人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラク戦争に関連して、The Vilnius Groupという、リトアニアやブルガリアなど欧州諸国で構成されている団体を見つけました。http://www.pwhce.org/willing.html#list3にあります。
この団体がイラク戦争に一部の国を除いて協力をしていることは分かったのですが、そもそもこの団体そのものがどういう団体なのか分かりません。誰か教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: kari-ya
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:GROUP イラク戦争 ブルガリア リトアニア 欧州
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●27ポイント

ひとことでいえばNATOに入りたい国々。NATOはご存知のように東西対立では西側だったが、ソ連崩壊以後の「旧東欧圏」は経済ではECに入りたがり、軍事ブロックではNATO(つまり米国主導)に入りたがった。

なお、この知識は、http://www.answers.com/topic/vilnius-group という、英語版はてなのようなところの回答に基づいています。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

では、この団体はその目標に向けて何か特別な活動をしているのですか?というより、そもそもこの団体の第一目標はNATOに入ることなのですか?


2 ● sibazyun
●27ポイント

そう、2000年発足のこのグループはNATO入りが目標でした。たとえば、2002年の共同声明:http://web-static.vm.ee/static/failid/038/Skopje_joint_statement...

をごらんください。このように、さまざまなロビー活動をくりひろげました。

「特別な活動」といえば、まさに、米国の対イラク戦略の支持がそうでしょう。おかげで、2004年3月には、次の国がNATOに加盟しました:ブルガリア、エストニア、ラトビア、リトアニア(注:Vilniusはこの国の首都)、ルーマニア、スロバキア、スロベニア。

◎質問者からの返答

本当に助かりました。

どうもありがとうございました!!おかげで課題提出に間に合いそうです(笑)

最後にお聞きしたいのですが、こちらから最初に提示したページによると、クロアチアとスロベニアは有志連合に加盟していない、とのことが表の下のほうに小さく書いてありますよね。なのにどうしてスロベニアはNATO加盟が認められたのでしょうか?それともスロベニアは有志連合に入っていないだけで協力はしていたのでしょうか?


3 ● nofrills
●27ポイント

「今のこと」の調べもので行き詰まったら、その1つ前の大きな出来事をとっかかりに調べてみるのが有効かと思います。


スロベニア(1991年に当時のユーゴスラヴィアから独立)はNATOによるコソボ空爆(1999年)に際し、基地を提供していました。この点の資料としては、例えばBBCの国別基本情報の年表のページ:

http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/country_profiles/1097340.stm

1999年のところをご参照ください。


また、同じ旧ユーゴのクロアチアがEUにもNATOにも加盟していないのはなぜかを調べると、「なぜスロベニアは」という点が見えてくるかもしれません。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/croatia/data.html

◎質問者からの返答

みなさんどうもありがとうございました!

おかげさまで無事課題の発表ができました。

本当にお世話になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ