人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めてのラックマウント型サーバーを導入しました。しかし、異常に音がうるさいのですがこんなものでしょうか?
ちなみに機種はSUNのサーバー(x2100)です。
また市販品のマウントケースなどで防音できるものでしょうか?

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:SUN サーバー マウント ラック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●17ポイント

ラック型はうるさいです。

もともと、部品の実装密度が高いので、その分、冷却のためにファンを高回転でまわす必要があります。とくに 1U の薄いサーバだと、そもそも FAN を大きく出来ないので、余計にうるさくなります。専用のコンピュータ室など、音がうるさくてもかまわない場所に設置するもの、という位置づけになります。

中には、サーバとしてのスペックは低いけど、騒音を抑えたモデル、というのもあります。

100シリーズ:オフィスラックサーバ | PCサーバ | NEC 8番街

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● くまっぷす
●18ポイント

http://jp.sun.com/products/servers/entry/x2100/specs.html

* 動作時:7.6bels

* アイドリング時:6.6bels

1belsは10デシベルなので動作時76デシベルになります。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/kankyo/t_gakusyu/ga...

これによると70デシベル=掃除機・騒々しい事務所 で、それを上回っていますからそれなりの音はします。もともと通常無人であるサーバルームに置くことを想定していますから…。

この音はエアフローを確保するための代償です。ファンの回転数を下げ、開口部に防音対策することで多少は騒音が軽減されるでしょうが、サーバー本来の信頼性は落ちてしまいますね。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● YukiharuYabuki
●17ポイント

http://www.google.com/

URLはダミーです。

そんなものだと思います。

単位面積あたりにコンピュータ密度を上げるために、ラックマウント形状になってますが、熱を放熱するために大量の空気を循環させる必要があります。

音がうるさいからと、変に密閉するとマシンが熱でやられるのでサーバ部屋を作って、温度管理するのをおすすめします。

可能なら、契約してデータセンターに持っていくのがよいかと。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● きゃづみぃ
●17ポイント

http://www.shinwa-sangyo.jp/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=d066...

静かマットという高周波を吸音する商品もありますので御検討下さい。

こういうものは、冷房をかけまくる別室に入れる用かなぁって思います。

うるさいですが、慣れれば・・・。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。


5 ● foobar
●17ポイント

http://www.2ndstaff.com/products/dBseries/dbstart.html

こんなのがありますね。

録音スタジオ用とのことなので、かなり防音性能は高いのではないかと。

あと、サーバ本体の騒音もあるのですが、ラック、もしくは筐体に音が共鳴して、

余計ひどくなっている場合があります。

http://www.widework.jp/proof2.html

こういった、インシュレーターを挟むことで、軽減できる場合があります。

が、基本的にラックマウントサーバーは防音を考えて作られていませんので、

市販の静音PC並、というのは厳しいと思いますが。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ