人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これはセクハラ?
会社の別部署のバイトの女の子と、一服がてら話す程度の間柄でした。最初に話かけてきたのは彼女のほうです。ほぼ同時期に同じをケガをして、そのことで盛り上がって何気なくメアドを聞きました。送ったメールは「ケガの具合は?」を2回程度で口説いたりなんかはしてません。しかし彼女にとっては苦痛らしく、涙ながらに上司にチクり、私は呼び出され注意されました。階段で偶然会ったのも「待ち伏せ」とか言うし、とにかく相手の受け止め方次第なんでどうにもなりません。上司は中立的な立場で話をしてくれたんで、私の主張も認めてくれましたが、今後はもっと行動に気をつけるようにと言われました。
彼女自身、過去に似たような経験があったらしく、そのことがトラウマになっているようで、男性の何気ない行動(常識的にセクハラではなくても)も気になるようです。
今後は彼女と接しないようにしますが、セクハラ定義の激化によって、男性は生活しづらくなってきましたね。特に質問ではありませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

●質問者: tkdb
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:セクハラ トラウマ バイト メアド メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 39/39件

▽最新の回答へ

[1]自意識過剰な女性は多いのよ nana109

気にしない、明るいアナタ様が好き。

気にしない態度が上司と周囲の信頼を得るのは、時間の問題。

いい勉強になったと思うべし。


[2]そんなの、まったくセクハラじゃない tehi

その文章を読む限り、セクハラのセの字も出てきませんね。やってもないことで、そんなこと言われるなんて屈辱的ですね。そういう人とは2度とかかわらないほうがいいですね。


[3]セクハラではありません aoun

セクハラの定義っていうのは国によっても違うし、個人差もありますし、性犯罪レベルをもセクハラと呼んだりしますが、私個人の考えですが、


セクシャル (異性としての人間関係に属する)

ハラスメント (嫌がらせか、それ以上・なんらかの「損害」と呼べる「損害」を与える行為)


このケース、片方が異性としての人間関係と捉えていますが、男性の方は捉えていませんね。そして、男性の行為としては、「異性関係」に踏み込んでいません。同時に「嫌がらせか、それ以上の行為」でもありません。女性に「損害と呼べる程度の損害」も出ていませんね。


ですから、セクハラとは誰も言えないと考えます。

堂々としていましょう。


[4]女性って感情的になりやすいですからね。 taknt

女心は 難しいもんです。


[5]いますよね、こういう女性 int80h

今回は事故にあったと思って、ビジネスライクな付き合いに徹するのがいいでしょうね。


[6]境界性人格障害かも。 sougetsu

ものすごく優しい感じのヒトだったのに、ほんとに、どうでもいいようなささいなきっかけから、人柄が豹変したようになってしまうヒトってのがいます。たいてい、友達や仕事関係者とか、家族や親戚まで巻き込んで、大きなドタバタ劇になります。

その人のA面しか知らない関係者は、あのヒトがそんなことするはずないっといってそのヒトの味方に付き、B面を見てしまった人(=質問者の方)は悪者扱い、、、

今回の事件は、表面的にはセクハラのように見えますが、裏に人格障害が絡んでいる案件では?と直感しました。もう、これは精神科とカウンセラーの出番ですが、こちらから、行ってみたらなんて言った日には、どんな目に合わされるやら、、、

こういう事件に巻き込まれないためには、問題を起こしがちな人の情報は、早めにキャッチして、絶対に近づかない、人間関係を持たないことだそうです。とはいえ、わりと「役者」な人が多いのも事実で、第一印象ではわかりにくい、、、会社や学校の人だと、会わないというわけにもいかない、、、難しいところです。

人格障害のひとつ、反社会的人格障害の方は、漫画家あずま先生の放浪記や、迷惑おばさん事件で世間に知られるようになりましたが、あっちの方は、見た目にわかりやすいので、とにかく逃げるのが一番だと思って、いつも注意して暮らしてます。


[7]セクハラは numa1981

相手が不快に思えばセクハラが成立しかねないので、

誤解を招く行動は気をつけてください。と思います。

彼女が意図的(上司にちくる)であろうとセクハラなんです。

上の件は、正社員の立場を利用してメアドを聞き出したと

言われかねない状況に持ち込まれると思います。


世の中理不尽、嫌な事されても言わなければ

嫌なことされたことにならないんですよね、最近の日本は…


[8]>1 過去に例があれば、気にしてしまうもの akilanoikinuki

確かに女性には、人の視線や行動を気にしてしまうところがあります。

一度盛り上がったくらいで、2度もメールを送ったのは、気が早かったのかもしれませんね。

最初にメールを送った時の彼女の反応はどうだったのでしょう?

もし、のりのいい返事が来ていたなら、ともかく、普通なら(礼儀上でも)返信してくるはずのメールに返事が来なかった時は、親しくないのだから、遠慮すべきだったかもしれませんね。同じ内容のメールを送ったという事で、返事が来なかったのじゃないかと思いました。

あなたの行為はセクハラには当たりませんが、一度うちとけて話したくらいで、メールを送ってこられた事で、彼女をおびえさせてしまったようですね。

今回を勉強に、女性の扱いはもう少し慎重にした方がいいかと思います。


[9]今回に関してはセクハラじゃないです alondite

私のもとの勤め先でもありましたが、

コールセンターなどでは非常によくある話の一つです。


sougetsuさんもおっしゃってますが、若干境界性人格障害の徴候が

あるかと思います。異常なほど、異性に過敏な方なのですね。

トラウマどうこうという前に、被害妄想が先行してしまってるようですね。

痴漢冤罪と同じですが、本人は全く意識していないのに

相手からは親の敵のように罵声をあびせられたり、

犯罪者でも扱うかのような状態になります。

また往々にして、そういうことを訴える方は「声の大きな」方が

多いのもよくある話です。

こういったケースで一番気をつけなければいけないのは


■差別ではないのですが、女性の多い職場だとした場合、

変な噂が広まらないように気をつけましょう。

こうなってしまうと割れ鍋に綴じ蓋のような状態になってしまいます。

■すでに妙な噂になっている場合は、きちんと正当性を上長や人事などに

主張して、あとは周囲が落ち着くまでは逆にじっとするのが得策です。

セクハラは文字通り「セクシャルハラスメント(性的差別)」なので

あなたは相手が「女性だから」何かしたわけではありませんので、

セクハラにはならないと思いますよ!

がんばりましょう!


[10]トラウマといえども・・・ tachibana26

ちょっと被害妄想というか自意識過剰だと思います。

これがセクハラだと思う女性はそんなに多いとは思えないですが・・・。(ちなみに私は全然思いませんでした。)


[11]被害者意識 chatora0123

被害者意識の強い女性ですね。だったら初めからメルアド教えるなよって感じですよね?

セクハラとは思えませんね。


[12]栗本慎一郎『毒入り教授より愛をこめて』より引用 jiangmin-alt

関係ないけど、栗本慎一郎『毒入り教授より愛をこめて』(asin:4334703356)にこんなこと書いてありました。以下引用。

pp.92-96

静かな地方都市の助教授だった頃、彼はある科目の追試を研究室でやってくれと事務から言われた。少人数だからわざわざ教室を取らずにそうするのがその大学の慣習だったのだ。まあそれはよい。

数人の学生の追試名簿が来ていた。半分ほど女子学生もいた。なかには正規の試験時間に受験できなかった理由に、妊娠中だったためなんて前代未聞の理由もあった。ちっとも女子学生にもてないことに定評のあったその助教授は腹立ちとやっかみで「そんな学生に追試を受けさせるな!」と事務室で怒鳴ったが、「まあまあ気持は判りますが」などと、うまく丸めこまれた。

定刻の五、六分前に一人の学生がやって来た。ところが、開けておいたドアの向こうでもたもたして部屋に入ってこない。

「おいっ、どうしたんだ。早く入れ。誰だ」

顔を見るとひどいブスの女子学生である。

「お前か、妊娠したのは?」

と訊こうとしたが、顔を見てやめた。顔が妊娠するんではないが、これなら大丈夫という顔だった。

ところが、その女子学生は廊下でやたらもじもじしていて中に入って来ない。

「いいです」

なんて言っている。追試を受けに来て「いいです」とはなんだと思っていると、続いて男の学生がやって来た。彼女は明らかにホッとしたような素振りを示して、そいつと一緒に部屋に入って来たのだ。

ことここに至って、流石の鈍い学者も事態の真相を理解した。彼女は教師と二人きりで研究室に入ることをためらっていたというわけだ。当時、青学大、立教大という女子学生ブランド大学で教師と女子学生の問題がいろいろ取り沙汰されていた。この地方都市のノーブランド女子学生もまた賢明? にも危険な状態を自ら避けたのである。

この助教授は内心完全に頭に来た。やっと戸籍上だけで女という感じなのに、こんなに露骨に警戒するなんて……。

【中略】

この助教授とは勿論、私である。


[13]セクハラという言葉にこだわりすぎなような sight

実際のニュアンスは分かりませんのでどちらかの味方をするつもりでもないですが、拝見した限りの印象では

・女性の方の反応も過剰とは思います。被害妄想的な観もあり。

・ただ、その人にとっては苦痛だったのは本当なのでしょう。それはそれとして理不尽とは言わず、理解してあげた方がいいと思います。

・質問者さんの行動も個人的にはちょっとわからないところが・・・

ケガで盛り上がった、までは普通に拝読しましたが、そこからなぜ「何気なくメアドを聞きました。」になるのか、さらに「ケガの具合を尋ねるメールを送る」になるのか、一連の流れとしては飛躍があるようで、感覚的にですが理解できませんでした。

(普通、同じ境遇=ケガの具合を気にかけるにしても、それこそ一服がてらとか茶のみ話的な話しですし、それを主目的としてメールで尋ねるようなものではないかなと)

こんな風に感じました。

質問者さんを擁護する訳でも、女性の方を理解するわけでもなく、しいて言えばどちらにも難癖をつけるような感想になってしまって申し訳ないのですが。

でも、セクハラに限らず人間関係の軋轢は些細な認識の違いからくると思うので。

実際にセクハラとして扱われるかは、究極的にはそう取られても仕方がない言動があったと判断されるかどうかというところになるのでしょうが、セクハラと判断されるかどうかに関わらず、実際にお二方の間には軋轢が生じてしまっています。

相手が女性でなかったら、何の問題も起こらなかったか?と考えてみたら如何でしょうか?セクハラとは言われえませんが、人によってはうるさがられたかもしれません。

やはし、月並みですが自分の意図が相手に正しく汲まれることは多くないと思って、今後気をつけた方がいいのでは。

#今回の妙な誤解も、とけるといいですね。


[14]バイトの人間ですし、 dummy2004

より過敏になっていたということはあるでしょうね。

力関係もあるし、もう少し慎重になるべきだったと思います。


[15]契約内容に入っていなかったのでしょう。 dummy2004

いま、バイトの人間は契約以上のことはやりませんからね。


[16]セクハラでは無いと思います loveru

こんな程度でセクハラなどと言われていたら

男性は女性に声をかけることだけでセクハラと言われるように

なるんじゃないですか?

この女性に以前なにかしらのトラウマがあったとしても

これをセクハラと言うのはちょっとひどい気がします。


[17]正しい理解をして欲しいですね sisisi444

まあ彼女の場合は経験があってのトラウマのようですから同情しますね。頑張って克服してね。って感じ。

逆に、よく理解もせずにセクハラセクハラって騒ぐバカ女には腹が立ちます。

そんなバカ女にはいつかモラハラを盾にガツンと言いたいですね。


[18]逆セクハラ GGG

この内容ではあなたが男性であることで嫌がらせを受けたとでも言いたくなります。

セクハラ呼ばわりされる殆どは女性側の気に入る気に入らないの勝手な感情判断で

それこそ「こっちがセクハラされてるんだよ」と思うくらいです。

でも、気をつけるしか無いのが・・・これからもお互い注意ですね。


[19]気を引いているのかも・・・ nana109

イヤ、イヤ、イヤヨは、yesのサイン!かも。

無視するのが一番良い手の女性ですね。


[20]パワハラですな kamisama

多分、盛り上がってもないし、メアドも教えたくなかったんでしょう。

あなたにそのつもりが無かったとしても、バイトと言う立場上あなたと会話することメアドを教えるのを断れないと感じたんでしょう。


[21]セクシャルかは別にして残念ながらハラスメントです Baku7770

酔うぞの遠めがね: ハートマーク・セクハラ・処分

残念ながら現在はハラスメントと受け取られてもしょうがない事項のようです。

最近の事件ですが、徳島大学の教授が事務職員の女性に送った業務上のメールにハートマークを付けたことで戒告処分になってしまいました。ここで回答された方の殆どがセクハラだと指摘する行為、例えば抱きつくとか触るとかではなかったことから上司の方もやんわりと注意しただけの話しとお考え下さい。

正社員の方からメアドを聞かれたアルバイトの方はどうやったら断れるでしょう。また、向こうから話しかけたからといって、気があるとかと考えるのも間違いで、単に「仕事中」可愛がって欲しいというだけのことと考えるべきでしょう。すくなくともtkdbさんは正社員で彼女はアルバイトですから、襟を正して付き合う必要があります。

喫煙室で二人になる機会があれば、「上司に言われた。気を悪くさせてごめん」とでも伝えられた方がいいのではと考えます。

そういう私は昨日帰宅途中に百均ショップで偶然会った同じ職場に派で来て頂いているの女性と今朝出勤時のエレベータで一緒になり、

私「昨日はひょんな場所でお会いしましたね。約束があったのでお先に失礼しました」

女性「いえ、それが今朝もエレベータで一緒になるなんて」

私「その間が抜けているのが残念です」

二人で大笑いしました。

こっちの方がよっぽどセクハラです。退社後偶然会って、その後朝まで一緒にいたかったと言っているわけですから。(冗談でですよ)

ハラスメントにはならないのは冗談だと理解して貰えただけです。tkdbさんの会社のアルバイトの女性のように上司に訴えられたらアウトです。現在はそう考えないといけなくなってしまいました。

それから、一点だけアドバイスとしてお教え致しますが、同僚に対して女の子という表現も現在は女性蔑視と取られます。質問文を読み返して下さい。


[22]セクハラ・・ jelate

そのバイトの子、

まだ成熟してない感じですね。

その程度でセクハラって言ってたら

呼吸してただけでセクハラになっちゃいますよ。

トラウマがあるんなら

精神科でカウンセリング

受けるべきです。

上司も中立的に対応してくれたそうで

良かったですよね。

今回のことで気にする必要はないですね。

いい勉強になったとプラスに考えれば

いいんじゃないでしょうか。


[23]>21 「大学」は出鱈目な労働事件が多いところで有名 aoun

私はこの事件のことはよく知らないのですが、一覧する限りですいませんが、学校経営者側が処分を出したに留まるのでしょうか?

となると…、


旧鹿児島国際大学?でしたっけ?、でも、理事会が教授数名を嘘八百の理由で不当解雇し、教授達の教授人生を壊した等の背景から、サイトでも有名な労働裁判がありましたね。結局、その事件が有名になってしまい、大学は名称を変えたと記憶しています。私の記憶ですが。

松蔭学園でも、学園経営者が教職員に対して随分出鱈目な嫌がらせに明け暮れて、長期に渡って裁判になりました。松蔭学園では今までも、労働裁判が極めて多数発生してきましたね。

私の知る限りですが、学校経営者による不当な教員取扱いの事件は数え切れません。非常に多い裁判例がありますから、水面下ではどれほどの事件が多発しているのか、想像も出来ません。学校側による教職員への裁定ほど信用出来ないものはありませんよ。飽く迄も一般にですが、学校経営者による教職員の扱いはほんと非道いもののようですね。


[24]メアド教えるのは、「メル来てもいいです」の意味です。 nana109

自分で自分の始末の出来ない女性は相手にするな。

相手にしていないで、アナタ様が一歩先に本当の意味の大人になるべし・・・

体にサワッた訳じゃなし(笑)


[25]「女子供」か、「腐女子」か・・・! nana109

明らかに腐敗してます、食べてはいけません。


[26]セクハラって最終的には il-mare

そのされた、と言われている女性のとり方次第みたいな部分も比率としては大きかったりするので難しいですよね。

要するに同じ事をされたにしてもその相手に好意があるかどうかによって全然違ったりすると言うことです。(余りにも極端なものは除きますが)

これからは注意深く用心しながら、としかいえない気が。。。


[27]>20 問題とするなら、セクハラではなくパラハラですね illegalwings

きっかけは、バイト先の人に話を振っただけ。バイトに限らず同じ場所で活動していれば話すことはめずらしくありませんので、相手から話しかけてきたからと言ってそれが特別な意味を持つことはありません。

バイトの女の子としては、たまたまバイト先の人だったので(個人という認識ではなく)話しかけただけであって、メールアドレスも教えたくはなかったが聞かれたため仕方なく教えたと認識しているのでしょう。

結果として、

欲しいわけでは無かったメールを受け取り、バイト先の人だし無碍に出来ずに困っている。

以前からよくすれ違っていたけど、知る前は意識していず、知ったことにより頻繁に会うように感じ、待ち伏せされていると感じている。

まあ、こちらにそういった意図が無くても、相手がそう感じてしまうと、それがハラスメントとなってしまうことも多々あるので、今回は、痛い女の子に合っちゃったなと自分の不幸を呪ってください。


[28]食事や飲みに誘っていたのなら誤解されても・・・。 nano327

ガードの固い意中の女性がこう思っていたということですよね。

好意を寄せていた女性からセクハラだといわれてさぞかしショックだったと思います。

もしも私がその女性だったら、もっと早い段階で上司に相談するか、メールアドレスは教えずになるべく接触しないように気をつけますけれど、そのバイト女性はきっと我慢していたのかもしれません。

自分がバイトの身で、相手が正社員だったら、たとえ人事権がなくても、別の部署であっても、断りにくかったこともあるかもしれません。


その女性の断れない弱さのせいもあって事が大きくなってしまったように思いますが、セクハラというよりはパワハラではないか思います。


正直言いますと、「ガードの固い女性を落とす」のいわしを拝見して、過去に同様の経験があり身構えられているのではと感じていましたが、やはりそうでしたか。


[29]>28 すいません。別人なんです。 tkdb

もう一方で相談させていただいている子ではなく、全くの別人です。もう一方は今のところ何の問題もありません。会社では普通に楽しく話しています。


[30]>7 不快≒セクハラ nobinobi_noppo

今回の場合、「セクハラ」と言うのは、常識的に変ですよね。

でも、相手が不快に思ったら、セクハラになってしまうことが多いですよね。

あなたは、全然悪いことしてないと思います。

メアドを聞いて、一通もメール送らないのも

人の礼儀として欠けると思うし。

堂々としているのが一番です。


[31]>29 そういうことがあるから kamisama

つまり、

何度も断られているのに誘い続けているという事実があるから、この別の部署の人にも警戒されて、彼女に対するあなたの行動もセクハラだと思われたのです。


[32]みなさんありがとうございます。 tkdb

混同してしまう方もいらっしゃるかと思いますので書いておきますが、別に相談させていただいてる子とは全くの別人です。

「人格障害」という意見が多数ありました。私もカウンセリングが多少できるので、言われてみれば挙動言動が少しおかしいところがありました。

「ケガの具合は?」というメールを2度送っただけで、食事やデートの誘いなどは一切していません。もちろん体を触るなど、明らかにセクハラ的な行為は一切していません。逆に喫煙室で会ったら「このタバコ吸いますか」とか聞かれるくらいです。

初のメールが返ってこなくて、忙しいんだろうと思い、催促のメールなども送っていません。その後会社で会ったら「返事送れなくてすみません」といわれましたが、「気にしないでいいよ」と返答しました。もう一度、自分も同じケガをしているので、そのことも含めてメールを送りました。返事はありません。これが2度送ったメールの内容です。

セクハラというか、社内で私の存在が「脅威」となってしまったとのことです。特別な感情はないこと、たまたま同時期に同じケガをしたから話していただけ、社内ストーキングなどの行為は一切していないことを上司に説明。理解はしてもらえましたが、今後は今以上に注意して行動しろとのこと。その子はボロボロに泣いた状態で上司に相談して、「辞めたい」とも言ったそうです。辞職は回避しましたけど、今度は私がつらいです。私の人権なくなった気分になっています。


[33]>22 わからない・・・ ma-030

その女性がわからない。

どうしてそんな風に考えられるのか。

過去にどれだけヒドイことがあったのだろう?

本当にヒドイことをされたのであれば、精神科でしっかりカウンセリング受けるべきです。

そんなに嫌なら女性ばかりのところでバイトすればいいのに、とさえ思ってしまいます。


女性が自己中っていうレッテルはこうゆうところから張られていく。

ほんとに、呼吸するだけでセクハラになってしまいますね。

本来であれば無視!

と言いたいところですが、仕事上難しそうですね。

しかも、冷たくしたら冷たくしたで、○○さんには優しいいのに、など、色々言われそう。


こうゆう方の対処は触る神には憂いなし。

ですね。

いい勉強…にしては女性不振にならなければいいですが。。。


[34]>31 大変失礼しました。 nano327

別人だったのですね。

大変失礼しました。

ただkamisamaさんがおっしゃるように、誰に対しても同じような行動をしていると思われてしまう可能性は否めない気がします。


先にも書きましたとおり、私がその女性であればセクハラではないと思うし、いやだったらもっと早い段階で対策を講じていたと思います。

ましてや、過去に受けた同様の出来事でトラウマを持っているのなら、しつこく聞かれてもメールアドレスを教えるなんて、おかしな話だと思います。

けれど、セクハラやパワハラは受けた側がどれだけ嫌だったかによるものなので、今回は本当にお気の毒だと思います。


[35]>31 警戒? tkdb

話しかけてきたのは彼女のほう。それで話すようになった。話しかけられたからと言って「自分に好意がある」とアホな解釈なんかしません。部署が違うからいつ会うかも分からないし、たまたま喫煙所で会ったら普通に雑談。その状態が半年以上続いて、同じケガがきっかけでメアドを聞いてメールを送ったら事態は急変。これでも私が悪いですかね?

「セクハラ」とは「性的嫌がらせ」のことで、今回私は性的な表現・言動は一切しておりません。


[36]>34 いえいえ tkdb

メアドに関しては「教えてもらってもいい?」と軽く聞いて、「あ、いいですよ」と答えたんで教えてもらいました。嫌がる様子は私の気づくところではありませんでした。しつこく聞いてもいません。その子と話すようになったのは半年以上前で、事態が急変したのは2?3週間前くらいからです。メアドを聞いてからですね。


[37]>35 これから kamisama

だから、これから誘われるんじゃないかと、そういう目で自分を見てるんじゃないかと、それは嫌だなと思ってしまったということです。


[38]>23 この件に関しては Baku7770

大学が処分を下しただけに留まっているようです。

セクハラという観点で申し上げますと、教授の発言の中で

>メールの反応などで嫌がっていると感じていた

というのに続けた点にあると社内の者には伝えています。嫌がっていると感じたらその時点で止めろ。と。

>旧鹿児島国際大学?でしたっけ?

現鹿児島大学です。大学名は2000年に鹿児島経済大学から改称されています。処分通知書は鹿児島『国際』大学名で出されていますので、解雇事件で改称したというのは違っています。事件となったのは2002年です。

松蔭学園の事件は知りませんが、大学は労働事件とセクハラは多いようです。アカハラと言うのでしょうか。

全国国公私立大学の事件情報

根本的には世間知らずで育ったため、一般常識が不足していることにあるのでは考えています。


[39]>37 うわ? sisya

そういう方も居るだろうってのはすごくわかりますね…

ただ、そんな方がいたら自分が被害者じゃなくても話したくないですね…話すのが怖い…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ