人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

様々な怪しい金融業者からのDMが毎日届くようになってしまいました。難しいかも知れませんが、どうすれば届かなくなりますか?引っ越す以外の対策ってありますか?それとも、無視し続けてればいずれ届かなくなるものなのでしょうか?誰か同じような経験のある方教えて下さい。

●質問者: akr1
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:毎日 経験 金融業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ラージアイ・イレブン
●20ポイント

消費者トラブルQ&A

http://www6.ocn.ne.jp/~eastlife/h15seikatsu2.htm

>【Q】

> 消費者金融業者からのダイレクトメールなど受け取りたくない郵便物が頻繁に送られてきて困っています。なにかよい対処の方法はあるでしょうか。

>【A】

> このような郵便物が送られてきたときは「受け取り拒否」ができます。郵便受けに入っていた郵便物の受け取りを拒否する場合は、紙に「受け取り拒否」の文字とサインをし、郵便物に貼り付けて、郵便局に持っていくか、ポストに投函します。

これは結構効果があります。お試しあれ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!


2 ● aiaina
●20ポイント

おそらく、クレジットカード、銀行の名簿が

業者に売られている為でしょう。

名簿の売買が各地で行われているようです

現在のところダイレクトメールの送付については法的規制がないんです。

(1)相手にしない(破って廃棄)

(2)受取拒否と書いて再投函されるのが良いと思います。

それと同じ業者からたくさん送られてくるのであれば

各地の消費生活センターに一度相談されても良いと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、結構同じ業者が多いので消費生活センターに相談してみます!


3 ● amber
●50ポイント

はじめまして、こんにちは。

身に覚えのない怪しい所からのDMや封書などが届くのは

とても気分が悪いものですよね。

私も経験があります。


まずは気分が悪いけれどとにかく無視する、という対応。

間違ってもDMの連絡先へ電話などをして「送らないで下さい」など

直接言ったりしないことが大事です。


あとはどうしても気になるのであれば

郵便局ホームページの郵便に関するQ&Aにありますが

http://www.yuubinkyoku.com/guidance/qa/yuubin.html#q6

Q.受け取りたくない郵便物が、届いた場合どのようにしたらよいのでしょうか?

A.郵便物の受取りを拒否(拒絶)したい場合は

適宜の紙片に「受取拒絶」(又はこれに相当する文字を記載)の

表示をして、そこに受取りを拒絶した方(名あて人)の印を押印(同居者等の代人が受取拒絶される場合は「代人」の文字と氏名を自署した上で代理人の印を押印します。)して当該郵便物に貼り、配達担当者にお渡しいただくか、ポストに投函していただければ

差出人へ返還します。

ただし、郵便物の開封後は受取りを拒絶することはできませんのでご注意ください。


郵便局にて、このような対応をしてくれますので

気になるようでしたらお薦めです。

私は以前、某サイトで買い物をした際に個人情報漏洩があり

その後、怪しいDMや封書がたくさん届いたのですが

同じ対応でずいぶん減り気持ちが楽になりました。


早くすっきりするいいですね!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。毎日本当に気分が悪くてメールボックスを見るだけで憂鬱になってました。郵便受け取り拒否の通知はさっそくやってみます。感謝します。


4 ● kakaricho222
●30ポイント

家にも毎日のように来ますよ??! でも かかわりが無かったかのように

ほっといて有ります。 その内来なくなります。うっとうしいでしょうけど、、ほっといた方が良いと思います。

届いたら 即効ゴミ箱行きですね

◎質問者からの返答

オレは一度はコレクションにしてみようかと考えたのですが、同居人に趣味が悪いって怒られました。


5 ● beautiful_peace
●20ポイント

経験者ではありませんが……

受取拒否をされてはいかがでしょう。

何もしないよりは良いかと思います。

方法は以下の通りです。


http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro13.html

▼郵便物の受け取り拒否

不要なダイレクトメール等、郵便物を受け取りたくない時には、「受取拒否」をする事ができます。紙に「受取拒否」、氏名、住所を書いて印鑑を押し、郵便物に貼って郵便局に持って行くかポストに投函して下さい。

受け取り拒否された郵便物は、郵便局から差出人に戻されます。

受け取り拒否が出来る郵便物は、開封前の郵便物だけです!開けてしまってからでは受け取り拒否できませんので、お間違えの無いように。

はがきについては、封書と同じ方法で「受取拒否」と掲示してポストに投函すればO.K.です。ただしシークレットはがき(裏面がシールになっていて、シールをはがして中身を読むはがき)の場合、シールをはがして開封してしまったら受取拒否はできませんので、ご注意を。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ