人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

過失割合を教えてください。有料道路から国道への合流地点での事故です。50メートル以上の長い合流ポイントです。有料道路から出てきたAは、国道への合流始点から約9メートルくらいの辺りをかなり遅いスピードで徐行していた。方向指示器は出していない。

同じく有料道路からAの後ろを走ってきたBは、合流始点からすぐ1号線に入り、Aを追い抜かそうとした。
そこで徐行していたAが1号線に入ったので、Aの右前輪後部と、Bのバンパー左部がぶつかった。

また、Aが合流しようとしたのではなく、国道の反対路線へUターンしようとしたのであると、過失割合がどのように変わるか教えてください。

もし差し支えなければ、答えて下さった方のドライバー歴と、自動車事故や保険に関わるご職業の方はその見解も示していただけると幸いです。

●質問者: coriander2006
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:スピード ドライバー バンパー ポイント メートル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●60ポイント

運転歴25年ぐらいですが、、、

UターンというのとBのバンパー(バンパーは前後二つある)が具体的にどう動いて、どうぶつかったのか分かりません。

合流としか書いてないが、左右どちらから合流したのかも、よく分からない。

でも、基本的には後ろから追突したBの方がかなり過失が高いと思います。

Aがのんびり走っていたからイラついたのでしょうけど、

それがまずいのです。

遅くても前にいる方が優先だし、そういう所で追い抜きをかけちゃいかんでしょ?

前に目が付いているのだから、後ろの車が前の車をよけなきゃいけません。

前の車は、基本的には前を見ているのだから、後ろからあおられてるなんて分かりません。

_

AがUターン(この位置関係がわからん)のつもりで、そもそも、本線に入るつもりがなく、でも、本線にはみ出した結果衝突したのなら、多少、Aの過失が増えるかもしれませんが、とにかく、不明点が多すぎるかと、、、

◎質問者からの返答

ありがとうございました。書き直します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ