人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

明日、職場の飲み会がありますが、憂鬱です。毎回無理やり飲まされ、全然自分のペースで飲めません。私はお酒が決して強い方ではなく、むしろ弱い方です。前回は、2回吐きました。飲み過ぎや悪酔いの薬はたくさんありますが、どれが1番効果があるのでしょうか。各人の体質等によって違いは出てくるでしょうが、経験があれば教えて下さい。また、薬以外にも、民間療法のようなものでも結構です。本当は、お酒に強くなれる方法があれば教えてもらいたいのですが、どうでしょうか。私は本当に困っているので、よきアドバイスをお願いします。


●質問者: syoukaki
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お酒 どうでしょう アドバイス 全然 憂鬱
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● tadashi0805
●10ポイント ベストアンサー

もし、ビールや焼酎なんかをガンガン注がれてしまうのなら、最初からそれ以外の都度頼むようなのしか飲まないようにするのも一つの手です。

それでも、無理やり「飲め」と言われるのなら、自分のアルコール耐性をあらかじめ知っておくべきですね。

パッチテストでアルコールに対して、もし皮膚が赤くなるようなら、アルコール分解能力が弱いので、体質的に本当にダメなので飲ますなと宣言しないとマズイですよ。

私だったら、弱い人に薦めて残されるくらいなら、その分自分が飲みます(^^;

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● belabartok1945
●10ポイント

本当にお気の毒です。

私の場合、現在お酒は強い方ですが、かつてそれ程強くは無かった頃、お酒を飲む直前にチーズを結構食べたら、あまり酔いませんでした。よく言いますが「胃に膜を張る」のです。脂肪分の高いチーズがいいと思います。

心地よい酔いをお祈りします!!

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● mae-san
●10ポイント

http://ww1.enjoy.ne.jp/~turikiti/knowledge/futukayoi.htm

URLは参考です。

個人的な経験としては、やはり水をたくさん飲むことです。

例えば飲むお酒と同量かそれ以上できれば水(無理ならウーロン茶)を飲めばあまり酔わないし二日酔いも軽いです。のみながらどんどんおしっこで出してしまう感じです。

あと、回答になってないかもしれませんが、やはりはっきり断って飲まないのがいいと思います。体質なのだからしょうがないわけですから。

言い訳でγ(ガンマ)-GTPが最近高いので医者にお酒を止められているとかどうでしょう?


4 ● dqndamepo
●10ポイント

むしろ、飲まないようにできる技術を「身に付ける」ことが先決かと思いますが・・・・・・。

私は、パンシロンのチュアブル錠を持ち歩いています。水なしで、どこでも便利なので。

あと、太田胃散は翌日あたりによくお世話になっています。

ウコンを飲み会前・飲み会中に服用することも、良いかもしれません。タブレットになっているものなら、飲みやすいでしょう。

おつまみはたくさんとってください。特に、たんぱく質など。

奥の手、というわけじゃないですが(笑)、トイレにたったときなどに、水分をたくさんとりましょう。これ、かなり大切です。アルコールで、脱水症状を起こしていることが、また体に負担になりますので。

でもやっぱり、一番は、最初に書いたとおり、うまく断る方法を身につけることがいいかと。「医者にとめられてまして」など、ウソも方便ですよ。


5 ● goldwell
●10ポイント

私の知り合いで、何度も先輩と飲みに付き合わされていくうちにお酒に強くなった人がいますが・・・。

いきなり量を増やすのではなく、徐々にといった感じで回数をこなすことによって強くなったみたいです。


ただ、質問者さんの場合、すでにつらい体験をなさっているとのことで、接待とかでなく、職場の飲み会でそこまで無理して飲む必要があるとは思えないのですが・・・。

「自分は酒に弱い。だからあまり飲めない。」ということを宣言して勧められないようにできれば、一番いいと思いますが。


とはいえ、ある程度職場の付き合い上、ある程度は酒が飲める必要もないと・・・という辛いけど務めでもあるのですね。

私もお酒(特に胃腸が弱い)に弱いので、質問してみたことがあります。手前味噌ながら紹介させていただきます。

あくまでも酒に弱い体質での対策です。

http://q.hatena.ne.jp/1133593058

経験上、効果あったものを記します。

これで飲んだ後に吐くことは極端に少なくなりました。ちなみに飲む前に飲む薬(大正漢方)などは効果あったりなかったりですね。



ついでながら、アルコール・ハラスメントに対抗する手段について、ご参考になれば。

http://q.hatena.ne.jp/1147486857


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ