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『スーパーマリオブラザーズ』(1985年、ファミコン、任天堂)をやったことのない人を想定してください。そして、『スーパーマリオブラザーズ』がどういうゲームで、どう面白いのかをプレイしている画面を見せずに説明してみせてください。
絶妙な回答を期待しています。

条件:50字以上

※質問者は『スーパーマリオブラザーズ』を知らないわけではありません。また、説明の必要にかられているわけでもありません。説明の仕方の上手さをみせてもらえればな、と思っています。

●質問者: hiyokoya
●カテゴリ:ゲーム 芸術・文化・歴史
✍キーワード:1985年 ゲーム スーパーマリオブラザーズ ファミコン プレイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● yoh-yoh
●14ポイント

http://www.nintendo.co.jp/n08/fsmj/

先にざっと言ってしまうと、

・洗練された操作感覚。

・ファンタジー世界で冒険する、その臨場感。

・アクション性と噛み合った適度な謎解き要素。

というところでしょうか。以下、詳しく説明します。

「スーパーマリオは2Dの横スクロールアクションゲーム。

ルールはごくごく簡単、スタート地点からゴール地点まで

プレイヤーキャラのマリオを向かわせればよいのです。

ここで非常にマリオが優れているのが、十字キーと2ボタンによる

操作感覚。例えばキーを右に入れたらマリオが右に動くのですが、

この時に常に同じ速度で動くのではなく“微妙な加速度”が

存在します。

さらに停止する時、ジャンプする時も、空中で姿勢制御するときも

微妙な操作の“重さ”がある。これが慣れてくると非常に生理的に

納得のいく“心地よさ”として感じられてくるんですね。

喩えて言えば、ハンドルやアクセルの遊びが適切に設定された

自動車を操縦するようなものでしょうか。加速ボタンを

押しっ放しで思い通りの操作できるようになるとプレイの幅が

広がりますよ。

さて、マリオを思い通りに操れるようになったあなたを、

8ワールド×4エリアのキノコをモチーフにした冒険世界が

待っています。マリオの最大の特技、ジャンプを使いこなせと

言わんばかりに階段状の地形や崖、キノコ状の浮島、地下洞窟、

空中に浮いたブロックなどが上手に配されています。

敵もキノコや亀など見た目にも個性的な連中ばかり。もちろん

見た目だけじゃありません。崖があってもまっすぐ突進してくる

おバカな敵も入れば、一定の場所を“ゾーンディフェンス”で

待ち構える敵、斧を投げて積極的に攻撃する敵など多彩です。

これらの地形と敵のコンビネーション攻撃を乗り越えるには、

得意のジャンプ踏みつけ以外にも攻守のアシストが必要です。

ブロックを破壊できるようになる&一度だけ敵の攻撃を無効化する

巨大化キノコや、遠くの敵を攻撃できるファイヤーフラワーが

それです。

各ワールドのラストでは、宿敵クッパとの対決が待ち受けます。

炎の海やクッパの攻撃をかいくぐってキノコ王国の侍従たちを、

そしてラストワールド8に囚われたピーチ姫を救出してください。

最後に言い忘れましたが、マリオの冒険世界にはまだまだ他にも

水中や地下室、雲の上もあります。それらの世界へと繋がる

不思議な秘密の土管やジャックの豆の木を探し出すのも

このゲームの楽しみの1つですよ!」

…というのでどうでしょうか。

◎質問者からの返答

全体的にマリオを非常に細かく、よく観察されていてすばらしいですね。

とくにハンドルやアクセルのメタファーを使ってらっしゃるのは興味深く感じました。


2 ● ハバネロ
●14ポイント

マジ半端ネエっすよこのブラザーズ。

桃姉さんのために、命かけて爬虫類とやりあって、マジックマッシュルーム食って、土管入って、火投げてマジ半端ネエ!マジリスペクト!!!

http://fami-jp.hp.infoseek.co.jp/research/smb1/index.shtml

◎質問者からの返答

tehiさんの回答は、テトリスのほうもあわせて、誤解させる戦略というのもアリかな、と思わせてくれる点で面白いですね。

マリオを誤解させつつ話すという点では吉田戦車が90年代に果たした役割がでかかったですが、究極的にはそういう路線を思わせます。


3 ● linne
●14ポイント

「お腹のちょっと飛び出した、それでいてお尻の見た目はまるで赤ちゃんのようにぽっこりと。そんな、見る人によってはかわいらしい姿の親父が、どでかいトゲトゲ甲羅を背負うカメに攫われた美しきキノコ王国の姫を救うため、その中年身体からは想像もつかぬ抜群の運動量でところ狭しと颯爽に飛び回る、大人も子供も抱腹絶倒の、まさに大胆不敵な痛快アクションが楽しめるゲーム。」


こんな感じでいいのかしら・・・?(´・ω・`)

ダミーURL:(http://www...)

◎質問者からの返答

「中年身体」!

はじめて聞きましたヨ!その言葉!使わせてください!

…しかし、どうもマリオはネタ的になりますね(笑)


4 ● miyabicom
●14ポイント

あれはですね、2めんあたりから奥が深いですよ

なんと、場外にでれたり、落ちたとこがドカンで、

コイン大量得とくしたっりってなんだって

きわめるには、何年もかかりそうです、

しかし、この○○攻略本を使えば一発

あらゆる攻略法が載ってますって、、、


本の紹介みたい^^;


http://q.hatena.ne.jp/1149608313///

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

日常会話の一場面+攻略本のセールストークですね。


5 ● kakaricho222
●14ポイント

マリオとルイ?ジが 連れ去られた ピーチ姫を助けに行く 冒険物語です。

途中で 色々な敵と戦いながら ポイントをクリアしつつ最後の大ボス

ピーチ姫が捕らえられている、クッパ城を目指して頑張る 物語です。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%b9%a1%bc%a5%d1%a1%bc%a5%de%a5%...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

物語という側面だけでわりきるという方向性もアリですね。たしかに。

※「最後の大ボス」という言葉のかかっている先が若干わかりにくかったです。


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