人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

映画や小説の評価・評論に「インパクトのある内容」と話す人がおりますが、インパクトのある内容とは、どのようなことを指していると思われますか。推測でOKです。

●質問者: zin20
●カテゴリ:生活
✍キーワード:インパクト 小説 映画 評論
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● maamaamaa
●14ポイント

琴線に触れるというか、記憶に残るというか、感動した!というか、そんな内容ではないでしょうか?


2 ● nana109
●14ポイント

「ショックを受けた」ってことではないでしょうか。

非日常的、ありえない事があったという驚きです。


3 ● きゃづみぃ
●14ポイント

人の心を 揺り動かす 迫力のある内容

または、印象深い内容

衝撃的な内容


4 ● teionsinonome
●14ポイント

思いもかけない転回とか、大爆発のシーンとかでしょうか

当たり障りのない言葉だから、これといってするコメントがない時に使われるコメントだと思います・・・


5 ● aase
●14ポイント ベストアンサー

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?spa=1&sc=1&se=on&lp=0&gr=m...

impact=刺激、影響、衝撃、衝突の意 というところからすると、やはり「刺激的乃至衝撃的な内容」を指すのではないかと思われます。例えば、派手なアクションや特殊効果などの視覚・聴覚に刺激の強いもの(またそれによって興奮を煽るもの)、或いは予想外のどんでん返しや生々しいエロ・グロ・吐露のシーンなどの心理的に刺激の強いもの、エトセトラ。


インパクトがあるというのは「印象に残る」という事とはまた微妙にニュアンスが違う気がします。一時的というか、短期記憶に近いというか、とりあえずその刺激によって神経が興奮したり大きく心理を揺さぶられたりしたとしても、割に早く忘れてしまうもののような気がします。

ぶっちゃけた云い方をすると「あまり記憶や意識の奥にまでは入ってこないタイプのとりあえずドガンと派手なやつ」かな、と。


で、そういう刺激性のものを好む人に限って、人生スパンで色々仕掛けてくるボディブローや遅効性タイプの映画・小説に対する耐性がないので「貴殿もこっちにはまってしまえー」と思いながら人に薦めたりしています。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ