人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音声の編集についての質問です。
先日ローランド製のR-09と言う録音機械を購入し、Wav形式の 16bit 44.1kHz で録音したのですが、バックに常に「サー」と言う雑音?が入ってしまいました。
そこで Audacity と言うフリーソフトを使ってノイズ除去した結果、かなりクリアになったのですが、よく聴くと音声や足音に合わせてキュルキュルという機械的な音が混じるようになってしまいました。(常に聞こえるわけではなく、音が流れている間にかぶせて発生しています)
この音を消す方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

●質問者: nakajima1312
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:Audacity WAV クリア ノイズ フリーソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●60ポイント

そのソフトウェアは、ある閾値を超えない入力値の場合に、

出力をカットする方法を取っている為だと思います。

その為、音声や足音を検出し、源信号を出力する為にノイズも一緒に出力します。

解決方法としてはローパスフィルタをかけるか(恐らく中?高周波数帯の音なので)

グラフィックイコライザで該当のノイズの多い周波数域のレベルを下げる方法があると思います。

逆移送の音をぶつけてノイズを消す、ノイズキャンセリングという方法もありますが、こちらは難しいかと思います。

一番効くのはノイズ源を絶つことだと思います。

http://ad.impress.co.jp/special/roland0604/

カバースタンドセットを使うとノイズ対策になると記述がありますね。

以上ですがご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

なるほど。使用しているフリーソフトでもローパスフィルタやイコライザなどの設定がありましたので、早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ