人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

求人してもなかなか人が集まりません。
中国人の雇用を考えていますが、不安もありなかなか決断できません。
雇用時の注意点や、就労時の注意点、雇用者側のリスク等を調べています。
また、週に働ける時間が決まっているようですが、詳細と延長の抜け道等はないものでしょうか。

●質問者: inoking
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:いもの リスク 不安 中国人 抜け道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● IshikawaBETA
●20ポイント

雇用者側のリスクとして1点。

近くの大きな工場で多くの中国人を雇用しているようで、近所から聞いた話ですが、非常に多くの問題を引き起こしているようです。

雇用側は、彼らの生活事の責任も求められることがあるでしょう。

特に、刑事事件に発展することを悪意なく引き起こすことがよくあようです。

中国では問題なかったと言って、畑の作物を野に咲く花と同じだと思って持っていったりとか、

河川敷で禁止されていることをやってみたりとか、

近所迷惑になる話は例にあげればきりがありません・・・・

そういうときに、彼らの責任者(保護者)として雇用者が呼び出されているようですよ。

刑事事件に発展したこともあるようです。

これも、外国人労働者の雇用のリスクの1つだと覚悟する必要があると思いますよ。

URLは、厚生労働省の外国人労働者についての指南が記載されたページです。

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/gairou/index.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり文化の違いが壁になるのでしょうか。

週に28時間までしか働いてもらえないと聞いたのですが、その枠を超える方法をどなたかご存じないですか。


2 ● aiaina
●20ポイント

職業安定所では、年1回外国人労働者に関する就労状況調査を

行っておりますので、参考までに雇った旨相談しましょう

日本人の配偶者のビザをお持ちであれば、活動に制限はありません

http://www.net-b.co.jp/jbox/B1/9605B101.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

留学名目で来日している中国人が応募に来ていますが、注意事項はありますか?


3 ● midori0
●20ポイント

http://www.life-page.co.jp/test/klb/users/antei/gaikoyou.htm

http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_58.asp?USR_NO=DEMO999999

雇用する外国人の方の住まい等も考慮してあげなければならないと思います。外国人を敬遠する場合も少なくないと思いますので、少々骨を折るかもしれません。保証人も必要でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

1日4時間という規則は、週に28時間と解釈しても良いのでしょうか。

例えば8時間労働を週末だけとか。


4 ● maamaamaa
●20ポイント

業種が不明につき、可能かどうかわかりませんが、

定年退職後の人を契約社員かアルバイトで雇用した方が

良いと思います。

http://secondlife.yahoo.co.jp/business/supporter/article/a102004...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

肉体労働でもないのですが、そこそこ体力を必要としますので、できれば若い労働力が望ましいと考えています。


5 ● midori0
●20ポイント

http://www.zenkyukyo.or.jp/a-jij/kisochishiki/kiso_18.html

一日8時間労働できるのは、本来の目的である学校の長期休みの期間だけのようです。

ビザの期限もありますし、短期雇用ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そこを何とかという気分なのですが難しそうですね。

一旦終了させていただきます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ