人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

来月から3ヶ月間シアトルにホームステイで語学留学します。カプランという学校です。現地のことを何も知らないのでしらべたいとおもっています。

現地の気候、地図、生活習慣、交通機関の使いかた、学校の説明、もっていったほうかいいもの、インターネットの接続、ホームステイのマナー等。なんでもいいので役に立つと思われる情報をください。ホームページでも、役に立つ本でも、実体験でも なんでもかまいません。

●質問者: heiwa_peace
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
✍キーワード:いもの インターネット シアトル プラン ホームステイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● dqndamepo
●20ポイント

私は、コロンビア大学のALPに参加したことがあります。

インターネット接続については、アメリカは日本より進んでいるので、薄型ノートパソコン+LANカード+LANケーブルを持っていけば、たいていつなげられるでしょう。

調べてみたところ、PCルームも施設としては充実している学校のようですが、日本語が打てるとは限らないので、もしノートパソコンをお持ちなら、持っていったほうが無難です。

http://www.tsunagikata.com/

西海岸と東海岸で交通機関も違うし、私はホームステイではなく寮でしたので、そのあたりは実体験にもとづいたお話ができません。申し訳ありません。


2 ● peachsound
●20ポイント

自分の周りに留学する子が多いので^^

留学先で仲良しさんができると、決まって日本の物を

あげたくなるそうです。

折り紙やポケモンを持って行くといいですよ♪


あっちで売っている洗濯用洗剤は

けっこうきつめ(服がぼろぼろになる等)なので

日本の洗剤を持って行きましょう。

慣れたらあちらのおすすめを買えばいいですしね^^



3 ● kumonoyouni
●20ポイント

日本語で考えると丁寧に言おうとしすぎて回りくどい表現になりがちですが、英語はSimple is best!です。

極端な話し、S+V+Oで充分なくらいです。

また、こんなこと聞いちゃいけないかな?と思いがちですが、向こうの人は聞いてくるという事は自分の話に興味を持ってくれていると思うので、相手の言ってる事が分からなかったら、聞き返しても失礼に当たりませんし、筆談でもいいし、辞書出してもいいと思います。

分からなかったら中途半端にしないで、積極的に聞きましょう。

せっかく生の英語に触れる機会なんだから、なるべく自分の部屋に閉じこもらないようにね。


ホームステイのマナー

http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU20050613A/?FM=cuk...


シアトルに関するページ

http://www.tabifan.com/usa/seattle/index.html


面白かった本

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072509108/englishlivec...


ご参考まで。


4 ● aiaina
●20ポイント

こちらはスゴク参考になります^^

http://www.junglecity.com/index.htm

シアトルは日本人が多いです。

折り紙、習字、日本食など日本の伝統文化などは知っているというアメリカ人も多いです。

なので、今日本ではやっている物などを用意しておくといいかもしれませんね!!

曇りや雨の日が多いそうです。

アメリカ人は余程の大雨じゃない限り傘をさしません。

それはシアトルに限った事ではなくニューヨークでもそうです。

シアトルには日本人が多く住んでいるので 日本食にはそれほど不自由しないと思います。

意外に作って喜ばれるのがお好み焼きです。

御参考にどうぞ^^


5 ● ayame2001
●20ポイント

シアトルで感じたこと。

雨が多い。 寒い。北海道みたい!(レインコートと傘を買う)

海が近いせいなのか、風が冷たい、しけってる。

人の服装がアメリカにしては上品(高額所得者が多いからか、ボーイング社やマイクロソフトがあるせい? もっと良い服と靴を持ってくればよかった!)

マウントレイニアが富士山みたい! できれば登りたかった。

スタバの一号店。あちこちにしゃれたカフェが多い。

魚(特に鮭やクラムチャウダー)が美味しい! でも味付けがバターじゃね。

紀伊国屋書店があった。 ここで新聞ゲット!

物価が日本より高い場合も(+州税で約9%)文房具は日本のほうが高性能で安い。日本から持参すべし。

ミーハーですが、垂れ幕を作ってイチローを応援した。


1週間×3回の滞在ですが感じたまま。私の留学先はニューヨークとサンフランシスコ、ロスでしたが、治安はその中でもシアトルがぴか一だと思います。あちこちでLAN接続ができますが、日本語版WINのネットカフェはめったに無かったです。あってもWIN98・OE5と古いバージョンのものが多かった。店内で1台ぐらいなのであいていれば問題ないですが、日本からノートパソコンを持っていかれたら日本のご家族や友人とメールのやり取りがスムーズに行くと思います。


ホームステイ先へはお土産や自分の家族(+ペット)の写真で話題づくりに。特に着物を着たお正月や町の様子は喜ばれます。 トラブルを起こしやすいのがお風呂の使い方(時間)、食事と後片付け、ベッドメーキング。その点の知識を事前に仕入れて行かれてはどうでしょうか。ステイ先では一度は食材を自費で購入しご馳走をこしらえてみてはいかがでしょうか。 ホームステイ先もいろいろです。プール、メードさん付の豪邸もあれば、シングルマザーと子供のアパート(子守学生が欲しかった為)、大学からずいぶん離れた牧場や農家(週末は手伝い)、日本に興味のあるインテリユダヤ夫妻(菜食主義でウサギ生活)。すでにあちらの御家族とはメール交換をなさっているのでしょうか? いろんなケースがありますのでそれを乗り切るチャレンジ精神で楽しんでください。

(ロスの黒人家庭で長男のお金がなくなった時、三男坊が『ayameが取ったんだよ!』と言い出して怒り心頭!その時の英語がまさしく "speak out" 物怖じせず英語を話すきっかけとなりました。)

http://www.youmaga.com/telephone/life/seattle/

http://www.geocities.jp/ikokudegojalin/rinkfalifolnia.html

http://4travel.jp/overseas/area/north_america/america/seattle/st...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ