人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の会社は海外から物を輸入している,原価を安くするだめに偽の書類を使って関税を逃がしている、年間300万円ぐらい税金を漏れているが、私はその経理の仕事しているので、偽の請求書など作らせているが最近凄く不安になってきて,この行為は法律上罪になるでしょうか?もしなるとしたら懲罰はどうなるですか教えてください!

●質問者: xiaoying9390
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:不安 会社 法律 海外 漏れ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● numa1981
●10ポイント

罪と認識した時点で罪です。

作らされているにしろ関与していることには変わらないし。

ただ、私も経理で働いてるのですが、上の云うことには逆らえないですからね…

すみません、感想みたいになってしまって


2 ● aoun
●10ポイント

まずあなたが会社の中でどういうポジションにあるのか、すなわち、その会社の脱税行為を行うにおいての意思決定にどの程度関わっているのか、が最初に問われる部分であるかと考えます。


当然言うまでもなく、ライブドアでも、村上ファンドでも、堤義明さんでも、単に会社に所属しているだけ、会社の命令に従って、事務処理をさせられているだけ、であれば、その者は、たとえ薄々会社の脱税に感づいていたとしても、罪には問われないべきであると考えるからです。


さしあたり、その点いかがですか?


3 ● suneo7
●10ポイント

書類を偽造して故意に税金を免れているわけですから、明らかに脱税です。

参考に

http://www.tabisland.ne.jp/explain/souzoku6/szk6_3_9.htm


4 ● kurukuru-neko
●10ポイント

脱税ですね。

関税法違反ですね。


5 ● TOURCONTAKUTER
●10ポイント

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1622673/detail

このような事例もあります。発覚すると追徴金つきで納税、および犯罪者です。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ