人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USの証券会社の口座から日本の銀行口座に送金したいのですが,うまくいかず困っています。
USの証券会社によると送金にあたりABAナンバーなるものが必要なそうです。
ところが日本の銀行はSWIFTコードしか持っておらず,ABAナンバーはないとのこと。
もう一度USの証券会社に問い合わせると,一度USのどこかの銀行にABAナンバーを使って送金し,その後SWIFTコードを使ってUSの銀行から日本の銀行に送金するので,やはりABAナンバーが必要なそうです。
ということは,USの銀行に口座を持つ必要がありそうなのですが,手続き等が面倒です。
例えば日本にあるシティバンクなどで口座を開けば,うまくいくような問題でしょうか?
他によい解決策があればご教授ください。

●質問者: tono5652
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:ABA SWIFTコード シティバンク ナンバー 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● teikan
●35ポイント

http://en.wikipedia.org/wiki/Routing_transit_number

ABA numberはアメリカローカルな番号なので、アメリカの銀行しか持っていません。

未確認ですが、シティバンクの日本支店に口座を作れば、NY支店のABA numberで受け取りができるという話がここに出ています:

http://www.alt-invest.com/bbs_novice/oldlog/5000/4201-4300.html

もしも証券会社の小切手を送ってもらうことが可能なら、それを日本で換金する方が楽かもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

以前は小切手で送ってもらっていたのですが,届くまで時間がかかるし,換金するのにさらに時間がかかるので出来ればWire Transferしたいんですね。

参考になりました。


2 ● dola
●35ポイント

三菱東京UFJ銀行でアメリカの子会社の銀行に

口座を作るサービスを行っています。

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/index.html

ハワイに行けば、パスポートだけで口座が作れたりしますが

三菱東京経由で作るのが、日本では一番手軽だとおもいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これは検討させていただきます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ