人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Accessについて フォーム画面を開いたときに、自動的にテキストボックスに管理No.が表示されるような仕組みを作りたいのです。要するにそのNo.を主キーとしてデータを管理したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

●質問者: hac20380
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:access テキスト データ ボックス 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● gong1971
●100ポイント

フォームのレコードソースとなっているテーブルに[管理No]という

フィールドが既にあるならば、フォームにテキストボックスを設置し、

そのテキストボックスのプロパティで[データ]タブの[コントロールソース]に、

管理No と設定すればOKです。


テーブルに[管理No]というフィールドがないのであれば、

今回は主キーとしてデータを管理されたいとの事なので、

テーブルに[管理No]というフィールドを作成する必要があります。

その際、データ型をオートナンバー型にする事で、自動で番号が

振られるようになります。


以上、不明な点、希望の動作と異なる場合はコメントをください。

◎質問者からの返答

すいませんうまくいきません・・・。

今のmdbの仕様を別の例えで説明しますと、顧客から寄せられるクレームをその都度フォームに入力して管理するという感じです。この画面(フォーム)のレコードソース欄には何も表示されていません。もう一度方法をお願いします・・。

mdbの仕様についての質問がありましたら、お答えします。


2 ● gong1971
●100ポイント

それでは、もう少し詳細な情報を教えてください。

(hac20380さんの習熟度が分からないので、失礼になってしまったらごめんなさい。)




まずは上記の件に関してコメントをお願い致します。

その他、気になる点、情報などありましたら併せてお願い致します。

◎質問者からの返答

現在のフォームは既に完成し、実際に通常業務でしようしていますのでデータを入力したり、過去に入力したデータを閲覧する事は可能です。サブフォームありません。データを保存する際は登録ボタンをクリックし、そのデータはテーブルに保存されています。プロパティのクリック時にはイベントプロシージャとなっています。

mdbを渡すことも可能ですが(もちろんデータは全て削除して送ります。)何か良い方法はないでしょうか?


3 ● gong1971
●100ポイント

なるほど、そうでしたか...。お話を聞く限り、[登録]ボタンの[クリック時]に指定されているイベントプロシージャ(VBA)でデータをテーブルへ保存しているようですね。となると...現物を見ずに逐一状況をお聞きして話を進めるのは、かなり厳しいです。


作成された方に相談するのが一番良いかと思いますが...。難しいようであれば...んー...。とりあえずイベントプロシージャはどんな感じでしょうか?(公開しても問題ないよう編集願います。イベントプロシージャはプロパティ画面でビルドボタン[…]をクリックする事で表示されます。)


また以下の項目も併せて教えてください。


ちなみに該当のイベントプロシージャを見ただけでは、解決策をご案内する事は出来ないかと思います。また、詳細を伺った上で解決まで至らないかもしれません。予めご了承ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ファイルそのものを見ていただくのが一番良いのでしょうが、難しいみたいですね。

丁寧なご回答本当にありがとうございました。

感謝致します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ