人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音楽のコンサートを文化センターで行うグループからコンサート実行委員会の代表を依頼されました。この場合のどのような責任が法的にあるのでしょうか。またどのような責任が発生するのでしょうか

●質問者: seten
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:グループ コンサート センター 実行委員会 文化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● shockwaver
●80ポイント

そのグループからどの程度、またどのような範囲で仕事を依頼されたかにもよると思いますが・・・。

まず、文化センターを拝借するに当たって規約が存在するはずですので、その規約内で準備や本番当日にコンサートを収める必要があります。法的責任が関係してくる前にはっきりさせておくべき点は、会場の備品を破壊または紛失してしまった場合に誰が責任を負うのか、コンサート当日に怪我人や病人が出てしまった場合にどのように対処するのか、演奏者や出席者の規約外の行為によって何らかのトラブルが生じた場合に誰が責任を負うか、などが挙げられると思います。

恐らく実行委員会の代表という立場は、コンサートを行なう側とホール側双方の意思疎通をスムーズに行なう仲介者の役割があると思いますので、お互いの意向が合致しない場合に、平和的かつ実際的な提案や手腕を発揮する機会となります。

ちなみに500人程度のイベントであれば何回か経験があります。

http://www.soundhouse.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ