人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラム独学中4週目の初心者です。
1週間ごとに、C言語、C++、MFCと進んできましたが、
MFCになってからわからないことだらけで困っております。

課題を出されたのですが、
シングルドキュメント形式で、
背景画像を置き、
正面、右、左、後ろ向き計12パターンが並んだ1枚のキャラクターBMP画像があり、
そこから画像を抜き出し、透過してアニメーションをさせます。
それがデフォルトの状態で、
画面上でクリックすると、
その場所までキャラクタが動いていくというものです。
ルートはどんなものでも構いません。

開発環境は.NET2003でVC++を使っています。

このようなプログラムを組む場合にどういった命令が必要で、
どんな関数を使うのか、或いはわかりやすいサイトなど、
どなたか噛み砕いて説明してくださいませんでしょうか。

面倒なお願いですが、よろしくお願いいたします。

ポイントサービスいたします。

●質問者: champclair
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:.NET BMP C++ C言語 mfc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Chiether
●100ポイント

基本は検索する時に MFC + <やりたい事のキーワード>

MFC + BMP とか MFC + クリック + イベント

ここで大切なのは「曖昧にしておく事も時には大切」という事です。

例えば「BMPを切り分けるには」と考えずに BMP だけで考えます。

上記 MFC + BMP から見つけたサイト

http://www.page.sannet.ne.jp/mtoga/lang/cv/bih-m_01.htm ではこう書いてあります。

pDC->BitBlt( 10, 10, 50, 50, &OB, 0, 0, SRCCOY ); // ビットマップを転送/表示

MSDNや、bitBltで検索してしまってもいいのですが、この頭から4つの引数がソレっぽい事がわかります。

大体クラスのメソッドというのは「1つに関連する沢山の機能」なので下手に絞り込まない方が良かったりもします。

あとクリック関係は……先ほどのURLにもありますので確認してみてください。

ここの CPoint って型になってる第二引数の値がクリック座標だったハズです。


「オマケ:シングルドキュメント関連」

http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/visual_cpp/intro_cpp.htm

※ SDIって検索した方がヒットしやすいかも。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

検索が下手で、なかなか求めているサイトにたどり着けないので、

アドバイス大変助かります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ