人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【回答になっていない回答】
最近、コメント欄に書く方べきと思われるような提案、意見、感想、条件を満たしていない回答、「ポイント不要です」、などが回答されることが増えてきていると思いませんか?

実際に増えているとすると、これは憂うべき劣化?それとも受け入れるべき変化?それとも一時的な現象?

私自身はてな歴が長いわけではないので、このへんの判断がつきません。ご意見をお聞かせ下さい。

●質問者: spin6536
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:はてな コメント欄 ポイント 意見 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

[1]ポイント不要です taknt

という回答には、ポイントをつけなくてもいいと思います。

が、回答を開くときに ポイントが かかりますので、質問者に余計な出費を与えることになります。

このことは、回答者に 注意する必要は ありますね。

なので、何か一言、くだらないことが 言いたかったら、質問が終了したらコメントか、トラックパックをしてコメントを残したらいいですね。


[2]それほど増えているとは思えませんが、質問が簡単すぎるケースは多いと思います。 chipmunk1984

たとえばPC関連でOSやバージョンが明記されてなかったり。それで、それを聞き出すための回答があったり……。

人力検索といわしのハイブリッドがあるといいかもしれませんね。


[3]はてな暦だけは4年 GGG

さて、どうでしょう。自分的には最近特に多いとは感じていません。

全ての回答や質問を閲覧していないので(普通はそうですよね?)

統計的な話には出来ませんが(汗)。

反感や誹謗に近いものや、それこそ何が言いたいのか判らないようなのでなければ

回答自体がある事は言いことだと思います。感想的な内容であっても刺激を受けたり

「なるほど」と判断材料にならないわけではありませんし、ポイント自体は調節出来ますからね。


[4]>3 なるほど spin6536

それくらいの気持ちのほうがストレスにならなくてよいですね。


[5]>2 質問の側にも問題がある、と spin6536

確かにそういう質問もありますね。

逆に、質問で条件が細かく指定されていて、その条件を理解しつつも、条件を満たしていない回答がされることも少なくないように思えます。気のせいかな。


[6]>2 質問中にコメントできない konchan117

質問が終了するまでコメント書けないので、どうしても回答欄に書いてしまうことになっちゃいますよね。

chipmunk1984 さんのおっしゃるように質問者が言葉足らずな質問とか、質問者の意図の見えない質問とか。。。。


[7]>1 それがあるべき姿だと思っています spin6536

回答オープンのポイントを考えると、「ポイント不要です」レベルの「意見」はコメント欄を用いるのが筋だと思うのですが、そうは思わない、もしくはそのようなコメント欄の使い方に気づいていない人が増えているのでしょうか。


[8]>6 不十分な質問に、 spin6536

不十分な回答しか付けられないのは、質問者の責任ですよね。そういう場合の回答は、質問者の意図に沿っていないかもしれませんが、回答としては十分合格だと思います。


[9]>8 そういう意味では・・・ konchan117

すごく個人的な意見ですが、はてなのユーザーも増えてきて、不十分な内容の質問が増えた->結果的に不十分な回答も増えたとも考えられるなーと思います。

(もちろん、昔から言葉足らずな質問もあったが、全体的な質問数が増えたことで、そのような質問数が増え、それに伴い不十分な回答も増えた・・・という見解ですが)

主観としては、質問者様のおっしゃっているような「ポイント不要」の【内容】の回答が増えた、というよりは「ポイント不要」と【明示している】回答が増えたような気がしています。

で、その原因はやっぱり質問内容が不十分であるから、回答者も「これでいいのかな?」と悩みながら回答してしまう・・・という点にあるのかなと。

興味のない質問はあまり見ないので、偏った見方かもしれませんが。。。


[10]>9 一見すると「ポイント不要」は... spin6536

謙遜でものわかりがよいような印象を与えるのかもしれませんね。回答するようになって日の浅い人は、「あのような方法があるのか」と思って自分も実行するようになるのかもしれませんね。


[11]以前と変わらないような気がします。 nano327

でも、よく見かけますね。

私も、一度回答したものに質問者さんから問いかけのコメントがあって、二度目の回答の際に使った事があります。

こういう感じで使われている方もいらっしゃるだろうし、回答に自信がなくて使っている場合もあるようです。

質問者は回答オープンするのに20P使わなければならないので、例えどんな回答であってもあけるまで見られないですよね。

そこら辺はある程度割り切らないと見られないのではないでしょうか。


私は終了してからコメントすることがたまに有りますけれど、終わるまで待ちきれないと思う方は前置きを付けて回答するのだと思います。

そういえば、先日、どなたかが回答に書き損ねた事を追加でどう伝えたら良いか質問されていたのですが、トラックバックを使えば良いという方法を拝見した時は目から鱗でした。


[12]プライドにかけて akilanoikinuki

私はめったにポイント不要とは書きません。過去の例だと、自分の専門分野なので、ここまで書いて間違っていたらポイントはいらないと書いた事があります。

それは、謙遜というよりも、プライドにかけてという感じでした。

ただ、他の方が書かれているように、質問文が曖昧で、回答が的外れになるかもと不安になった時は、そう書こうかなと思う事もあります。


[13]>6 同じく cfs

終了するまでかけませんね。


[14]>8 質問に問題がある場合もありますよね cfs

説明不足の質問で回答後の回答に色々コメント書かれてようやく質問の内容がわかることがあります。


[15]昔からですよ。 dummy2004

「ポイント不要です」とは、ある意味親切心なのでしょうが、質問者から

すれば「オープンポイント取られてるんだよ」っていうことで、オープン

の10ポイントはのっかりで返すなんて技も登場しました。のっかればIDが

でますから「返したといっておきながら返してないんだろう」なんていう

疑いの目もかわせるわけです。

要は自分として不本意な回答をしてしまった場合に、どうやって謝るかと

いうことなんでしょうが、質問者は金を出しているということで、金を返

すのが筋だろうと考える方が多いようですね。

あとはこの一言によって、通知された場合にスタッフサイドの追求をかわ

せるというコトもあるのかもしれませんね。

ダニー2004


[16]>7 「回答受付中はコメントをつけられません。」 dummy2004

おっしゃるとおりでしょうが、

「回答受付中はコメントをつけられません。」

し、「受付中もコメント付けられるように」という要望もあったのですが、

それでは、はてなが儲からないので実現していません。

大体、回答者もヒマじゃないのでその質問が終わるまで待ってコメントつ

けるなんてコトしませんからね。


[17]回答拒否 sami624

そういう回答をした人に対しては、回答拒否をすればいいのではないでしょうか。本来管理者であるサイト運営者が管理すべきですが、理容人口の増加により管理不能状態というのが実感です。禁止行為も含め。よって、利用者の自治で何とかするしかないでしょう。


[18]>16 これは以前から ma-030

後から、これも足しておけば良かった!

と思っても、有益な情報でなければ、オープンしてみていただくのも悪い気がしますし、でも、付け足したい!

ってときはがんばって、その方が終了するまで待つしかない。

これってほんと困りますよね。


[19]>16 受付中にコメントするには taknt

トラックバックでできます。

このトラックバックで はてなが 儲からないかどうかは 知りませんが。


[20]>11 確かに前からありましたね il-mare

回答をオープンした時点でオープンポイントが質問者さんにかかっていることを自覚していらっしゃらないか、直接的には回答と結びつかないかもしれないけれど関連的なことでお話しておきたいのかのどちらかだと思うのです。

わたしもした記憶があるような、ないような、、、

でもその場合は後者で少しでも糸口になればという思いではあります。

かえって迷惑になっているケースもあるのかもしれませんけれど。


[21]>19 トラバ、、ダイアリやってなければ、めんどっちい。 dummy2004

takntさんが、その手法をよくお使いなのは某所でも話題と

なっていて知っています。

いや、トラバ使われたらはてなは儲かりませんよ。笑。


[22]>15 「URLはダミーです」と同じ。 dummy2004

自分勝手な単なるエクスキューズ。


[23]>14 ある程度、ほかの人の回答を見てから書き込んだほうがいいんですかね。 tehi

ほかの人の回答が開いてないと答えがだぶることがあるし。


[24]許容します sukeshi

意図的なのか。知らなかったのか。悪意があったのか。善意からなのか。

『ポイント不要です』を全て同列に扱うのは難しいことです。


質問者には、ポイントを割り振らないこと、回答拒否すること、事前に回答者の過去の履歴を確認すること、オープンしないこと等の権限があります。

特にリニューアル後、何を許容し、拒否するのかの判断は、概ね質問者に委ねられています。


はてなに何を求めるのか。

ポイント、情報のみを求めるのか?

人とのつながりをも求めるのか?

求めるものは人それぞれ違うのでしょう。

であれば、このことに対する考えもまた、人それぞれ違うのでしょう。


私個人としては、このような事象も許容します。

適度な注意深さと柔軟な対応を心掛けたいと思っています?


[25]どうぞ? sptmjp

人力検索はてな - 「2ちゃんねる」における「ギゴ猫」「しぃ」のようなマスコットAAが、 現在の「はてな」には無いと思います。残念なことです。 「はてな」在住のAA職人の方、力を貸してい..


[26]飛行機で→いや、電車だ spin6536

『ポイント不要』が「以前からあった」というご意見には同意します。でも最近増えてるような気がするんですが、気のせいでしょうか。それとも単に利用者が増えているだけで比率としては変わっていないのかな。

『ポイント不要』の裏にはいろいろな思惑があることがわかりました。

回答とはいいにくい意見のようなものに関してはどのようにお感じですが?極端な例としては、

Q.東京から大阪まで飛行機で行くといくらくらいかかりますか?

A.いや、電車で行ったほうがいいでしょう

など。このような問答もときどきありますよね。


[27]質問経験がないことも理由の一つ hiko55

統計取ってるわけではないので私の印象論でしかありませんが、回答オンリーの回答者に多いかもしれません。

質問して回答がついて喜び勇んで開いてみたら明記してある条件を満たしていない回答で「ポイントは不要です」という回答だった時の気持ちを経験するとうかつな「ポイントは不要です」回答はしにくくなると思います。現に開くだけでポイントを余計に消費しないといけませんし。

質問の内容があいまいである場合は回答せずに放っておくべきだと思います。回答がつかなかった時に質問者が質問の内容を見直せばいいだけですし。


ちょっと前にこのような質問(人力検索はてな - 【回答オンリーユーザーさんへ】 今から、人力検索タイプの質問をして下さい。そして、あなたの初質問のURLを教えて下さい。目標:回答オンリーユーザーさんを100人..)がありましたが、回答オンリーの回答者が減ると状況は変わるかもしれません。


[28]>12 努力の対価として sibazyun

私も、かなり専門的な回答を要求されるとき、少し違う回答をしたことがありますが、それは現在の検索の最良を追及した結果であり、努力の対価として(少なくてもしかたがありませんが)ポイントはほしいですね。


[29]>27 これはその通りですね TomCat

私も、今回「【回答オンリーユーザーさんへ】」の質問に触発されて

はじめて質問を立ててみたわけですが、

やはり実際に回答を待つ立場になってみて、

はじめて見えてくるものっていうのがありますよね。

特に、質問者が回答を待つ時の気持ち。

これは実際にやってみないと、想像だけでは分からないものがあります。

私の場合は幸い初質問で良回答に恵まれ、

また何か質問してみようとクセになりそうな感じなんですが、

逆に落胆させられる回答ばかりが集まって

「使えねえ」

「二度とはてななんか使うもんか」

なんていう人が出てしまうと、これは残念ですよね。

質問者の立場を何度も経験した良き質問者だからこそ、

他の人の回答の意図も深くくみ取れる良き回答者となれる。

おそらくはてなは、そういう世界だろうと思います。

ま、その点で、私はまだほんとに初心者の段階ですから、

えらそうなこと言える立場じゃないんですけど、

質問者の立場からすれば、回答オンリーユーザーは使えねえな、

というのはきっとあると思います。

はい(^-^;


[30]>17 問題は個人ではなく風潮ですから TomCat

個人を締め出す回答拒否機能では対処しきれないでしょう。

回答確認画面に

といった表示を加えるなどして、

ここは掲示板とは違うんだといった意識を

周知していくことが望まれるような気がします。


[31]>30 ユーザ間で解決を図るのは危険では? dummy2004

粘り強く運営者に通知をすることだと思います。

同じ意見の人を募って一斉に(連名で)メールを送るのも手だと思います。


[32]>26 掲示板型いわしの助長 Im_Me

質問に則していない回答や、「ポイント不要」の書き捨ては以前からあるので、最近の問題ではありませんが、難しいのはベテランはてなユーザほど、そういう回答者に対して毅然たる態度を取る人が皆無だという事です。

他の回答者さんも指摘していますが、今のはてなは「人力検索」とはかけ離れ、質問者のニーズが多様化し、曖昧になっています。

シンプルに「質問した事例を検索する」に徹していれば、質問文で防御することも可能ですが、単純に検索結果を求めるのではなくそれ以上を求めたり、人生相談や曖昧な意見募集といったそもそも検索のしょうもない質問も増えました。

そして何よりこの「いわし型」です。回答ではありえないような意見も気軽に投稿できてしまうし、従来の型ならそういう回答者を利用して「こういう回答を求めているのではない」あるいは「質問の不備を補足」することもできますが、ツリー型はそうした投稿が分岐してしまい、ブレーキも掛かりづらくなっています。

実際に、「まともな質問ならいわしでするな」という風潮さえ出来つつあります。

少なくとも自分は(ネタや議論以外は)今のいわし型は完全に失敗ですしコメント欄をツリーにしなくなったのも(いわし型に流れる事を考えれば)はてなの儲けにこそ貢献すれ、失敗だったと思います。

(以前は質問そのものよりもいわしでの補足が回答に近づいた事も多かった)

また、これらの問題点有効なアイデアも昔から出ていますが、はてなは取り入れるつもりがないようです。


質問者としては、検索結果ではなく意見を求めるのであれば上記のような「別の観点」もきちんと受け入れるべきですし、(以前も何度か騒動もありましたが”質問内容とかけ離れる”事と、”意見や感想”を求めている質問なのに”質問者の満足する都合のいい回答”を求める、という事は全く違う)もし検索結果を求めるのであれば、その旨をきちんとコメントするべきです。個人的には1回目は丁寧に求める物を説明して、回答が間違っていても許す心意気が必要だと思います。

例に出された飛行機の件も、質問者が「そこは理解していますが、飛行機での運賃が知りたいのです」と返せば目的の回答を得られますし、それでも尚「分かってないな、電車の方が安いし楽なんですよ」なんて回答を寄越せば「安いとか楽という観点で知りたいのではありません」と回答拒否すればよいわけですよね。

こういったやりとりそのものが、質問文をよく読み、理解する、あるいは質問文をわかりやすく記載する、コメントで誘導する、といった対処法になるはずなのです。

…が、ここも難しいのですが、はてなは「善意の利用者意識(質問者も回答者も「はてなをより良くしよう」)」が低い。なにしろ、金を払っている=質問者はお客様、ですから。

文章での質問、回答だけでなく、アンケートでも「少しでも正確にアンケートを取りたかったらポイント目当てのダミーが当然」という風潮が根付いていますよね。

勿論善意、悪意で測れないことも多く、システムで対処しづらい問題だとは思いますが、元々の利用者の性質や利用目的のまま流され出来上がった、今のいわし型の「実情」から見ても、はてなは非常に「管理」という観点から見ると未熟。未熟というよりも放置ですね。

「タダ同然」という微妙な立場や、2ちゃんねらー的なやりかたがまかり通る今のネット風潮がそうさせているのでしょう。それらに逆らうよりも、ユーザ責任に任したほうが有利だと考えているのだと感じます。

ただ、はてながそうした「スタンスのない管理」を心がけている以上、利用者の変化ではてなを動かす(変化させる)事は可能なはずなんです。

確実にはてなは「人力検索」としては劣化していると思いますが、それを受け入れ難いユーザが増えれば変わっていくでしょう。


[33]>24 間違って『ポイント不要』についてのみの回答しちゃった… sukeshi

ゴメンなさいゴメンなさい><


ちなみに私も以前似たようないわし質問をしたことがあります。


質問の条件にそぐわない回答に対し、はてな質問者はどのような対応をするべきと思いますか?

以下のような回答に対し、どのようなコメントをし、どのようにポイントを振り分けるべきと思いますか?

http://q.hatena.ne.jp/1145088524


[34]>31 そういうことですよね TomCat

結局、運営者の頭に、回答者に向けた告知が不足している、

という認識が生まれてこないと、解決は出来ないと思うんですね。

やはり、自治力の発揮は、意見をとりまとめて運営者に具申する、

といった方向で発揮していくことが望まれると思います。


[35]>20 コメント欄の意義 spin6536

おっしゃるとおり、関連情報を回答欄に書く人のほとんどに悪意はないと思います。ただ、個人的な感覚としては関連情報は「回答」とは言えないと思うんですね。そのためにコメント欄があるんだと思っていました。


[36]>11 いずれもコメント欄でよいような... spin6536

質問者さんからの問いかけコメントに対する二度目の回答は、堂々と回答欄で行ないポイントをもらってもよいと思います。

回答に自身がない場合については、率直に言うと回答しないでほしいと思いますね。

終わるまで待ちきれないので回答欄で意見、というのは完全に自分の都合だし、ちょっと許容できませんねえ。でも、質問者さんの置かれている状況が急を要しているようなら個人的には受け入れられるかな。

回答に書き損ねた事が、質問者さんに有益な回答の一部と思えるなら、堂々と回答欄で回答してもよいと思います。あ、でも「一人一回まで」の設定になっていると無理ですね。


[37]>1 ポイント評価の権利と義務 adlib

>回答を開くときにポイントがかかります<

その回答者を0ポイントとして、他の回答者に配点できます。

回答者に(期限内なら)すべて公開される権利があると思うので……。

回答者が「ポイント不要です」というのは、陳腐な社交辞令ですね。

ポイント配点は、質問者の専権事項なので、回答者・閲覧者・管理者

には(くだるかくだらないか評価する)権利がないはずです。

未開封回答を、みずから20ポイント負担してオープンするのは屈辱的

ですが、その後10ポイント償還されるかどうか、定かではありません。

不合理な点は、ひとつづつ丹念に解決すべきだとは思いますが……。

過去に、つぎのアンケートを試みています。

http://q.hatena.ne.jp/1146602464

はてながつまらなくなったわけ


[38]>37 リニューアル前から・・・ dummy2004

そもそもの「人力検索」の趣旨を考えれば「すべての回答が公開されるべき」

だと思います。これはずっと議論されてきている問題で、質問終了時にオー

プンされなかった回答をポイントは要らないから一定期間後に自動的にオー

プンされる機能とかオープンされなかった回答を回答者が削除できる機能な

んていうのが、ユーザからは複数(スタッフのためにより具体的にわかりや

すく)提案されてきました。

が、何も変わっていません。

質問者はお金を払って、自らロシアンルーレットの引き金を引かないといけ

ないのです。当たりが出るまで。たかが10円、されど10円。クソ回答でも開

いてしまえば、はてなに10円取られるわけです。

議論は尽くされているように思えますが、新規ユーザから見れば不思議でし

ょうね。

「ポイント不要」と記載の回答者に対しては、-10ポイントを配分できれば

いいのかな?


[39]>27 信頼できる回答者の条件 adlib

閲覧者としての立場からみて、どんな回答者が好ましいでしょうか。

というアンケートのベスト3です。()内=複数選択

質問 0:100回答 20(37)

質問 20: 80回答 16(34)

質問 10: 90回答 14(30)

http://q.hatena.ne.jp/1148024384

http://q.hatena.ne.jp/1148023589

>回答オンリーの回答者が減ると状況は変わるかも<

上記の結果、AOU(回答オンリー・ユーザー」が堂々トップなのに、

なぜか「関係ない」というコメントばかり寄せられました。


[40]>38 議論は尽くされているが……。 adlib

>「ポイント不要」と記載の回答者に対しては、-10ポイントを配分<

実現不可能でしょうが、とても面白い発想ですね。

>質問者はお金を払って、自らロシアンルーレットの引き金を<

この不合理は、リニューアルで改善されましたよ。

回答者の履歴が「事前公開」されるようになったからです。

この改善後も「好ましくない回答者を拒否する設定」は健在です。

http://q.hatena.ne.jp/1142680056#a503132

わたしは、この種の排他的機能に疑問を抱いているのですが。


[41]>40 ユーザが拒否しても、運営側は許容している。 dummy2004

>回答者の履歴が「事前公開」されるようになったからです。

確かに当たりをひける確率は上がりましたよね。

ただ、、、、

「-10ポイント配分」の件は、所持ポイントがマイナスだとアカウントの

削除ができなくなるんで、多少の牽制にはなるかなと思いました。

提案しても間違いなく実装されないでしょうけどね。


[42]いろんな意味で、質問者も的を得ていないからでしょう。 take4xp2006

コメント欄に書く方べきと思われるような提案、意見、感想、条件を満たしていない回答

=> そのとおりに思うことがありますが、質問者が的を得ていない質問を出していて、4人ぐらい回答がすんでから、ようやくワカルケースが多いです。

ある意味、お互い様では??

「ポイント不要です」

=>は、回答する権利なしでは??

わたしも、自身がなくて、回答に役立たないネタかな?っておもったっときには、記入していましたが、今はやめました。

質問者に失礼であると気がついたからです。


[43]はてなに期待する方がある意味間違い。 dummy2004

匿名で面白おかしくやってる方が楽しいからね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ