人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「・・・!」

というセリフをマンガなどで見かけますが、実際に表現するとしたら、どうやればいい?

語尾を濁らせて表情でイクスクラメーションをアピールかなぁと思ったのだけど、なんかしっくり来ないので質問。

●質問者: satosu
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:スクラ セリフ マンガ 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● shockwaver
●7ポイント

状況と流れによると思いますが、

えっ・・・

うっ・・・

はっ・・・

んん・・・

うごっ・・・

というイメージを持っております。

◎質問者からの返答

んーと。

回答くださった言葉を言えば、表現できそう?

できなそうなら再回答モトム。


2 ● きゃづみぃ
●13ポイント

絶句!

というやつでしょう。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%E4%B6%E7&search_hi...

◎質問者からの返答

なるほど。絶句ですな。


3 ● shockwaver
●7ポイント

どんなシチュエーションかによると思います。

例えば、愛する人が交通事故で意識不明というショックな事を聞かされ時、

漫画を書いた作者は「ガーン」と書きたいところを

あえて「・・・!」としたとします。

これは読んでいる人、それぞれが色々な感情を抱いて欲しいという表われだと思います。なので、具体的な状況を設定していただけないと難しいかと・・・^^;

◎質問者からの返答

うわ、真面目な回答ありがとうございます。

ネタカテゴリに登録しとくべきだったかな。

この場合は「ガーン」と言うべきか。言うかな、ガーン。言うかも。


4 ● Chiether
●25ポイント

その表現を体験する方法は簡単です。 ・・・! には ちゃんと意味があるからです。

『しばらく呆然としたが、すぐに気づいた』

この最初の呆然がクセものです。この時点である程度は分かっている、もしくは想定している必要があるからです。

例えば、昨日まで元気だった患者さんの様態が急変した事を知らされた夜勤担当医なんてシチュエーションは「エッ! 様態は!?」となりますが

すでに山場かもしれないと極限状態の際に様態悪化を知らされた夜勤の担当医は「……! すぐに行こう!」となります。

では、これを表現する時ですが。 「ついにこの時が来たか」を表現するのです。

・仮装大賞でドラムロールの中、自分の番号が呼ばれた瞬間。

・ちょっと望み高めだった受験に自分の番号が載っていた瞬間。

・日々体が弱っていく恋人の、余命告知を受けた瞬間。

これらを私の場合は、「お腹に力を貯める」事で表現します。

最初は椅子に座って背もたれに軽くもたれた方がやりやすいと思います。

顔の表情は動かさず、慣れたら気持ち眉をしかめる程度にして

お腹、へそっていうのでしょうか。難しくいうと「丹田」と呼ばれる場所をグッと痙攣したように硬くします。

そしてふっと力をぬいて

「ああ、わかっていたさ。 そうなんだな。」と気持ちを楽にします。

慣れてきたら。ここの気持ちを抜く部分を変えてみます。

いっきに自我を忘れて喜びに走る。 胸を握り締め泣く。 慌てて浮き足立ってしまう等。

大切なのは硬直寸前の緊張感と、その後の感情への大転換です。

◎質問者からの返答

おおー!!! なるほど!

腑に落ちました。


5 ● ooo1ooo
●7ポイント

「キーン!」「ドキ!」「うわっ!」ってな感じ。

◎質問者からの返答

キーンて、斬新でおもしろ。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ