人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は臨床心理士で、今度カウンセリングルームを開業いたします。
1時間1万円の相談料(業界の標準価格です)で、やっていく予定ですが、カウンセリングのみならず、
ストレスケア施設ということにして、広くストレスを受けてしんどい思いをしている方へのサービスを行いたいと思います。
その際、マッサージ師による10分マッサージと、
ゲルマニウム温浴を行う予定です。
他にどのようなサービスがあるといいでしょう。
忌憚のないご意見、頂戴したいです。
よろしくお願いします。

●質問者: yahagigawa
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:カウンセリング ケア ゲルマニウム温浴 サービス ストレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]アロマテラピー akilanoikinuki

ひょっとしたら寝てしまうかもしれないのですが、リラックス効果のある香りの漂う部屋で、横にならせておくのはどうでしょうか?

エステに行った時に、薄暗い部屋に静かな音楽が流れ、いい香りをかぎながらマッサージをしてもらった時には、本当に気持ちが穏やかになりました。

ちょうどその時期に、心療内科にかかっていたのですが、医師と話す時は非常に緊張します。その後に、気まぐれでエステに行った時の出来事だったと思います。

ストレスをためやすい人というのは、カウンセラーと話してもストレスを感じてしまいます。だから、カウンセラーと話した後に、その緊張をほぐせるサービスがあれば嬉しいです。


[2]もぐらたたきゲーム taknt

ストレス解消には、もってこいですね。

あと、とあるお店では 大声を叫びながら、皿を壁にぶつけて 割ってストレスを解消させるということをやっているそうです。


[3]フットバスとリフレクソロジー sougetsu

個人的には、カウンセリング中にやってもらいたいぐらいです。

マッサージや温浴だと服を着替える場所、ガウン等の用意と洗濯・消毒、貴重品を預かるかどうか、など手間とスペースが必要になりますが、「足」だけだと、客の側も気軽に(予約なしでも)頼めますし、事業者側も負担が少ないと思います。(駅ビルにリフレクソロジーが出店するのも、その辺が理由のひとつです。)

カウンセリングルームは完全予約制だと思いますが、待ち時間対策に最適なんですけどね。本当は、精神科、心療内科などの長い待ち時間にこういうサービスがほしいところです。


[4]diet食の指南 nana109

女性にダイエットは死ぬほどの価値ざぁ?ます。


[5]プチ整形の相談 nana109

場合によっては整形で人格かわる人もいる。

マジ目な話、これは最終手段ですが・・・

誤解のないように言いますが、賛成はしてません。

しかし、改善効果あるならやるべきでしょう。


[6]カラオケルーム MIKU

声を出し発散できる場所。


[7]熟睡できるような施設。 nano327

ストレスを抱えていると質の良い睡眠が取れなくなる気がします。

高濃度の酸素を吸いながら深い催眠がとれるような施設があると良いです。

ベッドではなく、体のラインにフィットするようなシートで、リラクゼーション効果のある音楽を聴きながらだと、短時間でも質の良い睡眠が取れそうです。


[8]畳の上でごろ寝しながらマンガを読みたい castle

あと飲み物なんかもあると最高ですね。


[9]眠れるぐらいリラックスできる空間 kuriochiko

適度な広さ、温度・湿度、照明、音楽、香り(お香とかアロマオイル)、ゆったりできるソファー等がある部屋があるといいと思います。


[10]飲み物サービス、ドリンクバイキング kuriochiko

お茶(緑茶、紅茶、ウーロン茶、リラックスに良いカモミールティー等)、健康に良い黒豆茶、アルカリイオン水、その他お客さんの要望を取り入れて。


[11]マッサージ時間延長OKに cfs

10分以上のマッサージ(全身)も希望者には出来るようにして欲しいです。


[12]岩盤浴 cfs

出来れば岩盤浴も追加希望です。


[13]一人で待てる待合室. chipmunk1984

こういう相談を待つ時って,他人の目が気になりますよね.一人で待てるような(個室)待合室があると良いと思います.


[14]あかすりや角質、ネイルケア macchagasuki

体がスッキリする。一皮剥けると爽快な気分になる。


[15]>1 教えてもらいたい konoha788

自然の力を借りて、メンタルを安定させる方法

アロマの自分に合った使い方が教えてもらえるといいな、

と思いました。


[16]マッサージ+映像+音楽 ooo1ooo

癒しの効果のあるものを融合したサービスがよい。


[17]アロマ ma-030

香りでリラックス。


[18]ぶち壊し部屋 yuuka42

部屋の中のもの全て壊してもよい部屋。

そんなサービスあったらひっとするんじゃないかと思ってます。

ストレスたまってイライラしてる人のストレス発散法!!


[19]希望の音楽 kitata1

客の希望の音楽の音楽などを流してみたらどうでしょうか?

(ついでに、私は、マッサージを受けに行った事がありません。)


[20]>13 あ、これはニーズが高そうかも castle

逆に似た悩みの人のコミュニケーションルームなどがあってお客さんが選べると便利かもしれません。


[21]頭のマッサージ au186

美容院とかでやってもらうとものすごい気持ちよさがあるのできっとリラックスできるかも。


[22]くつろげる空間 charuken

ハーブティーを飲みながら本や新聞が少し読めるようなところがあると良いのでゎ?

あとゎ、酸素もストレス解消になると聞くので、

そういうのも良いのでゎ?


[23]>22 インターネットカフェのような。。。 chi_maki

ディケアに行くほどではないけれど、、、

というような人もいるだろうから、

時間をつぶせる空間があるといいと思いました。

あと、早めに来た時の待ち時間も苦にならないし、

診察が終わっても、各自の都合で、

次の用事まで、時間調整したいこともあるだろうし☆


[24]やっぱこれでしょう hima24h

思い切り大声を出す部屋

いわゆる心のゴミをだす。

鏡に向かって自分にニコッと笑う部屋

いわゆる自分の心と対話する

こんな部屋をお勧めします。


[25]ターゲットがよく分かりません kumonoyouni

私にはターゲットが今ひとつピンときませんでした。

例えば相談者をどんなタイプの人に絞られるのでしょうか?

受け口は広いに越したことはないとは思いますが、ストレスケア施設を前面に出してカウンセリングがオプションのようになってしまうのなら、健康ランドや温泉大浴場と何ら変わらない気がして、周りにそういう所がなければいいですが、そんな施設が近くにあろうものなら、誰もわざわざ高いお金を出してそこに行きたいとは思わない気がします。


それ以前にそもそもカウンセリングを受けたい、もしくは必要としている人は誰にも相談できない想いを抱えていると思われますが、そうした人達は他の人と顔をあわすことを嫌う傾向があると思われますので、プライバシーの観点からまず入り口と出口は同じであってはならないと思いますし、照明器具や椅子、部屋に置く小物にも気を遣う必要もあるでしょうし、音楽はその人自身が安らぐものである必要があると思いますので、画一的でなく、例えば相談者が持ちこんで一人で聴けるとか、いくつか用意したものから自分で選んで聴ける配慮があっても良い気がします。


また、失礼なようですがビジネス的な観点では業界標準で1万円にしたというのでは売りがないように思います。

yahagigawaさんの専門分野や臨床ご経験がどれだけあるのか存じませんが、金額設定や時間設定も他と差別化図る必要もあると思いますし、例えばあなたをよく知ってもらうために無料相談を受けつけたりする事も考える必要もあると思いますし、時間単位でなく、分単位で清算可能にするとか、相談内容によってパック料金にしてしまって、その範囲内であれば出張相談や相談場所の指定もできるとか、メールなどを利用して相談する事も可能であるとか、受付時間はご自身の都合ではなく、なるべく相談者の好きな時間にあわせる必要があるようにも思いますので、例えば相談者自身がyahagigawaさんの空き時間を調べて予約できるのもよいかと思いました。(その場合セキュリティ面に考慮する必要あると思いますが)

という具合に考えていけば細かな手法はいろいろあるように思いますが、それはあくまでオプション的な要素かと思いますし、気になりましたのは、カウンセリングルームを開業されようとされている地域の同業者の方達がどういった活動をされているのか、実際に建物を見に行ったり、直接お話しをお伺いした事はあるのでしょうか?


と、、、書いているうちに一つ思いつきました。

カウンセリングルームやストレスケア施設でなく、いっそのことカウンセリング宿にしたらどうでしょう?

個人的には古き日本を感じさせる建物で、下手な音楽流すよりは自然な音を大事にして欲しい気がします。

例えば夏であれば、たまに鳴る風鈴の音とか心安らぐと思います。

(音がいいものは赤ちゃんでも泣きやみますし)


いろいろ厳しい事も書きましたが、ご参考になれば幸いです。


[26]酸素カプセル! shimasho1

ちょっとお高いですが、酸素カプセル(あのベッカムで有名になったやつです!)をお勧めしたいです!

閉所恐怖症の方には無理なのですが、私の知人で心の病気になっていた人が、通院とともにそのカプセルに入っていて(もちろん病院には無かったので整体院まで行ってました)、落ちきっていた体力も回復しました 睡眠が思うように取れないときにほんとに良いみたいです!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ