人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドメインの取得業者になるにはどうしたらよくて、いくらぐらい掛かるのでしょうか?.comとJPではまた違うのでしょうけども。

●質問者: yumekoso
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:JP ドメイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Chiether
●19ポイント

ドメインの取得は個人でも出来ます。よって必要条件等はありません。

(ただしeduだとかgovとか取得可能条件等はありますが)

.jp系であれば、管理しているのはJPNIC(http://www.nic.ad.jp/)ですから申請も日本語でOKです。

現在の直接申請サイトはhttp://jpdirect.jp/になっています。

ここのサイトによると

1.ドメイン名の申請を電子メールで送信する。

2.申請が機械的に処理されるので承認を待つ。

3.場合によっては登録に必要な書類を提出する。

4.登録承認を待つ。

5.登録料を振り込む(あれ?以前は前払いだったよーな)


.com とか .net とか。 .cc や .uk に関しては InterNIC...今はNetworkSolutions(http://www.networksolutions.com/)となっていますが。

もちろん。英語で申請しなくちゃいけません。

昔なんかの本ではFAXしてウンヌンとかあった気がしますが……

今サイト確認すると

「(ログインして)使いたいドメイン名とオプション入れて、サーチボタン押すだけでOK簡単だろジョニー」

なんて書いてます。値段書いてないけどドメイン名とオプション入れる画面で分かるのかな?


結構、ドメイン管理団体が変ったりもしますので

http://yondene.jp/

ここでドメインネームに関するニュースを定期的に確認しておく事もオススメします。


と。ここまで出てきた中で必要となる

「申請に必要なインターネット接続料」「電気代」が最低必要経費です。

これに顧客サポート要員に人件費を加えるだとか、

顧客が取得したい(取得した)ドメインを簡単に管理できるインターフェイスを提供する為の

開発費だとかシステム運営費だとか。 上を見ればきりがありません。

◎質問者からの返答

え。。。ただなんですか?

でもJPドメインとか1万とか取る所もいまだありますよね。。

あと、

http://jppartners.jp/apply/

これとかはお金が掛かるようなんすけども


2 ● den666
●19ポイント

指定事業者契約お申込み - !JP 日本レジストリサービス

日本のドメインのレジストラ認定までのフローです。


3 ● nil55
●18ポイント

レジストリやレジストラになりたいのではなくて

個人で独自ドメインが取得したいという事ですよね?!

(上記の回答に補足させていただく形に致します)

ドメインを取得した場合、基本的には年間維持費が必要です。

ドメインの種類によって値段が変わります。

それは管理している団体が異なるからです。

ドメインには2タイプあります。gTLD、ccTLDの2タイプです。

ccTLDはいわゆる「.jp」にあたるものです。

gTLDはそれ以外 いわゆる「.com」「.net」「.org」や

「.biz」「.info」等が該当します。

gTLDのレジストラは世界で300社以上ですが、日本は8社だけが認められています。

レジストラの代理店は無限にたくさんあります。

ちなみにccTLDは国内に600以上のレジストラがあり、またその代理店も存在しています。

有名なのは「お名前.com」で老舗のGMOが運営しています。

GMOは両タイプのドメインを扱っています。

ドメイン登録(または代理店)サイトの比較です

http://www.serverdb.info/list/domain.html

あと代理店が日本の会社でも外国の会社がレジストリだったりすると英語でお知らせがきちゃったりするので、(スパムメールと間違えて捨ててしまう?!)

日本の会社を選ばれたほうが良いと思います。

ご期待に添えている回答になっているでしょうか?

よろしくお願い致します。

◎質問者からの返答

いえ、取得業者になりたいんです。


4 ● nil55
●18ポイント

こんにちは。

そうですか、勝手に判断してしまい上記のような回答を

書いてしまいました。申し訳ありません。

私も調べてみました。↓な回答はいかがでしょうか?

業者になった経験があるわけではないのですが…

少しでも参考にして頂けたらと思います。

間違った解答をしてしまったため、調べたものです。

ポイントは不要です。

上記に記載しましたが、

gTLDのレジストラは世界で300社以上ですが、

日本は8社だけが認められています。

レジストラの代理店は無限にたくさんあります。

ccTLDならば国内に600以上のレジストラがあります。

ccTLDの取得用件はそのドメインのレジストリが決めているようなので、

http://e-words.jp/w/ccTLD.html

http://e-words.jpwE383ACE382B8E382B9E38388E383A9.html

http://bit-drive.e-words.ne.jp/w/E383ACE382B8E382B9E38388E383A9....


JPRSに問い合わせをしてみるのは如何でしょうか?

http://jprs.jp/

http://jppartners.jp/


また代理店の場合は、レジストラに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

下記のように募集してたりしてw

http://www.isp-will.com/agent/index.html

最近はドメイン取得業者とホスティングサービスが

抱き合わせになっているケースが多いですよね。

それでは失礼致しました。


5 ● おこめ
●18ポイント

jpドメインの場合は、指定事業者になればいいですね。

http://jppartners.jp/

.com などの場合は海外の業者の代理として日本語でサービスをするのが簡単なので、私はこんなところを使っています。

http://www.reg.humeia.co.jp/

ドメインの設定のほとんどを操作することができます。

humeiaも、http://resellers.tucows.com/opensrs/ なんかの代理だったと思います。

他にも安いところはたくさんあります。

規約などは、だいたいそろっているので、Webなどでの自動化ができれば問題ないかと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ