人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スパムメールに困っています。
サーバレベルで件名にスパムであることを示す文字列を入れてくれているので、メールソフト(Thunderbird)で振り分け機能でゴミ箱直行にはできるのですが、新着通知は鳴りまくります(^^;)
そこで、

1) http://q.hatena.ne.jp/1149647198にあるように、メールチェッカーで、新着メールのうちスパムメールはメールソフトに行く前にサーバから削除できないか?
2) あるいはそういう機能をThunderbirdに追加できないか?
3) Thunderbirdの新着通知がくると、ワードなどで日本語入力の作業をしていると、そっちにフォーカス?をとられるのか、変換前の形で確定してしまうことがよくあります(へんかんまえの...、みたいな感じ)。これってどうにかなるのでしょうか。

メールチェッカーって使ったことがないので、アドバイスよろしくお願いいたします。

●質問者: ichi-pooh-MT
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Thunderbird まくり アドバイス ゴミ箱 サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● villain
●27ポイント

機械的分別は誤認が非常に多いので必要なメールもスパムとして

認識されることは多々あると思います。


結局は手動で目確認が一番問題なく確実な方法です。

(その代わり、量が多いと非常に大変で人的ミスの可能性もでる)


サーバから落とさずにメールボックスのメールを確認するには

nPOPというメーラがあります。

これはSMTPサーバから一時的にメールをダウンロードして確認が

できます。

メールボックス内のメールは削除しないので他のメーラで受信が

できます。

これは選択したメールをメールサーバから削除する機能も付いて

いたはずなのでこれで削除してからDLするのはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

チェックしてみます。ありがとうございます。

スパムが多すぎて、現行設定でゴミ箱へ直行してるのは、それが重要なものでも「むし」するようになってしまっています。去年の秋頃のinfo@...からのメール攻撃?以来ですね。


2 ● ラージアイ・イレブン
●27ポイント

受信前にメールボックスにある着信メールのヘッダ情報のみ受信して、スパムを消去して、残りのメールを受信しましょう。

電信八号だと簡単にできますよ。スパムの振り分けもできます。

メールのセキュリティが気になるなら、電八は最高レベルのプログラムです。

http://denshin8.esprix.net/

◎質問者からの返答

ふむふむ。

一度チェックしてみます(^^)


3 ● rurunta
●26ポイント

http://deegg.main.jp/ref/mozilla/thudder/junk_mail_control/

Thunderbirdの振り分けについてですが迷惑メールフィルタではなくてメッセージフィルタで行っていませんか?

もしそうなら迷惑メールフィルタで行ってみてください。

学習するまで少しかかりますがThunderbirdが迷惑メールだと認識してくれれば新着メッセージは表示されないです。

自分の場合は迷惑メールはゴミ箱に移動して14日後に自動削除するように設定しています。

◎質問者からの返答

ふむ。

ぼくは両方使ってます。


4 ● rurunta
●10ポイント

捕捉です。

確認なのですが、メッセージフィルタでゴミ箱行きになったメールには迷惑メールのマークは付いてますでしょうか?

もしついてない場合は Thunderbirdが迷惑メールだと認識してないと思います。

その場合は

・メッセージフィルタの「以下の動作を実行する」に

「迷惑メールかどうか設定する」→迷惑メール

を今ある条件に追加してみてください。

3)の新着通知ですが

オプション → 一般 → 新着メッセージの通知

の「警告を表示する」のチェックを外してしまえばいいかと思います。

チェックを外してもタスクトレイには新着メールが来るとメールマークが表示されるのでメールが来たには気づくことが出来ます。

http://www.avis.ne.jp/user-support/email/spam/mua/tb.html

◎質問者からの返答

一応ジャンクマークはついています。

3)のアドバイスは試してみようと思います。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ