人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

@nifty:デイリーポータルZ:テレビのようなホームページ
http://portal.nifty.com/2006/06/06/a/

こちらで特集しているような、「テレビ風のテロップ」を作る過程をより詳しく紹介しているサイトや Photoshop プラグインを紹介しているサイトがあれば教えてください。Fireworks での作成方法解説の場合はポイント追加します。あくまで日本の TV 風なものでお願いします(おまけで CNN 風とかなら OK です)

また、実際に TV であれらのテロップを作る機材や手法などを紹介しているページがあれば、二回目の解答をしてくださっても構いません。

1149564447
●拡大する

●質問者: ryuzi_kambe
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:@nifty CNN Fireworks Photoshop TV
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● leva
●35ポイント

あまり完成度は高くないですが、試しに作ってみたサンプルです。Fireworksで作成したもので、編集できます(3MB近くあります)

走査線

http://openvista.jp/etc/line.png

旅番組風

http://openvista.jp/etc/example1.png

NHKニュース風

http://openvista.jp/etc/example2.png

特別たいしたことはなく、対象の画像に走査線画像を重ねてから、画像・文字を重ね、ドローエフェクトをかけていっただけです。

フォントですが、前者はテロップ部がモリサワ新ゴ M、右上のタイトルがゴシックMB101 Hです。

後者はテロップ部と右上のが 中ゴシックBBB Medium、すぐ上のタイトル部は(使っていませんが)丸ゴシックRBD、左上が 新ゴ Bです。

バラエティー風の画像のテロップはおそらく創英企画 HGP創英角ポップ体でしょう。

◎質問者からの返答

すごい!力作をありがとうございます。

やはり、大きいサイズで見せていただくと、ディティールのやりかたの想像がついて大変わかりやすいです。参考にさせていただきます。


2 ● はむ!
●35ポイント

テレビ番組でテロップを作成する機材や手法について。

プロではないので見聞きした範囲の情報です、ので正しくない情報も含まれているかとは思いますが・・・。

仕事で関わりのあったスタジオですが、テレビ番組の編集などもしているそうで、こちらで機材などが確認できます。

http://www.nvtr-st.com/equipment/equip.html

テロップ関連の機材は以下のようなものです。

文字発生装置 ST-300

http://www.videotron.co.jp/00401301.html

テロップコレクタ TW-9950

http://www.videotron.co.jp/00400224.html


PCを触っていると、ビデオ編集といえばノンリニア(デジタルデータを使って時間の前後を気にせず編集する方式)を想像しますが、テレビなどの世界ではまだリニア編集も幅を利かせてるものと思います。

リニア編集のスタジオではオペレータの方が神業を駆使して編集してくれます。テロッパー・キャラクタージェネレーター(文字)、エフェクター(特殊効果)の機械をそれぞれ設定して、出力した画像をスイッチャーで切り替え・・・というタイムラインを編集機でプログラミング・・・といった感じかと思います。

このスタジオにもノンリニア編集(AVIDなど使用)の部屋もありますし、業界的にも移行しつつあるかと思いますが、詳しくないのでパスです。

周辺事情ということではこのあたりも参考になるかも(?)

・編集マンのつぶやき 【ED8】

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/avi/1141753840/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ