人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワールドカップの商標について教えて下さい。

例えばお店で、
「ワールドカップ応援セール」
などといった企画を実施するとしたら、商標的な問題が発生しうるでしょうか。

同様に「W杯」「日本代表」などと言った単語を使った企画も考えられるのですが、こちらもどうでしょうか?

FIFAや日本協会などから、クレームが出るものでしょうか?

●質問者: mizyu
●カテゴリ:経済・金融・保険 趣味・スポーツ
✍キーワード:FIFA どうでしょう クレーム セール ワールドカップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●35ポイント

カップめん、スナック菓子…W杯商戦で知恵比べ : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

残念ながら発生するようです。カルビーが知恵を絞っていますのでご参考までに。

日本代表は何とかなるようです。

◎質問者からの返答

「W杯」もダメなんですね。

ありがとうございました。


2 ● maamaamaa
●10ポイント

楽天にこんなショップありました。

http://www.rakuten.co.jp/m-gaming/556265/983877/

他にもありますので、問題ないのではないでしょうか?

アバウトでご免なさい。

◎質問者からの返答

「いい」「だめ」の根拠を知りたいと思っています。


3 ● daiyokozuna
●35ポイント

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060428AT1G2800Q28042006.ht...

サッカーW杯2006の商標、FIFAの独占認めず・独連邦裁

なんか国によってはややこしいことになってるようで・・・・・

日本ではそこそこの企業が無断で使うと、えらい目に遭いそうですが、個人商店が店頭での「応援セール」ていどならコストから見逃すでしょう。

◎質問者からの返答

個人的な感覚だと、この判決にとても共感を感じるのですが・・・。

日本だと、W杯の商標関連を電通が仕切っているようですから、さらにややこしいことになりそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ