人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宗教学や宗教社会学を学ぶのに最適な大学を教えてください。
キリスト教メイン、仏教メインとかではなく、いろいろな宗教をトータルに学べるところが望みです。
ミッション系の大学とかでも、偏らずに学べるならばそれでもかまいません。
日本国内限定で、国公私立は問いません。
「ここは宗教学で有名だ」とか、「実際にここに通っていてお勧めだ」など、判断の材料になるような回答をよろしくお願いします。
「ここはこういう理由でオススメしない」というのも可です。

●質問者: michigon_h
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:お勧め オススメ キリスト教 ミッション メイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● nana109
●17ポイント

宗教学で有名なのは、東北大学

http://www.sal.tohoku.ac.jp/religion/

宗教社会学 上智大学

http://www.sophia.ac.jp/syllabus/2003/04_10_009.html

おすすめの理由は、

どちらも有名大学なので社会に出てから専門家にならなかった場合でもつぶしがききます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

東北大学は、歴史があるようですね。トータルで学べるのでしょうか?アジア色が強いように感じるのですが。

上智のほうは、社会学部の中のたった一科目ですよね?こういうのはちょっと求めているものと違います。

ちなみにつぶしが利かなくてもとりあえずかまいません。

世界で起こっているさまざまな紛争の根底に宗教問題があることが多いんじゃないか、そういうことを乗り越えていくにはどうしたらいいのか、ということに興味があるので、もしかしたら宗教社会学のほうがより近いのかもしれません。

ひきつづき回答を募集します。


2 ● belabartok1945
●17ポイント

東大が良いと思います。

http://www.l.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/labo_detail.cgi?id=5

教員もバランスが取れていますし、宗教学ではかなりの人材を輩出しています。友人が何人かここに所属して勉強していました。他大学からの進学も多いようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

研究室の説明も、また、内容はわからないけれども開設されている科目名もとても魅力的ですね。

教授陣も確かにバランスが取れているようです。

やはり東大は優れているのでしょうか。

あとは、こちらの学力の問題・・・? ^ ^;

もう少し選択肢が出てきてくれるとうれしいので、ひきつづき回答を募集させてください。


3 ● ただたらい
●16ポイント

最適かどうかはわかりませんが、大阪大学人間科学部の川端研究室をおすすめします。

ITと宗教、宗教と社会調査など、最新の手法を取り入れて研究しています。

http://keisya.hus.osaka-u.ac.jp/index.html

http://free.jinbunshakai.net/kawabata/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こちらの方面は予想していませんでしたが、確かに、社会調査は必要になってくるでしょうね!

教授が宗教社会学も専門にしているとあらば、研究の段階にはこういうところを考慮に入れるのもよさそうです。

ひきつづき回答を募集します。


4 ● ma-030
●16ポイント

http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_let/staff/philosophy.htm

関西大学の小田教授

>イスラームが法体系をもち、社会や政治に関与する根拠を考察し、キリスト教や日本宗教との比較研究を試みている。

とあります。



http://www.l.u-tokyo.ac.jp/iahr2005/a1_prenary.htm

にあるように、

マーク・ユルゲンスマイヤー(Mark JUERGENSMEYER)

カリフォルニア大学サンタバーバラ校、グローバル・国際研究主幹、社会学、宗教学教授。

http://www.l.u-tokyo.ac.jp/iahr2005/a1_psession1.htm



タラル・アサド(Talal ASAD)

ニューヨーク市立大学大学院、人類学特任教授(University Distinguished Professor)

http://www.l.u-tokyo.ac.jp/iahr2005/a1_psession5.htm




増澤 知子(ますざわ ともこ)

ミシガン大学助教授

http://www.l.u-tokyo.ac.jp/iahr2005/a1_psession5.htm

ある種、海外でも大きく研究されています。

日本に存在する宗教のみではなく、地球規模で研究したいのであれば、留学もいいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

比較宗教学というのがあるんですね、知りませんでした!

また、国際宗教史会議の概要ページはすごくためになりました。「宗教と文明間の対話」、実際にそういう研究をしている方々の存在というのを見たことで、私の漠然とした感じもかなりはっきりしてきたように思います。

たぶん、こういうことは海外のほうが進んでいるんだろうなーとは思っていたのですが、いきなり留学は厳しすぎるということで、今回は日本国内限定ということにしたのですが、本格的にやっていくなら留学も考慮したほうがいいのかもと、私も思います。

本当にありがとうございます。


5 ● aiaina
●16ポイント

こちらはどうでしょうか

http://www.otani.ac.jp/kyouiku/gakkaishi/syukyo.html

有名なのは出で居ますが、東北大学ですね

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、こちらの大学の宗教関連の学科は哲学科も含めて、仏教色が強いようですね。ちょっと違うかなー?という感じがします。すみません。

あと、東北大学が宗教学で有名というのは、これで2件目なのですが、具体的にどう有名なのかご存知でしょうか?

まだ宗教関連の知識に乏しいせいか、ホームページを見てもいまいち何でどう有名なのかがよくわからないんです。

回答を1人につき2回までに変更しますので、もしわかるようならぜひ、回答をお願いします。もちろん他の方でもかまいませんので、わかるようならぜひお願いします。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ