人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性限定でお願いします!昨日「私に気になる女性がいたとします。?後略」と言う問いをしたM215です。曖昧な言葉、状況が不鮮明等の指摘がありましたのでお詫びも含め改めて…

その女性は21歳某得意先の事務員さん。
忙しい職場ゆえ数ヶ月に1度位現場でのすれ違いざまに二人きりで1分程度の話をする程度。
「忙しくて大変でしょう?」とかですが…
得意先と言う事からかそういう性格なのか私と話す時はいつもニコニコしている。
現場には多数の人間が居るので彼女の方が嫌な思いしないかな?と。
なので込み入った話は中々出来ない状況。

私の性格上冗談ぽく「デートしようよ!」とかは言えるのですがまだ早いよな…って感じだし、
それは100%期待持てる時に言う事だろうし。

勝負はほぼ1分以内。「アドレス教えて!」「ランチ行こう!」「コンパしない?」ってのは気味悪いでしょ?

実は私39歳なんですが年の差を気にする女性は多いのかな?
飯行く位は問題ないと思うんですがね…勝手な判断ですが。
別にみんなで行っても良いし…
結局きっかけとして何が無難なのか?です。

こんな質問すると変態かロリコン扱いされがちですが自称では違いますので^^

●質問者: M215
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:アドレス コンパ デート ニコニコ ランチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

[1]みんなで食べに行く akilanoikinuki

小人数での食事がまず第一歩だと思います。

女の立場からするとこういう考えもよくあります。

得意先の人には愛想良くしたい。あなたは18歳も上だから、変な下心もないだろう。ゆえに多少は気安い。

というだけの愛想の良さとも考えられます。

しかも、月に一度、ほんの少しの会話しかしていないとなれば、あなたも彼女の事をよく知っているとは限りませんよね。話し込んだらもっと違う面が見えてくるかもしれないですし。

彼女がすでに仲のいい人数人と、あなた側の人数人とで、合計5?6人くらいの小さな輪を作って、うちとけた環境を作る事から始めてみてはいかがでしょうか?


[2]>1 ありがとうございます M215

なかなか鋭い指摘で…

そうですね、私的には二人が良いんですが^^

まずはお食事会的なところが無難ですかね。


[3]食事に誘う EGA

1分程度の話しかできないならなおさら

「もっとゆっくりお話したいですね」って食事に誘うと良いんじゃないですか(^^)?

それなら下心とかも感じないし、結構自然な流れだと思いますよ。私は。

で、OKだったら、「連絡先教えてください」って言えるじゃないですか☆

進展させるにしても何にしても、まずはゆっくり話す時間がほしいですよね。


[4]おいしい店を見つけた koujihiroe

「○○って店知ってますか?」とか

「○○の××ってめちゃおいしいけどしってる?」で

話題を始めて、

まだ行ったことがないといったら

「今度ランチ行きませんか?」っていうのはどうでしょう?


[5]>2 あせりは禁物ですよ! konchan117

二人で食事したいというお気持ちはよくわかります!!

・・・が、お二人の関係はまだまだ「知り合い」程度だと思いますので、そのような関係のときは、たいていの女性は身構えてしまうものだと思います。

ですので、やはりakilanoikinukiさんのおっしゃるように、まずはグループでお食事などに行かれて、もう少しお互いに相手のことを知ることが大事かなーと思います!


年の差についてですが、これは本当に好みなので何とも言えませんが・・・。ただ、少しの年の差なら気にしない人の方が圧倒的に多いでしょうが、18歳差ともなると、気にする人も多いのではないかな?というのが正直なところです。。。


カノジョの好みなんかを聞き出すためにも、まずはお食事会♪を開いてみてはどうでしょう?


[6]今度みんなでご飯食べに行くんだけど、○○さんも一緒にどう? anarchycafe

ぐらいの、軽い感じで誘ってもらいたいです。

最初から2人きりだと「どういうことかしら!?」と警戒します。

特に、一緒に仕事をしている等、気心が知れてる仲でもない限り。

で、みんなで一緒にごはんに行った時に隙を見計らって、

連絡先渡すなり、次回のお誘いしてみるなり、って感じですかね。


ちなみに、18歳差は結構気になると思いますよ・・・

M215さんが、その子とどうなりたいかにもよると思いますが。

(ちなみに私は、年上好きな方で、ひと回り上の方と付き合ったこともあれば、20歳ぐらい違う友人もいます。おじさんキラーと呼ばれることも・笑)

年の離れた友人候補ならば、おおいに歓迎!

付き合うとなると・・・結婚前提かしら!?

とか、考えちゃう年齢だと思います。39歳って。


[7]>5 ありがとうございます M215

もうすぐ40にしてこんな質問というか素敵な女性をなんとかしたい(語弊ありますが…)という気持ちも大切にしたい今日この頃なのです。ありがとうございます。やはり18歳差はきついですよねぇ…ん?。


[8]>3 ありがとうございます M215

なるほど。その1分を好転させる訳ですね。

これはすばらしいアイデアだと思います!

いるか賞ものですね^^ありがとうございます!


[9]みんなで飲みに行こう aiaina

飲みの場のほうが、心も打ち解けやすいですし^^


[10]>6 ありがとうございます M215

私としてはいつもニコニコしてくれるからもっと話したいっていうのが先かな…深く知り合うようになってその後の事はもっと気持ちが高ぶるかもしれないしもういいやって思うかもしれない。

要するに今は彼女の事を知らな過ぎるので知りたいと思う気持ちが強いみたいですね。だからご飯だけでも良いと思ってます、今は…。先のことは分からないですもん。キスとかセックスとかは相手ありきですからね。私も23位の女の子の友達はいますので話が合わないとかっていう空気は無いんですが普通に考えるとこの年の差でどうこうってのは奇跡ですわね…


[11]>9 ありがとうございます M215

基本的に私は飲まないタイプでして…飲めるんでけど酔った雰囲気でってのは苦手なんです。酔ったらエロくなるので嫌なんです。電車に乗ってまでして飲みには行かないんです。「みんな飲んでよ、○○ちゃんだけ車で送るから…」ならいいけど一人飲まないだけで雰囲気悪くなるならねぇ…けどアドバイスありがとです。


[12]>4 ありがとうございます M215

彼女がむちゃくちゃグルメだとしたら…。私は食には全くこだわり無く食えりゃいいじゃん、着るものにも無頓着。ユニクロで充分やん!のタイプなので^^…まぁ彼女の好きな食べ物とかが分かれば調べまくってそこまでするマメさはありますけど…がんばってみます。ありがとうございました。


[13]状況別に回答してみる。 danielocean

要するに、あなたがどれだけ本気なのかで

戦略が分かれてくると思うのです。


<M215さんはその女性にどれだけ本気なのか?>

1.数打てるだけ打って、当たった何人かから選ぶのか

2.そもそも本気で恋をしているのか

3.ちょっとした気軽なシチュエーション上での質問なのか


★1の場合は、なりふり構わず当てていきましょう。

「ところで、○○○なお店とか興味ある?」

「唐突で失礼なんですが、○○な飲み会があるのですが来ませんか?」

「突然でごめん、飲み会に誘いたくなってしまったのだが、

女性がいないので困ってるんだ、飲むのが好きなお友達とかいない?」

などのセリフをイメージしてみました。

話すときはフレンドリーに。

逆に真面目すぎるとアブナイ人っぽいのでやめましょう。

で、話すだけじゃなくて、せっかく39歳の大人なので、

ワンランク上のお店で誘うか、逆に庶民的なお店で誘うか。

彼女が結構ゴテゴテのアクセサリーを付けてたら前者。

結構庶民的な感じの人なら後者ですね。


★2の場合は、まず彼女の趣味、興味をしぼったほうがいいかもしれません。

会う機会はがんばってお仕事して作ってください。

「あの娘のためなら」がんばれるはずです。

で、世間話から次のステップに持ち込むには。

「暑いね?」「寒いね?」の世間話に、

「寒いときは○○する?」「この時期はやっぱりスキー?」のような、

季節+行動の質問をすると相手はリアクションを取りやすいです。

で、後は怪しまれないように、愚痴をこぼすように

「最近行きたくてもいけなくて・・・」

最後は「ぜんぶコイツ(仕事)のせいだけどネッ」

とオチを付けるとキレイにまとまります。

不幸中の幸いなのは、彼女が話に応じてくれていること。

あとはリアクションの良さ、会話のテンポで相手のノリを判断してください。


★3の場合。

自分がそういう女性を見つけたら、と仮定して回答例を考えてみます。

・・・考えてみましたが、自分の会話をひけらかすのも恥ずかしいのでこの辺で。

いかがでしょうか。

どの程度本気なのかで結構変わってくる気がするのですが・・・。


[14]映画に誘う kitata1

映画だったら隣同士で映画を見ればいいと思います。間をそうやって間を縮めて見たら


[15]他の方も含めてグループで食事に誘う。 dolami

そのお得意さまの方達も誘ってみんなで一緒に・・・の方が警戒心もなく打ち解けられるのではないでしょうか。


[16]相手から話しかけてくる状況を作る。 nano327

21歳の社会人女性に39歳が恋をすることはロリコンではないと思いますよ。

その辺は気にされない方が良いと思います。

私がその女性だったらどうかなということで考えてみました。

まず、年上の男性について。

結婚していると思われているかもしれません。仮に独身だった場合は、よほど遊んでいるか、余程女性にもてないのかという、マイナスな要素で見てしまいます。

但し、一度でも年の開きのある男性と交際した事があれば、年上男性は人生経験が豊富で、一緒にいるとちょっと素敵なお店に連れて行ってくれ、話も楽しく感じます。

私自身の経験ですが、年上の男性の魅力は、同世代の男性と比べてガツガツしておらず、余裕のある態度で、包容力を感じられるところでした。

39歳でも、おじさんっぽい人もいれば、実年齢よりも若く見える人もいまので、恋愛対象として絶対にNOとは言い切れません。

無理に若作りするのも痛々しいですが、少しだけフットワークを軽くする必要はあると思います。

そういったメリットとデメリットを踏まえられた方が良いです。


仰るように、食事に誘うのは余程親しくならなければ、後々心配ですよね。

数ヶ月に1度、1分程度しか言葉を交わさないのに、いきなり真剣であっても軽い感じであっても、直接的な誘いは引かれてしまうような気がします。

年の差をとても気にしているようですが、正直言いますと、年が近くても、数ヶ月に1度、1分だけしか話さないような異性から個人的に食事へ誘われたら大概引くはずです。

逆を言えば、親しくなっていれば、年が開いていても問題ありません。

行き過ぎた考えかもしれませんが、よく知りもしない、仕事上だけの付き合いの人からの誘いは怖いとさえ感じる人もいるかもしれません。

断ったら仕事に支障がでるのかなと思うと、どうしても笑顔で「じゃあ今度」と言わざるを得なくなる気がします。


ですので、まずは親しくなるためのきっかけを作ります。

相手から話しかけられるような状況を作りましょう。

女性の会社へ差し入れすることは可能ですか?

お目当ての女性個人にではなく、女性の同僚全員宛でお菓子類を差し入れします。

「頂き物なんだけど、良かったら皆さんでどうぞ。持って帰っても独身一人暮らしだから食べないんだ」(※一人暮らしではない時は別の言い方で)

といって、お目当ての女性に渡します。

わざわざ買ってきたものといわれると遠慮されてしまいますので「頂き物」、自分は一人身でもらい物のお菓子をあげる彼女がいないことをアピールする「独身一人暮らし」を伝える事で、とりあえず印象を与える事が出来ます。

また、たとえ「みなさんでどうぞ」といわれても、直接渡されたので、お目当ての女性は自分が貰ったと無意識に思うはずです。

美味しいものを差し入れすれば、得意先から帰るとき、または次回に女性の方からお礼を言うために話しかけてくると思います。

一度そういう状況になれば、次からは多少、話をしても周りも本人もあまり気にしなくなると思います。

「この前のお菓子、好き?」「他にはどういうのが好きなの?」などといった会話が出来ます。

具体的にどこのなんというのが好きだと聞き出せたら、今度はそれを自分で食べて、同じものを購入して差し入れします。

「この前好きだって聞いてから気になって食べたら美味しかったよ。美味しいもの教えてくれたお礼に」とまたお目当ての女性に渡します。

この時も、女性の分だけではなく、あくまでも差し入れで「みなさんに」ということで。

人数分を買うのが出費が嵩みますけれど、個人的にあげるにはまだまだ近づけていません。

ですが、自分が好きだといったものをわざわざ買ってきてくれたということは、女性は悪い気はしないと思います。(かといって、そこで仲良くなったかというとそうではありませんが)。

そうやって他愛もないことを話せるようになったら、次は何かしらの相談をします。

「友達が年下の女の子と付き合ってるんだけど、今度誕生日で何を上げたら良いか迷ってるんだ。女の子って何がほしいのかな」と聞きましょう。

このときに、「彼氏から何を貰ったら嬉しい?」と聞きます。

お目当ての女性が「バッグ」などと答えたらすかさず、「じゃあ、今度の誕生日は彼氏からバッグプレゼントしてもらうの?」と聞きましょう。

返事で彼氏がいるかいないか、わかります。

彼氏がいないと分かったら、そこは突っ込まないでおきます

この段階でさらに深く突っ込むのは、相手が引いて壁を作ってしまう可能性が高いからです。

で、「女の子は他にどういうのが好きなんだろう」のようなことを投げかけつつ、そろそろその場を離れなければいけない素振りをします。

「いくつかあると友達に教えて上げられるんだけど、アドバイスしてくれる?」とお願いします。

『友達のため』なら、きっと頷いてくれるはずです。

この時にメールアドレスを渡して「そろそろ行かないと行けないから、もし何かあったらメールで教えてくれると助かるよ」といいます。

こういう流れなら、下心は疑われる事なく、連絡してもらえるのではないでしょうか。


個人的に連絡を取れるようになっても、しばらくは「友達ネタ」で相談などをしていきます。

そうすうことで、お目当ての女性の好みなどをさりげなくリサーチできるのではないでしょうか。


たまにしか顔をあわせないということなので、上記のような方法はものすごい長期戦になると思います。

けれど、よく知りもしないうちに、ガツガツして余裕のない男性を女性は好みません。

気になる女の子がいてまどろっこしいように思われるかもしれませんが、仕事先の事務員さんですから段階を踏まないとまずいことになりますし、仕事に差し障りもでるかもしれません。


あくまでも「例えば」の話なので、この方法が必ずしも良いかというとそうではないかもしれませんが、私はこの方法で取引先の男性と親しくなった事があります。

今思うと、罠を仕掛けられていて、まんまと引っかかったというわけです(笑


[17]年の差は・・・ yumi1219

年の差は関係ないと思いますが、話が合うかな?って感じ。5歳違うと見ていたTVも違うので、会話が続かないって感じたことはあります。でも、人それぞれですから「みんな(4?5人)で食事行くけど一緒にどう?」って感じで話しかけてみては。


[18]もう一歩 tachibana26

映画の券2枚あるんだけど、とか、おいしい店知ってるんだけど、とか何か出かける約束を軽くもちかけてみる。年の差は、私は気にならないです。むしろ男の精神年齢は実年齢より下!ときくので年下よりも年上の大人な男性の方が惹かれます。相手の年に無理にあわせようとしないで、18歳年上、という余裕というか落ち着きみたいなものがあると良いです!

2人で、というのに戸惑うような反応があれば、「いや、もう少し他に友達誘って行こうか」みたくそのままの流れで人数増やしてみれば、相手の方も嫌な気分にはならないと思います。

がんばってください、応援してます!


[19]>8 グッドラック EGA

がんばってください(^^)

たぶん私もその女性と同じくらいの年齢ですが、好きな人だったら年の差は気になりませんよ?

人にもよるかもしれませんが、あんまり年の差を気にしなくてもいいのでは。。。


[20]行動しないと伝わらない。 shounenjidai

ずっと思っていても、行動しなきゃ伝わらない。

さりげなく、食事に誘ってみるとか、趣味を

聞いてみるとか・・・そこから何か始まるかも。


[21]BQゎ? charuken

これからの時期、車があればみんなで川原に行って、

BQすれば自然と話す時間ゎ出来ると思いますよ。

そうすれば、石を積んで火を起こして。。。ってやっている

あなたの姿を見て格好良いって思うかも。

逆に、彼女が野菜を切ったり料理をしている姿にもっと好きになったり。。。

2人きりじゃなければ、あまり警戒しないだろうし。

今の状況だと2人だけでゎ警戒しちゃうと思いますよ。


[22]>21 ありがとうございます M215

あまりアウトドアは…なのです私。検討します…


[23]>20 ありがとうございます M215

そうですね…どうチャンスを作るか…が問題なのです。仕事がんばればチャンスも増えるのでがんばります。最短で6月16日がある種チャンスが来ます。その日は私の誕生日なのでアピったりしましょうかね♪


[24]>18 ありがとうございます M215

年の差を気にしないと言うのは心強いですね。

けど映画の券2枚あるからとかなんか「何で私?」的で逆に警戒しないですか?ストレートに行くのもいいですけど若者ならいいけどちょっとストレート過ぎないかなぁって思います。おいしい店は知りませんし^^グルメではないので…けどありがとです。がんばってみます。実は次のチャンスは6月16日…私の誕生日なのですが良い事ありますように祈っててtくらさい♪


[25]>17 ありがとうございます M215

話は私結構豊富に持ってますのであわせられます…けど無理したくないので自然でいられればいいかなと思います。それで合わなければそれまででしょうし…楽しければ良いかなと。


[26]>16 ありがとうございます。 M215

ご丁寧に色々考えて頂きうれしく思います^^

まぁ、いきなり食事に誘うとかはさすがに自爆が目に見えてるのでしませんが数ヶ月に一度お話出来るからって事で自分だけで盛り上がってる可能性は高いのですが…ただ彼女の事もっと知りたいって気持ちは大きい。で、うまい具合に彼女の席の前には私とツウツウの事務員さんがいますのでそれを利用…(彼女には悪いけど彼氏持ちだから良いか)して情報収集する事で大きな進展の可能性はあるのですが。まぁnano327さんのように罠にかけられても納得すれば良いけど私はあくまでありのままの自分でいたいです。それで好きになってくれれば良いしなんか嫌って言うなら仕方ない…運命ではなかったと言うことでしょう。6月16日に会うチャンスがあるんですが実はその日私の誕生日…いいことあればいいなと思う今日この頃です。


[27]>13 ありがとうございます M215

まず<M215さんはその女性にどれだけ本気なのか?>ということですが知り尽くした女性ではないと言う事もあり多く知りたいと言う気持ちが大きいです。本気か本気でないかはまだ彼女自身を知らないのでなんとも言えない…というのが現状でしょうか。一目ぼれって事ではないしいつもニコニコしてくれるから気になってる訳で…最短で6月16日(私の誕生日)に会う機会がありそうなのでまずは飴ちゃんでも差し入れしてみようかと思います。


[28]>14 ありがとうございます M215

いきなりまだそこまでは誘っても無理でしょう、普通。天邪鬼なのでありきたりのシチュエーションで誘うってのには抵抗あります....でもありがとうございます。


[29]>15 ありがとうございます M215

となるとコンパ…的になるのでしょうか?彼女よりも仲のよい事務員さんもいますのでその方に協力を(その彼女は彼氏いますので)求めるのも良いかなと思ってますがそれも姑息なのかなぁ…と思ったり…出来れば自分で何とかしたいですね。恋人になって欲しいとかというよりはまずいろんな話してみたい、知りたいって方が先ですね。


[30]M215です!みなさまありがとうございます M215

この16日は私の誕生日…それをなんとか使えないかとも思うのですが…16日には会うチャンスがあります。


[31]>18 誕生日を利用 tachibana26

バースデー割り引きがあるお店なんかを探して誘ってみる。

でも、いきなり誕生日に2人きりのお誘いはさすがに警戒されると思いますので、数人友達も織り交ぜて「あ、○○さんもどう?」みたいに軽く誘ってみては??人が多い方が楽しいから、とか付ければそんなに警戒されはしないと思います。

健闘を祈ります☆


[32]>15 賛成です。。。 konoha788

年齢差は、気にする人としない人といますが、

結局その人の中身が良いことが伝われば関係なくなりますね。

最初は特に女性は身構えるけれど、安心出来る人雰囲気の人とわかれば、個人的な話もしてしまうと思います。

吉か凶かわかりませんが、

意外と彼女と同年代の男性も仲間にいれば、お食事会は実現しやすいと思います。

もしかしたら、恋の相談相手になりつつ、若い人にはない大人な魅力を出せば、長期戦では勝つかもしれません。

私の友達は25歳の時、40歳の男性と結婚しました。

同期の男の子には価値観が合う人がいないというか、

安心できる人がいなかったんだろうなぁ。


[33]若い娘なら、SNSに誘うなんていうのはどうでしょう? dummy2004

「mixi招待するよ」とかいってメアドゲットみたいな。


[34]プレゼントっぽくない、プレゼントで dummy2004

仕事の途中で、買い物したら、(自分にあった不自然でない理由で)、、、

「これもらったけど、俺いらないからいる?」みたいな感じで渡しちゃう。

で、そこに自分の名刺とか、何でもいいから忘れたふりして忍ばせておく。

間違いなく、彼女から連絡が来るか、次回話しかけてきてくれるはず。


[35]>34 ありがとうございます M215

あさって飴ちゃんの差し入れをしようと思っています♪

何かを忍ばせる?ん?不自然ではないものってなんだろう…


[36]>33 ありがとうございます M215

SNS?mixi?の状態の私にはぼろが出そう…

ちょっと今から調べてみます♪


[37]>31 ありがとうございます M215

私も仕事がありますのでそればかり考えてる訳にはいきませんし…^^けどみなさんが誘われて自然に感じるのはやはりみんなでごはん♪がキーワードみたいですね。また追ってご報告いたしまする。


[38]>32 ありがとうございます M215

やはり最初女性は身構えるもんなんですね。

まぁ私の仕事振りはそれとなくは分かってるはずですし

先方さんへの対応は誠意を持ってかなり丁寧かつフランクに接してますのでそういうところを見てくれてれば

「真面目で熱心な人」の印象はあるはずですがNO眼中ならただの得意先の人としか見てないかも知れません。

まぁ私のテクニックを駆使して!?前進してみます。

彼女のご両親が早婚で私より年下なんてことになったら

なかなか難しい部分は否めませんがねぇ…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ