人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間観察する時、まず何を見ますか?
そしてどう判断しますか?
自由にお書きください。

●質問者: wm107p
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
✍キーワード:人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 85/85件

▽最新の回答へ

[1]まず、顔ですね。 taknt

人相判断を 自分なりにします。

http://zatugaku.jp/ninso.htm


[2]>1 顔の中でも眼ですよね! belabartok1945

顔の中でも「眼」です。

相手の眼を見て話すか、どこかソワソワと落ち着きのない眼か。

誠実さなどその人の人格を判断できると思います。


[3]>2 確かに目 それと相槌 akilanoikinuki

目の動きが一番わかりやすいですよね。

もう少し時間をかけていいのでしたら、相槌の打ち方。その二つを中心に見ます。


[4]次に、体つき taknt

やせてるのか、太ってるのかです。

背の高さは、やむをえない面がありますが、

太り具合は、その人の性格で調整することもできますからね。


[5]目と人柄 nana109

信じてよいか?


[6]ファッション kakasi7

その人のファッションで何に影響されてるとか生き方などが解る様な気がします


[7]目、行動、ファッション rr003013

ファッションからその人の性格、友人関係、日ごろの行動範囲、行動パターンなど。

行動から性格などの内面的要素。

目からその人の人生など。


[8]目と服装 ajpg

最初に見るのは、やっぱりこれかしら。あとは、仕草、話し方ですねぇ。


[9]顔のシワ int80h

たてジワが多い…怒りっぽい、イライラしやすい性格、(真面目?)

目もとの笑いジワ…面白い、人付き合いが上手い


[10]電車に乗っているとき・・・ riverdog

電車に乗っていて、座りたい人が無意識に座っている人の微妙な仕草に敏感になってしまいます。

駅に近づくにつれそろそろ立ちそうな素振りを見せたら立っている乗客は獲物を見つけたジャッカルのような眼で間もなく立つだろうと思われる相手の動きをじっと観察している様子をドア付近で「今日も争っている!」と思いながら観察しています。


[11]話し方 cyaiba

「見る」とはちょっと違うけど、「観察する」なら・・・

話し方でその人と馬が合うかとか、その人の交友関係とかを推測したり。


[12]全体の雰囲気 pianokko

どんなタイプの人なのか、大まかにわかります。

服の趣味とかも。


[13]>12 様子 nano327

初めて会った人を観察する時は、対人での様子を見ます。

上辺だけの人は軽い愛想笑いをしながら落ち着かない態度ですからね。


人と待ち合わせをしている時に退屈でなんとなく人間観察する時も、やっぱり様子を見てしまいます。

仕切りに時計を見ていたら「待ち合わせで待たされているんだな」とか、煙草をすぱすぱ吸っていたら「いらついてるのね」とか。


私の場合、後者の人間観察の方が多いので(趣味)、他の皆さんのように用心深くは見ていないかもしれません。


[14]全体および目、声 shinchi

採用関係に携わっています。

スキーマには気をつけていますが、結果的に第一印象というのは、判断材料となってしまています。

全体のかもしだす雰囲気を感じ、例えば背筋、その次に顔、目の順に見ていきます。あとは声にはりがあるかどうか。

結構はずれないものですね。


[15]髪型 ratonantena9-12

に目がいきますね。髪型って個性がでますからね。

あとは手も見ます。なぜかわからないけど見ちゃうんですよね。

変なくせですよね。

あと電車のホームで待ってるときどうやって立って並んでるかをみてこの人はたぶんこういう人なんだろうと勝手に想像して判断してます。


[16]目や視線の動き方 chi_maki

伏し目がちとか、

がんみするとか、

上目使いとか、

遠い目、眠そう、怒ってる、、、とかかな。


[17]sakura19749

目をみたり、話し方、しぐさなどです。


[18]まゆげ fanaticu

眉間のシワをじーっと


[19]>13 雰囲気ですね castle

外見や話し方、振る舞いが丸ごと「その人らしさ」をにじませてる風に感じます。

具体的に何かに注目して観察するとその人の別の何かを見てるような気になってしまい、かえってその人の何を見てるんだかわからなくなります。

・・・うわ、すんごい抽象的な観察力かも。


[20]robekaru06

足元にも、気をつかってるか


[21]やっぱり眼ですよね! takodam

http://allabout.co.jp/fashion/agingskincare/closeup/CU20060207A/

やはり眼つき、眼力ですね。


[22]姿勢や歩き方 macchagasuki

生き方を象徴しているように見える。


[23]目と手の動き molloyed

手振りは結構重要ですよ


[24]体形 gto701634

体形でほとんどを判断してしまいます。

単純ですが、太っていればだらしない印象をもってしまいます。


[25]めつきですね。 hawkwind

目が死んでる人って、どんなに顔が整ってても

体型がモデルみたいでもきついですねー


[26]>17 私も「顔」です。 kuriochiko

目、話し方、しぐさなど、同感です。


[27]>26 かお・・ impetigo

高校生くらいまでは馬鹿?と思ってもそうでない事が多いです。ばっかな顔して東大受験なんてありますもんね・・・でも大人の馬鹿な顔はやっぱり馬鹿が多いと感じます。


[28]女の人なら、メイクの濃さ chi_maki

不自然なメイクの、眉とかって、自然と目がいっちゃいます。

(目の形からはみ出た、異様なアイラインなども同様)

あと、厚塗り感のある肌も。。。


[29]特に服装と態度 eityan

あまりチャラチャラした服を着ている人はやはり、嫌なイメージがありますね。

でも、服装だけが全てではないので、態度を見ます。

殆どが大声で騒いだり座席に靴乗せたりしていますけどね。


[30]呼吸・・・ tomozo117

口呼吸になっていないかどうか・・・

口呼吸なら、いびきがすごいのでは?無呼吸症候群になってない?

と心配になります。


[31]特殊なオーラを放っているか shiikahiro

オーラとか雰囲気とか、その人にしかない「空気」を見ます。

コトバでは上手く表すことのできないモノってありますよね?

そのオーラみたいなのを察知して、その人自身が輝くかどうかを見ますね。

単純にスカウトマンみたいな感じかなぁ?

見ただけで、ダイヤの原石かどうかっていうね♪


[32]気迫を見る hukuoka01

次に根性。


[33]人柄 M215

私の上司はあらを探してはイヤミたっぷり重箱の隅を突付いてます^^あと笑顔の人はその分得をしてるように思います。


[34]>1 同じく顔 nksn

それとなく冗談を言ってみて、相手の顔の変化で、どのタイミングに理解できたかを見ます。

顔、表情、大事ですね。


[35]目は口ほどにものをいう aiaina

目つきは重要ですね


[36]体系です。 joruno

体系を見てデブならスルーします。

体見て、細かったら、顔見ます。

ブスならスルーします。

可愛いかったら声かけます。

はい、ナンパです。


[37]行動&服 tatsuru321

変な動きをしてる人が気になる

変な格好してる人も気になる


[38]>19 雰囲気に一票 Yumiko

私もまず見るのは、雰囲気ですね。

その人を取り巻く“空気”,“空間”を見ると言うか感じると言うか。

判断は、その時の第一印象です。

具体的な何か指標がある訳ではなく、ピッとくる第六感みたいな物です。

なので言葉で上手く説明できません。 もう本当に、フッと感じるんです。

castleさんに引続き、すんごい抽象的な観察力ですけれども‥。

では


[39]>25 意外と性格でますよね r2d2r2d2r2d2

意外とね


[40]食べ方 tehi

食べるときに、クチャクチャ音を立ててる人は、なーんかヤダ。

たいてい本人は音を立ててることに気づいてない。


[41]>12 そうですね 全体の雰囲気かも puzzle7

全体の雰囲気に 性格の明るい 暗いとかも でてますし、清潔感があるかないかが わかると思います。


[42]顔・・・特に目つき anarogusan3

目つきがやけにきつかったり、暗くにごってたり、逆にキラキラしてたり・・・。目ヂカラってやつですね。人間、初対面で受けた印象には、まず間違いはないといいますよね。その後がどうであれ。


[43]視線 tachibana26

ちゃんと相手の目を見て話しているかどうか!まずはそこですね。

次に顔、体型、髪型など全体の外観、話し方などなど。


[44]目と言葉遣い NA-TO

仕事柄、様々なメーカーの営業担当の方とお会いします。最初の数分間は、話の内容よりも、その話し方と目線が気になり、じっくりと観察してしまいます。


[45]装飾品 tortor

装飾品をチェックします。

身につける物で、その人の好みや、興味を持つカテゴリーなどを推測します。

その装飾品の、型、メーカー、価格、色、サイズ、使用期間などを観察。

また、その人がその装飾品を、他人に見せたがっているのか、見せたくないけど常時身につけていたいのか等も推測。

ちなみに、その装飾品についてはコチラからは話題にはしません。

(どんな想いがあるのか複雑な場合も多いと思いますので。)


[46]顔(目、口元)ファッション--余裕があるかないか millha

まず外見。でもどんなに外見良くても時間と金にケチな人はアウトです。


[47]顔の表情 m-sho

まずは、顔の表情でしょう。

心のやさしい人かどうかを判断します。


[48]僕は^^ tom2106

会話をしながら目を見ますね!目は口ほどにものを言う・・・。

なんてね


[49]服装、特に靴 NA-tsu-72

ファッションは、結構その人の性格を表している場合が多いと思っています。その中で、靴は、顕著に性格がでてるなぁと私は思っています。ピカピカにみがいてあったり、正面からはきれいなんだけど、後ろ側がきたなかったり・・・。結構面白いですよ。


[50]>12 やっぱり雰囲気かな hisabonbon

フィーリングで決めます。全体を捉えていると思います。


[51]常識があるか? ysskondo

・挨拶が出来るか?

・丁寧語・尊敬語・謙譲語を正しく使えるか?

・脱いだ履き物をきちんと揃えて家に上がるか?

・約束を守るか?守れない場合、最初にきちんと断るか?途中で約束を守れない事態になった場合、事前に報告するか?

・お金にルーズでないか?

・擬音を多用する言葉づかいをしないか?

以上の事で、私は、友人にするかしないかを決めています。

別に、茶髪・ピアスなどは、若者の流行なので、意識しません。

友人として付き合いだせば、

・丁寧語・尊敬語・謙譲語を正しく使えるか?

は、むしろ慇懃無礼で嫌ですね。




[52]>51 学があるか? ysskondo

学歴ではありません。「学(がく)」があるか?

と言うのも大きいです。

別に、英語・数学・国語・理科・社会とは言いません。

芸術・体育など大学の学部学科として存在する物なら何でも良いです。


[53]>52 「K仲川はうんこ」の意味が分かるか? ysskondo

Googleで調べてみよう。


[54]>53 ↑は冗談です ysskondo

(^^;)


[55]顔など kitata1

顔など性格、しゃべり方、くせ、特徴などです。


[56]体形 kitata1

体形なども性格に関係するそうです。


[57]吸ってるタバコと持ってる文庫本 ier135

タバコは吸ってなくてもいいが本持ち歩かない人間は見たくないですね。


[58]上半身 kamugaku

胸から顔を同時に見ます。人の目鼻立ち、表情、雰囲気が判るちょうど良い距離であり、視野的に納まりが良い。


[59]>35 同感 fmht7

かなり人となりが表れます。


[60]やっぱ歩き方ですね okanemoti4

ちゃんとカカトから着地してる歩き方ってカッコイイ。特に女性!


[61]変な言葉癖 tosyosisyo99

「なのでぇ」や

「主婦みたいな語尾上げ言葉」

を喋る人間は、人として認めませんね


[62]姿勢や足音 greenrosePT

職業柄ですが、その方の姿勢、歩き方が気になります。

だいたいどんな生活をしているのか、を想像してしまいます。

または足音がパタパタ鳴る人、大きい人、静かな人など。。。


[63]目線 wang-zhi

落ち着きがないひとや

自分に自信の無い人は

目を合わせて話をしてくれない


[64]女性なら、、、 ysskondo

年齢問わず(と言いつつ、特に年頃の女性)、

風船の様に肥えた方は、「常識が無い」と判断します。

いくら、内分泌系の異常があってもです。

食べなければ肥えない訳ですよね。

普通、女性と言うのは、「美しく見られたい」と言う常識がある筈です。これが欠落している訳ですから、他の常識も無いでしょうね。。。。


[65]普通に性格→身だしなみ→金銭 nakaki

大体こんな感じかな


[66]顔かな・・・ hagane1024

ちゃんと人の目を見て話せる人とかなどなど


[67]外見で人を判断する偏見リスト I11

このいわしの質問の回答は、ある意味、外見で人を判断する偏見リスト、かもしれないなと思いました。

まあそういう私も顔や体型で判断していることがあるのですけどね。

美男美女だと良い人で、ブス・ブ男デブだと悪い人、顔にケロイドや刀傷のある人は極悪人、などと思い込んでいたりします。ほんとはそんなことないかもしれないのにね。

チビデブメガネだと女性に声をかけただけでセクハラで、キムタクだと女性に触ったり性的な質問をしてもセクハラにならない、みたいな差別的な風潮みたいなものがあるじゃないですか。ほんとは良くないとは思うんですけど、それが現実ですよね。

あまり詳しくは書けないですけど、病気で顔がゆがんでいる女性が近所にいるんです。一見して、人間には見えない。私は回覧板を渡すためにその女性の家に訪問して挨拶するんですけど、最初会ったときはギョッとしましたね。その女性は一日中部屋にいて外に出ないんだそうですよ。やっぱり初めて見るとみんなギョッとしてしまうから。

でも何度も会ってると、外見以外は、やっぱり普通の女性なんですよね。無視されれば悲しいし、親しく接すれば嬉しい。ちゃんとつきあうとそういう普通の感情があるということがわかるのだけれど、外見がそうだから感情の表現を損ねてしまう。

ホームレスの人をキタナイとかだらしがないとか言って殴り殺したりする若者がいるそうですけれど、彼らと話をすると、やっぱりできれば部屋を借りて、仕事にも就きたいって言っているんですよね。部屋を借りるにしても無職だとなかなか部屋を貸してくれないし、仕事に就こうにも部屋に定住していないと仕事に就けないとかね。頼れる親戚がひとりもいないとか、いろんな事情が彼らにはある。

人間である以上、誰にでも多かれ少なかれ偏見はあるものだと思うし、偏見を持つなと言っても無理かもしれない。それが現実。だけど外見で人間観察した後、その人を突き放すのではなくしっかりその人とつきあうことで、外見に対する偏見は少なくなっていくのではないかなぁ、などと思いました。


[68]>38 一票 au186

なるほどと思いここに一票。


[69]仕事柄観察力は人より優れていると思います choko777

とまぁ、老人介護をしているのですが、観察・分析・考察が命な仕事です。

何をみるのかというと、ちょっとした癖や話し方、ありとあらゆる動きに注目しますね。

あとは、体系や容姿なんかも見ます。

そして実際にコミュニケーションなんかもとってみます。

考える力があれば、色んな観点や視点から物事を捉えて分析・考察ができますよ。

変な言い方をすれば、妄想力も大切です。

服装一つにしても、趣味・年代・好み・生活環境なんかもみえてきます。

分析力を身につけるのは、常に意識して考える事が大切です。

そういう事をしていれば、普段の生活でも活かされますよ☆

例えば、異性を見るときもね。

こんな回答でどうでしょうか?


[70]>11rock28

話し方、口の動き、その動きで判断します。


[71]話し方、行動 charuken

話し方や気遣い等の対応ゎその人の内面を出すと思うから。


[72]一に風貌ですね solipsist

見るだけならば服装、髪型や色、アクセサリーなどの装飾品です。

私が鈍いだけかも知れませんが、目を見ても目が死んでるとか生きてるとか何も分からないので、誰でも分かりそうな風貌を手がかりに人を見ます。

そして話す機会があるならば、会話の内容から人間性を見ます。


[73]表情 heracchi

言葉より表情のほうがその人の感情や人となりをよく表してるような気がします。


[74]>48 なにガンくれとんのじゃ! tehi

と言われそう。


[75]こんにちわ! ni-papaltuti

身なりです!


[76]>74 さりげなく^^ tom2106

さりげなく見ましょう^^


[77]目を見て話すか shounenjidai

ちゃんと目を見て話すかどうかはすごく気になります。

私自身、ちゃんと目を見て話すので、目を見て話してくれない

人は、あまり心を許せない気がします。


[78]>67 同感です Cocoa

逆にここは、こういう質問を向けられた時にどう答えるかっていう人間観察掲示板かもしれないですね。答え方で、人間を大切にする人かどうかがわかります。


[79]物腰 shuamaya

もちろん外見も重要なファクターですが、話し方、物腰はその人の人柄を全体的に表していると思うので、もっとも重視します。

なんでもマイナスにとらえて話す人とか、会話のテンポがかみ合わないと、こっちも疲れます。

また、実はそんなに目を見つめ合って話はしないものですよね。少なくとも私は。要所要所で、目を見て確認って感じでしょうか。


[80]>77 そうですが shuamaya

ずーーーっと目を見られれて話されると少々息苦しいですよね。


[81]話と行動に矛盾がないか? marinelake

付き合うのに信用できる相手であるかどうかは、職能や学力の度合いではなくて、その人が木訥で誠実な人間であるかどうかです。

自分を自分以上に見せようという虚飾の多い人は、言動と行動の間に若干の矛盾があります。そういう傾向のある人は、多少優秀であっても付き合わないですね。


[82]初めの一歩! ni-papaltuti

もう少しアドバイスします!

出来る人は現地調達出来るため、何も持ってません!

犯罪になるので、服は着ていますがラフです!

全裸で山にいる人もいるかもしれません!

人間観察はレベル1です!

上があります!!

自然と向き合って下さい。

地球は家です!

なんで汚すんですか!

天変地異や難病は課題提起です!

解けないと、やられますよ!

偉大です!

試されてます!

みんなでクリアしましょう!

出来ます!!

動いて下さい!

生活も有るので、お金の稼ぎ方は私が教えます!


http://plaza.rakuten.co.jp/papaltuti/




まだ上があります!!


[83]目線とからだの動き imagaichiban

体全体が見える範囲を、みる。

意外と相手は、ある一部分をアピールするように接近してくる。

全体から、忍び寄るものを感じ取りたい。

相手が訴えたいところは、<め>にあるのではないか。

第三者の眼になれば、冷静に見れるような気がする。

いわば、受け取る者が、映画の監督になる状態である。


[84]服装 fumikazu

偏見の塊ですが、どんな服装なのかを見て判断します。

判断基準はやっぱり自分基準でみて、

お洒落かどうかをみてしまいます。

でもこういうの見ていて目にとまるのって、

どっちかっていうとお洒落さんよりダサい人のが目に

つくんですよね。

思いっきり私の偏見ですね。失礼しました。


[85]偏重率 Surfholic

体の傾きですな。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ