が少ない」ので、相当入手困難なことでしょうか。

(ワインはパスしておきます。)


[5]チンザノcinzano rosso nana109

イタリアぁ?酒

うまい、うまい。


[6]リープラウミルヒ---ドイツ・ワイン nana109

リープラウミルヒとは、「聖母の乳」の意

水みたいっす(笑)


[7]2番目が上喜元 Baku7770

上喜元 酒田酒造 酒山形県酒田市日吉町2-3-25 酒のたにむら

やっぱり上喜元が二番目に旨い。

しかし、蔵元で飲む酒にはかないません。たまたま子会社に社長として出向された方にお会いして大阪の高槻で飲んだことがあります。

偶然入った店が蔵元直営の店だったんですね。その旨かったこと。

以後、酒に対してはこういうことにしています。以下はある店で隣に座った女性客との会話。

「世の中、寄って集って酒を不味くしてくれるんです。運ぶ奴は時間が惜しいからデコボコ道でもブンブン飛ばして酒を揺らす。置いている間は温度や直射日光にさらす。家庭でも冷蔵庫のポケットに入れている奴がいますがあれも最悪。ちゃんと冷蔵庫の中で寝かしてあげないと」

「そんなに違いますか?」

「酒にしてみればこれから飲まれるというのは、女がこれから男に抱かれるというのと同じです。あんた、今まで寝ていたのを無理矢理起こされて抱かれますか?そっと徐々に起こされてなら抱かれるでしょうが、首根っこ掴んで揺り起こされて始められたら怒るでしょう。冷蔵庫の扉というのはそういうことなんです。」

妙に納得されました。


[8]岐阜八百津、山田商会の「開」 yukitugu

http://www.kura-yamada.com/product/kai.html

生酒で品質が不安定なのですが、発泡しているものが当たると最高です。ロックで飲むことが推奨されていますが、切れがあるのでキンキンに冷やして飲むのもお勧めです。

必ずしも一般的な日本酒の評価軸で最高という物ではないですけど、蒸留酒と日本酒の中間点に位置するような楽しみ方が出来るお酒です。入手性が悪いのが難ですが、それもまた楽しみの一つとも言えますかね。


[9]蓬莱泉(ほうらいせん)関谷醸造 loveru

コレは飲みやすいです。

お酒があまり得意ではない私でも飲めちゃいます。

コレよりランクが上の

蓬莱泉「純米大吟醸」吟(ぎん)と言うのもあるらしいのですが

(期間限定発売のようです)

コレは飲んだ事がないので・・・。


[10]>9 愛知県のお酒ですね! shimarakkyo

聞いたことはありますが、飲んだ事はなかったです。大概飲むのは、東北のお酒なので(お酒屋さんにいくとつい、いつもいつも同じお酒をかってしまうんですよね)。

機会があったら是非試してみますね。ありがとうございます!


[11]>8 へぇ〜 shimarakkyo

このお酒は知りませんでした!

>蒸留酒と日本酒の中間点

うわぁああ、おいしそう!!!飛良泉の古酒を飲んだ時も、あの「とろり」とした感じがたまらなくて感動したのですが、そんな感じなのでしょうか。

これは「飲んでみなきゃ」です。ありがとうございます!


[12]>7 面白い例えですね! shimarakkyo

>今まで寝ていたのを無理矢理起こされて抱かれますか?

あはははは。

そうですね。わたしもなじみのお酒屋さんに注意されてからはお酒は冷蔵庫の扉には入れない様にしています。

>蔵元で飲む酒にはかないません

うーん、なるほど。「2番目が」と仰っていたので、どういう意味かな?と思ったのですが、納得です。

酒田の蔵元なのですね。今度帰省したときに探してみます。ありがとうございました。


[13]>6 Liebraumilch? shimarakkyo

お、ワインが登場!

ライン川沿いのリースリングのタイプですか?

>水みたいっす(笑)

そ、それは、あっさりしていて飲みやすい、って事?!


白ワインはほとんど飲まないので、お勧めありがたいです。試してみます。ありがとうございました!


[14]>5 ワインだったんですか! shimarakkyo

カクテルの材料になるお酒だとばっかり思っていました!

よくカクテルのメニューで見かける様な気がしたのですが、不勉強ですみません。単品で飲めるお酒だったんですね!教えて下さってありがとうございます。


[15]>4 なるほど shimarakkyo

水の美味しい所のお酒は、なるほど、美味しいはずですよね。

年に一回しか、しかも少数量しか出荷されないのであれば、お目にかかれる機会は少ないかもしれませんが、その名前、頭に叩き込んでおきます!ありがとうございます。


[16]辛口の日本酒 kimp

若い頃から 日本酒専門店に通い 各地で限定品が出るたび お店の方にキープして頂いていました。(一升瓶キープ) フルーティーな物から どぶろく田舎系まで (濁り酒は上品すぎ) たくさんの種類 銘柄を呑みましたが 平均的に 飛騨高山地区のお酒は いけますね! 石川県 天狗舞「車多酒造」も 安定したおいしさですね。

特にお気に入りは 秋田県のお酒で 「秋田清酒」の 刈穂 山廃純米酒 超辛口 は 最高ですね! 伝承の山廃もとで 極限までの醗酵による超辛口の純米酒です。辛さだけではない凝縮されたお米の旨みが広がるんですね。このお酒は、実によく売れます。料飲店さんでは 一度メニューに入れると必ずトップ3に入る超人気のお酒です。それはこのお酒が、山廃独特の癖が感じられず +12という超辛口ながら ピリピリした感じがなく キレの良い飲み口に仕上がっているからです。この味わいを醸すため蔵では、山廃を仕込む際に モト造りの前半と後半で仕込みの場所を変えて 他のタンクの干渉を受けないような工夫をしているそうですが、山廃という自然なモト造りは乳酸などを使わないためデリケートな仕込みが要求されるようです。

刈穂のシリーズは 全て いけますが 基本形の こいつが 一番でしょうね!!


[17]>3 初耳です shimarakkyo

「女城主」、初耳です。かっこ良い名前ですね〜。岐阜には来年頭に行く機会があるので、是非チェックしてみようと思います。ありがとうございます!

ブラックタワーはドイツワインですね。これはさっそく試してみます。ドイツワインってなかなか飲まないので、嬉しいです。


[18]>2 お、美味しそう! shimarakkyo

端麗辛口も飲み過ぎると舌が飽きちゃうんですよね(私の場合、ですが)。

お勧め有り難うございます。試してみますね。それにしても、「えにし」とは、良い名前ですね〜。


[19]>1 おお、そんな高いの、飲んだ事ないです shimarakkyo

今まで飲んだ中で一番高いのワインって、たぶん5000円ぐらいだったと思います。

うーん、ものすごい特別な機会に、試してみたいと思います。ありがとうございます!


[20]イタリア レディガッフィー chopp

まじでおいしいワインです。おすすめです。が、なかなか日本では手に入らないでしょう。


[21]日本酒とワイン jelate

日本酒だと

福島県の純米大吟醸「奥の松」ですかね。

確かなにかの賞をもらってたはずです。

ワインはたいしたもの

飲んでませんが・・

セブンイレブンに売ってた

ソムリエ田崎さんオススメの

ボジョレーヌーボーが

めちゃ美味しかったです。


[22]北海道旭川市「男山」 tosyosisyo99

北海道旭川市「男山」です。

http://www.otokoyama.com/index2.html

29年連続ゴールドメダル獲得の日本酒。

2005年度はダブル受賞だそうで。

味が濃くてとても美味しいんですよ。


[23]日本酒 maamaamaa

朝日酒造 久保田 萬寿


[24]スターリング ヴィンヤード、磯自慢 setuharu

■Sterling Vineyerd Winery Lake Pinot Noir

スターリング ヴィンヤード ワイナリーレイク ピノ ノワール

http://www.sterlingvineyards.com/wines/single-vineyard/WL-Pinot-...

手ごろなワインしか飲んだことないのですが、これは1口飲んでびっくりするぐらい美味いと思いました。でもめったに売ってないんでマイナーなのかなと思っていたら、ワインの漫画の”ソムリエ”にフランスワインと同じくらい美味くてお値段お手ごろなカリフォルニアワインとして出ていて妙に納得しました。ビンテージ思い出せません。ごめんなさい。

■磯自慢

http://www.rakuten.co.jp/odenden/699414/

日本酒専門の高級居酒屋で店主に薦められて飲んだのですが、”おぉっ!綺麗な味だ”と飲んだ瞬間思いました。湯豆腐+刺身で飲みましたがホント旨かったです。


[25]>9 わたしは「美」を薦めます mailgoo

漢字一文字シリーズの酒を発売している

関谷醸造です

たとえば 空 可 和 悟 美などです

飲んだことがあるのは 可と美と空ですが

わたしは「美」をお勧めします

香りがいい、入りがいい 上手い酒ですが720ccで

2800円位しまーす (^_-)-☆


[26]わたしは。。。 acopooh

ラスカサスデルトキ カベルネソーヴィニヨンというワインがおいしかったです。高くないワインですが。。

日本酒は埼玉県寄居のにごり酒(名前を忘れてしまいました)が、とぉーーーってもおいしかったです! マッコリなんかめじゃないです。 あとは男山も個人的に好きです。


[27]出羽桜♪ ajpg

日本酒はたまにしか飲まないのですが、こないだ飲んだ

山形県出羽桜酒造の「桜花吟醸酒 山田錦」

これ、おいしかったです?。値段も手ごろでした。

香りが良くて、720mlならすぐ空いちゃいます。

ワインもまだまだ未熟者ですが、最近は600円くらいの安ワインでも当たりが多いですね。ギリシャのワインとか結構おいしくてびっくり。1000円代だと無難なとこで

「CLEMENTE ? CHIANTI CRASSICO」

は、家でよく飲みます。


[28]>14 いえ、ベルモットですね。 kagero-yoko

まぁ、ワインもベルモットの材料の一つではありますが、他にもいろんなハーブや種子などを加えて作るので、一般的に云うワインからはちょっと外れちゃいますよね。

脱線しますが、自分の好きなチンザノの飲み方を。
ロッソとドライを半々づつ混ぜて、ジンジャービアで割ります。
ジンジャーエールでもいいんですが、ちょっと甘くなっちゃいます。ジンジャービアだと甘味抑え目で、飲んで気分が落ち着く味になります。


[29]どちらもフルーティーなやつですが・・・ t-wing

1.「ああ不思議なお酒」

2.「モスカートダスティ」

純粋に味だけだと、一番というわけではないですが、値段とのバランスを考えてですかね。


[30]>21 ソムリエの田崎さん! shimarakkyo

ソーセージを勧めてるイメージが強いんですが、そうですよね、あの方の本職はワインでした!

ボジョレーもヌーボーも、産まれてこのかた飲んだ事がありません。そーかやっぱり「この世で一番!」ってぐらい美味しいんですね。

奥の松も知りませんでした。お勧めありがとうございます。


[31]>20 じゃあ、ヨーロッパにいるうちに試さないと shimarakkyo

頑張って手に入れてみます!ありがとうございました。


[32]>27 出羽桜は私も大好きです! shimarakkyo

でも普段は1升瓶で純米を買っているので、次は仰っていた吟醸を試してみたいと思います。ありがとうございます。


[33]>24 お酒もそうですが、「日本酒専門の高級居酒屋」というのに「ぐっ」と来ました。 shimarakkyo

ピノ・ノワールは私が一番好きな種です。

ワインも、種類が多すぎてどれを試して良いのか分からず、結局いつもフランスの赤を買っていました。スターリング・ヴィンヤード、是非試してみたいと思います。ありがとうございます!(ワイン漫画なんてあるんですね。おもしろそう)

ああ、「綺麗な味」という感覚、分かります。磯自慢、という名前から想像するにお魚料理(しかも新鮮でさっぱりした系)に合う、味なんでしょうか。試してみたいです。ありがとうございます。


[34]>22 復古酒を飲んだ事があります。 shimarakkyo

男山って旭川のお酒だったんですか。


実家の近所のお酒屋さんに必ず置いてある銘柄ですが、最近(ここ3年ぐらい)はだいぶご無沙汰していました。久しぶりに飲んでみようかな。ありがとうございます。


[35]>26 埼玉と言うと神亀しか知りませんでした。 shimarakkyo

でも寄居って事は神亀じゃないんですよねぇ。

ひょっとしてこれでした?↓

http://www.fujisakisobei.jp/

http://www.geocities.jp/aizawakosuke/saitamanosake/ouginomai.htm...

享保十三年だったらお酒屋さんの冷蔵庫で見かけて気になっていたお酒です。あ、でもこれはにごり酒じゃないし。

うー、気になる!!!思い出したら教えて下さい!


[36]>29 不思議なお酒?! shimarakkyo

そんな名前のお酒があるとは知りませんでした。

あ、値段は別に、高くても安くても構いません。全然オッケイです。ご自分が「この酒は間違いなくこの世で一番旨い!」と断言出来るものであればなんでも!


[37]>16 絶対に飲んでみます! shimarakkyo

こういう回答を待っていました!!


すごい!年季が入っていらっしゃるんですね。しかも非常に詳しい説明、ありがとうございます。「刈穂」は良く名前を聞きますが、懇意にしているお酒屋さんで扱っていない事もあって、飲んだことはありませんでした。でも、絶対に飲んでみます。


天狗舞は私も定番で買っています。あとは七賢、神亀、東北泉、飛良泉、出羽桜あたりを大体いつもぐるぐると。飛騨のお酒は多分まだ一度も飲んだ事がないです。機会があったら試してみたいと思います。


ああ、肝臓がいくつあっても足りません。。。!


[38]>33 もろみ屋という店です。 setuharu

磯自慢の味はまさにさっぱり系に合います。私はあまり日本酒に詳しくなくポン酒は辛口でいいだろ、とか安直だったのですが、磯自慢を飲んで端麗なお酒のすごさを知りました。あと高級居酒屋ですが、もろみ屋といいます。

■もろみ屋

東京都中央区日本橋室町4-3-14日本橋北村ビル6F

http://www.kitamura-s.co.jp/moromiya/

日本橋三越からちょっと歩いたところです。ここのビルのオーナーさんは日本酒の蔵元に機械を入れる会社なのですが、そこがこだわって出したお店です。お店の真ん中に大きな冷蔵庫があって中であいうえお順に客席から見えるように日本酒が並んでいます。なんと毎日全てのお酒の空気抜きをしているとの事です。

料理もとても美味しく、特にだしの使い方は素晴らしいです。ビルの6階の夜景もよく雰囲気もしゃれています。7階は貸しきりルームで8人以上なら”無料!”で借りれます。超しゃれた空間ですよ。一度外国人グループの接待で使ったのですが大好評でした。

雰囲気は2人でカウンターに座ってゆったりと会話とお酒を楽しむのが似合う店です。どんちゃん騒ぎには不向きです。

すごくマイナーな場所だったんで最初は全然お客が来なかったらしいのですが、今ではいつも混んでいます。でもゆったりとしたテーブル配置なのでくつろげます。欠点は・・・”高い”ことです笑。あたりまえですが。2合+料理で6000?くらいでしょうか。でも納得の質ですよ。

漫画はドラマにもなってましたよ。主役はSMAPの稲垣吾郎でした。


[39]>38 わざわざ有り難うございます。 shimarakkyo

うーん、場所が日本橋ってところがまた「ぐっ」と、きます!


>日本酒の蔵元に機械を入れる会社

そういう方がお店を出すと、こだわりがあるだけに、芯のしっかりした良いお店が出来るんですよね。シンプルなページも好感が持てますし、是非行ってみようと思います。ありがとうございます!


[40]>28 あ、これ、いいですねー shimarakkyo

お風呂上がりにテラスで飲んだらのんびり出来そう。夏向き、な感じ。

試してみます。ありがとうございます。


[41]十四代 numa1981

残念ながらどれを飲んだかまでは覚えてません。

ただ、美味しかったです。


[42]>41 ドンペリニョンロゼ95 numa1981

自分で買って飲みました、4万円分の味だったと信じてます


[43]田酒 falcosapiens

??¨???

??±????????´??? or ??´???

??????????????¬??????

????????????Saint Joseph

http://www.villa-contea.com/z_weine/angebot.php?show=show_next&i...


[44]マドンナ ayuemi

白ワイン、値段も安いし飲みやすい。


[45]>43 文字化け shimarakkyo

すみません。文字化けで読めませんでした。


[46]>42 おお、 shimarakkyo

4万円分の味って、どんなでした?


[47]>46 やるなぁ numa1981

思ってたより美味しかったです。

テレビでやってる安いものと飲み比べてどっちが本物かも

やりましたが、

明らに味の濃さが違いました。

因みに比べたのはロジャー・グラード ロゼ・ブリュット(ドンペリニョンを越える味と評判のスペインのスパークリングワイン)


[48]>45 珍しい・・・ falcosapiens

文字化けが発生するなんて・・・。

田酒と鈴音か花めく鈴音が日本酒。

ワインなら

Saint Joesph


[49]久保田 shiikahiro

久保田が一番!!


[50]>40 夏に限らず kagero-yoko

オールシーズンいけますよ。

お好みでレモンを添えるなり少し絞るなりしてもいいと思います。

脱線失礼しました。m(_ _)m


[51]>25 空に一票 ma-030

私は空(くう)に一票です。

どちらにせよ、値段のわりにおいしいことは確かです。

日本酒はあまり好きではないですが、これはいけますね。


[52]>51 「空」と「美」ですね shimarakkyo

名前だけ見てたら素通りしていた所です。お勧め有り難うございます。


[53]ラトゥール belabartok1945

信じられないような力を秘めた最高のワインだと思います。

どの年も凄いです!

あとポムロールのコンセイヤントに打たれました!

日本酒ではキクマサ一本です!


[54]新潟の【緑川】です。 Uno

ほかにも美味しい酒ありましたが、私の一番はこれです!!。


[55]ルナ というお酒を知りませんか? rock28

日本酒なはずなんですけど、飲み心地が良いワインのようなお酒でした。

レストランで飲んで、すごくおいしかったので、もし、出会うことがあれば飲んでみてほしいです。きっとおいしいですから!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ