人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsの更新パッチを当てたところ、
IEでJavaScript実行時に下記のような
エラーが発生するようになってしまいました。

-------------------------
ランタイムエラーが発生しました。
デバッグしますか?

行:***
エラー:'document.*****'はNullまたはオブジェクトではありません。
-------------------------

対応策が書かれたページを教えて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

●質問者: rionissleeping
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IE JavaScript Windows エラー オブジェクト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● matttsu
●19ポイント

そのページを見ていないため詳しいことはわからないのですが管理者の方がページ更新時にエラーを含んだhtml(ページ)をアップしてしまったのではないのでしょうか?

JavaScriptのエラーですので更新パッチとは関係がない気がします。

特定のHPだけで発生するのであればIEの問題ではなく見ようとしているページの問題だと思わるのですが・・。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

が、エラーは私自身が作成したページでも発生しています(更新前は何も起こっていない)ので、確実にパッチ絡みのエラーだと思うのですが…


2 ● KairuaAruika
●19ポイント

http://support.microsoft.com/kb/309056/ja

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

メモリスティックはつけていないので、ちょっと違うような気もしますが…

参考にさせていただきます。


3 ● F57PB
●18ポイント

IEの設定が変更されたのだと思います。

ツール→インターオプション→詳細で、

□スクリプトエラーごとの通知を表示する

■スクリプトのデバッグを使用しない(Internet Explorer)

■スクリプトのデバッグを使用しない(その他)

■・・・ON、□・・・OFF

にすれば良いと思います。

ただ、これはエラーを表示しないようにするだけであって、

エラー自体が解消しているわけではありません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりエラーが解消しているわけではないようですが、

いちいちメッセージが出なくなったのは助かりました。

ただ、これまでは確実にエラーなしで実行されていたページがエラーになっているので、

その原因が判明すると良いのですが…

引き続き何か情報がございましたら、

ぜひ宜しくお願い申し上げます。


4 ● matttsu
●18ポイント

解決にはならないかもしれませんが・・。

「更新前は何も起こっていない」とおっしゃっているところが気になります。パッチにより設定が変えられたとすると一応説明はつかないことはありません。

  1. もともとエラーのあるページだったがエラーを通知していなかったため気づかなかった。
  2. IEの設定が変わりエラーがポップアップで表示されるようになった。
  3. 設定を変更するとまた以前のようにエラーが出なくなった。

IEの通知の設定をしていない場合、ステータスバーに黄色いマークで小さく表示されるだけなので、気づかない人も多いです。

またステータスバーを表示していない人もいます。(IEの表示メニューから切り替えられますが・・)

違う場合、もう私は回答回数のため回答できませんが、IEとOSのバージョンを教えていただければ答えやすくなるかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そのページなのですが、パッチを当てる前は絶対にエラーは発生していなかったと断言できます。

現在別のブラウザ(Netscape/Firefox)で同じページを実行してもエラーは発生しないのです。

最近は、発言回数の制限ができたのですね。

ここ数日久しぶりにはてなを利用しているので、

システムについてよく分かっていませんでした…(^_^;

いろいろありがとうございます。


5 ● aiaina
●18ポイント

ランタイムというのは、データを再生する機能しかないプログラムのことです。

ランタイムエラーというのは、相手が出したエラーのことですね。

デバッグは、エラーのもとになったプログラム上の間違いを探し出すことです。

もしあなたがインターネットのホームページを見ていてそのメッセージに出合ったのだとしたら、それはあなたのせいでもあなたのパソコンのせいでもないのです

それはそのホームページを作った人(より正確にはそのページで起動されているプログラムを書いた人)の責任です。

デバッグモードというのも、それを開発した人の環境ではないと意味をなさないものなので、気にしなくて良いです。

もしそのエラーが出たページの作者の人に連絡できるのなら、「これこれこのような環境でこんなエラーが出たよ」とメールで報告してあげると親切かもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

一応、システム開発の仕事に関わっておりますので、

そのあたりの知識は一通りございます。

で、エラーが表示されるようになったページというのは私自身が

運営しているサイトの中の一部であり(ヨソのページでも出ますが)、

これまでは一度もエラーが出ていなかったのに更新適用後に

急に出るようになったので、どうしたものかと悩んでいるような次第です。

Micfosoftのサポートサイトでも情報を探してみてはいるのですが…


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ