人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【理想のはてな】
皆さんの考える理想のはてなってどんな感じなのでしょうか。
理想って言うくらいですから、みんなが幸せになれるはずですよね。
以下の手順・形式でご説明ください。

1.登場人物をご紹介ください。
ここにでてくる登場人物とは、はてなに関わるステークホルダと考えてください。
と言っても、そんなに深く考えなくてもいいです。はてな運営者、スポンサ、人力ユーザ(質問者、回答者とか)、他サービスユーザ、とかそんな程度で。

2.はてなの価値とは何なのかご説明ください。
全ての登場人物が、その価値が高まることによって何らかの恩恵を受けるはずです。

3.各登場人物の責務と、得られる対価についてご説明ください。
各登場人物がはてなの価値を高めるためにどのような義務と責任を負い、その結果はてなの価値が高まることによって何が得られるのでしょうか。

4.おまけ
お答えいただいた1?3において、現状のはてなとの違いはありますか?
違いがあればご説明ください。


よろしくお願い致します?

●質問者: sukeshi
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてな サービス ポンサ ユーザ 価値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● RYUONE
●10ポイント

みんなが幸せになれる「はてな」は、

『緑の木を植えてください。植えた方にポイントを差し上げます。念の為に写真を貼ってもらえると助かりますネ。』



このはてなでみんなが空いているスペースに木を植えていければ、地球に少しでも緑を増やしていける! かも…。

実現すれば、全ての関係した人はもちろん地球上全てに恩恵がありますよ。そしてTVで取り上げられれば、さらなるボランティア活動に繋がるでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

もちろん緑が増えるということは地球上の全ての人に恩恵をもたらすのでしょうけど、RYUONE様の理想のはてなでは、木を購入する人とはてな運営者の負担が大きすぎるように思います。

特に、このシステムにおいてはてなはどのような恩恵を得られるのでしょうか?

このシステムで最も恩恵を受けるのは植木屋さんなのではないでしょうか。しかも植木屋さんは特に何の責務も負っていないようです。

これは植木屋さんのための破綻したシステムであると言っても過言では無いように思います。

ご提示いただいたシステムではてなが存続していくことは本当に可能でしょうか?

はてなが破綻した場合、それに関わった人は少なからず不幸になることが予想されます。

理想のはてなは存続しつづけなければなりません。

また、理想のはてなでは何人たりとも不幸になることは許されません。

誰かの犠牲の上に成り立つシステムであってはなりません。

例え地球上全てのためであっても、誰かが犠牲になってはいけません。

以下、回答される方は質問文の手順・形式での回答をお願い致します?


2 ● aoun
●30ポイント

?登場人物

はてなスタッフ。各マスコミ企画立案者。はてなuser。サービス…人力検索。


?はてなの価値

人力検索的回答内容


?登場人物の責務と対価

マスコミ企画担当者 … 企画案のネタを質問して貰うが、通常の人力検索と同じ条件コンディションによって質問をしてもらう。

はてなスタッフ … 人力検索パブリックパフォーマンスコース(笑、という人力検索コースを設置し、マスコミ企画用質問についてはこちらで回答を募集するようにマスコミ各社に則す。とは言え、はてなの主眼である日常性を損なわないようにする目的において、ごく小さな規模のコースに留めるようにする。

user … 人力検索パブリックパフォーマンスコースで回答すれば、現在の100倍比率の報酬を得ることが出来る。回答人気は高い。リアルに直接アクセスする点で話題になる。(悪評か?)このコースで質問者は、予め規定の報酬総額を決め、その総額については必ず回答者に支払わねばならないようにする。パブリックパフォーマンスコースのいるか賞は銀色だったりする。このコースでは報酬の増加に従って、各回答内容は無条件で開かれ、質問者の選定に任される。


得るもの … イベント性。しかし、日常性と相反するため、規模を小さくし、サイト全体のコンセプトを保守する。(笑

他のQ&Aサイトはuserが質問者で、専門家が回答者である。はてなでは、回答者が専門家へ向けて回答する、という風変わりなことをやる。それによって、一味違う風味が出る。


?おまけ

回答の水準に対する議論に対して、一石を投じるコースに成長。


どんなもんでしょう。(疑惑

◎質問者からの返答

私の拙い質問に勇気をもってご回答いただき、ありがとうございます!

一番疑問を感じるのは需要がどの程度あるのかという点ですね。

また、このようなサービスをはてなが行う必要性にも疑問があります。

aoun様は質問2に対して、はてなの価値とは『人力検索的回答内容』であると回答しておられます。

申し訳ありませんがこれがどのようなものなのかちょっとわからないのですけど、この人力検索パブリックパフォーマンスコースによって『人力検索的回答内容』の価値が高まるのでしょうか?

何となく、そうではないような気がするのですけど…

#重ねて言いますけど、人力検索的回答内容というものがどのようなものなのかちょっとわからないのでなんなんですけども…

この回答ははてなの1サービスについてのお考えでしたが、できればもっと大きな視点で考えていただくとうれしいです!

特に重要なのは『はてなの価値とは?』です!

はてなの価値って何だと思いますか?

みなさんは何を得るためにはてなを利用しているのですか?

そしてはてなから何を得たいと思っていますか?

その先に理想のはてなにおける価値があるのだと思います。

ちなみに…この質問はネタなんかじゃなくって結構マジメな質問のつもりなんです?


3 ● castle
●15ポイント

1.無駄にユニークな面白い話を気が向くままに書き綴ってくれる人がいて、エントリに気になる部分があったら気兼ねせずにコメントを残せたりできるゆるゆるな雰囲気がわりと理想。

2.価値を高めようとか意気込まないでいいところに価値を感じる。

3.ポイントは小額なので責任とか対価を逆に意識しないで済む。でも一応お金なので本当に無駄な発言をするには気が引ける。こういう適度な距離感を得られていると思う。

4.現状との差は、そのユーザーさんのスタンス次第だと思う。個人的には現状にそこそこ満足。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

現実的には、ユーザに『価値を高めねば!』って意識させるようなことは無いのでしょうね。

ユーザの取った行動によって結果としてはてなの価値が高まっている、というような感じでないと肩凝っちゃいますし、警戒されるでしょうね。

『居心地がいいサイト』っていうのは価値のあることなんだと思いますし、castle様ははてなの価値をそのように捉えている、と言うことなのではないでしょうか。

しかしその価値は、その段階ではまだユーザ視点のものであると思います。

その居心地の良さを求めてユーザが集まり、その結果として何が生まれるのか?

はてなは、居心地の良さを提供することにより何を得ているのか?

そういうところなのかな?どうかな?と思いました?

ちなみに…ぎりぎりのところで質問文における手順・形式での回答になっていて、且つそれが回答内容に則したものであるところに、非常に高度な技術を勝手に感じました!


4 ● しろうと
●30ポイント

1.登場人物をご紹介ください。

はてなユーザです。


2.はてなの価値とは何なのかご説明ください。

はてブなど、他のブログサービスより情報性が高いシステムです。


3.各登場人物の責務と、得られる対価についてご説明ください。

はてブで有意味なタグ付けという責務を果たすだけでも、はてブの情報が整理されるという共有の対価を得ます。


4.おまけ(現状のはてなとの違い)

例えば現状ではボットが有害視されていますが、むしろ一人一台がもっと賢いボットを持って(パラメータを調整できるボットをはてなが配布する位の意気込みで)、面倒なタグ付けから解放され、かつ情報は整理されていて、そこから生まれた時間でのんびりコメントするというのが理想です。理想にしては具体的過ぎますけど。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

はてな運営者はどうでしょうか。

『他のブログサービスよりも情報性が高いシステム』を維持・向上させるためにどのような責務を持ち、何を得ているのでしょうか。

おまけにつきましては…実際にやっちゃったら多方面から相当なバッシングを受けるでしょうねぇ?

-----------------------------------

う?ん、今更ながら、ちょっと範囲を大きくしすぎたことに気付きました…

これ以降、人力検索に限って考えていただいて構いません。

即ち、↓のようになります!

【理想の人力検索はてな】

皆さんの考える理想の人力検索はてなってどんな感じなのでしょうか。

理想って言うくらいですから、みんなが幸せになれるはずです!

以下の手順・形式でご説明ください。

1.登場人物をご紹介ください。

ここにでてくる登場人物とは、人力検索はてなに関わるステークホルダと考えてください。

と言っても、そんなに深く考えなくてもいいです。はてな運営者、スポンサ?、質問者、回答者とかそんな程度で。

2.人力検索はてなの価値とは何なのかご説明ください。

全ての登場人物が、その価値が高まることによって何らかの恩恵を受けるはずです。

3.各登場人物の責務と、得られる対価についてご説明ください。

各登場人物が人力検索はてなの価値を高めるためにどのような義務と責任を負い、その結果人力検索はてなの価値が高まることによって何が得られるのでしょうか。

4.おまけ

お答えいただいた1?3において、現状の人力検索はてなとの違いはありますか?

違いがあればご説明ください。

と言う感じで、よろしくお願い致します?


5 ● ラージアイ・イレブン
●15ポイント

簡単なようで難しい質問ですね。

1.理想のはてな

プラットフォーム、ですかねぇ。

いろんな列車が行き交い、いろんな人たちがいろんな目的地に運ぶいろんな列車に乗っていろんなところに連れて行く。そういう交通が存在する場所のようなものですかね。かといって駅(ステーション)そのものほど大きくは無い。

そんな感じですかねぇ。

2.はてなの価値とは何なのか

はてなは宗教教団ではないので、価値は状況に応じて変わっていってもかまわないと思います。コンテンツも、サービスも、社員も社長も、ユーザーも、はてなという題号も、みんな変わってしまってもかまいません。

まったく新しいコンテンツやサービスが出現して普及することによって、それ以外のコンテンツやサービスが脇役になってもかまいません。

そういうものだと思います。

3.各登場人物の責務と、得られる対価

1、2で書いたとおりです。

共通した責務や対価はありません。

しかし、自発的に共通した責務や対価を創造しようとする集団は、できたり壊れたりして作られ続け、それが一定の役割を果たすことになるでことしょう。

4 現実

はてなの理想と現実は全然違います。

あらゆる面で細かい改善の積み重ねがなければ、現実はいつまでも理想からほど遠い感じがします。

今のはてなは、改善のシステムがやや硬直している印象があります。提案広場はおもいきってサービスを停止し、あたらしいシステム、もっと人間の手作業に依存したシステムに換えたほうが、組織やサービスのイノベーションは進んでいくのではないかと思います。具体的にころしろというアイデアは書きませんけれども。


http://q.hatena.ne.jp/

ダミー

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

ご回答は、共感できる内容でした。

多くの方が漠然とこのようなことを想っているのではないかなぁと想像しました。

ただ、この回答の段階では、はてなについてというところまでは至っていないですよね?

『理想のポータルサイトとは?』という質問に対する回答という感じを受けました。

はてながはてなとして在るためには、厳然たる価値が無ければならないと思います。

意識的であるにしろ無意識的であるにしろ、各登場人物はその価値に関わっているのですから。

各登場人物の直接的な責務や対価は、ご指摘の通り移り変わっていくものだと私も思います。

しかし、各登場人物の直接的な責務や対価を遡っていくと、そこには全ての登場人物が共有する『はてなの価値』というものが必ずあるのではないかなぁと思うのです。

I11様は、おそらくはてなの価値というものについて何かしら感じていらっしゃるのだと思います。

回答4において理想と現実との相違について断言しているのですから!

----------------------------------------

これにて質問を終了させていただきます!

質問が難しかったかも知れないし、質問文も不十分だったかも。

ちょっと厳しいコメントになったところもありましたが、この場を借りてお詫びいたします!ゴメンなさい!

私は、はてなの『技術を追求しオープンにする』ところが好きですね。

私みたいに、はてなのサービスの内容そのものよりも、そのサービスの構造自体に興味を持ち、そしてそのようなサービスを生み出すはてなに興味を持ち、集まってくる人は少なくないんじゃないでしょうか。

これは他のサイトとの大きな違いのように思いますし、これははてなの価値なのかも。

ポイントは、とりあえず質問文の手順・形式で回答されていたかどうか、という点で振り分けたいと思います!

いるかは…残念ながら納得のいく回答がありませんでしたので今回は無しと言うことで!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ