人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソースコード管理ツール(Subversion,VisualSourceSafe,CVS)のような感じで
WORDやEXCELの文書を管理できるフリーソフトはないでしょうか?
やりたいことは仕様書のような文書の管理です。
希望する機能は以下の通りです。
1.フリーソフト
2.ネットワークで共有できる(複数の人が編集できること)
3.どの仕様書をリリースしたかわかる
4.変更履歴がわかる

●質問者: garyo
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:CVS Excel Subversion Word ソースコード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ksaito11
●35ポイント

仕様書の管理にもSubversionを使っています。

Subversionは、バイナリファイルも効率的に差分で管理します。

TortoiseSvnを使うとエクスプローラで直感的に扱うことができます。

http://tortoisesvn.tigris.org/

仕様書をリリースする際には、Subversionでブランチを作成して管理できます。

変更履歴については、文書に変更履歴を入れています。

コミット時のコメントでも変更内容が分るようにこまめに入力するのが良いです。

差分は、Officeの形式で差分が取れたような...(未確認です)

◎質問者からの返答

ksaito11さん、ありがとうございます。

Subversionですね。

ソース管理ツールを使うのが正道なのでしょうね。

昔文書管理に特化したフリーソフトがあったような気がしたのですが。

ソース管理ツールで仕様書を管理するのは良くやっているのですが、中々徹底できなくて困っています。プロジェクトが変わるとサーバーのプロジェクト用フォルダ内におかれるようになることが多いです。

プログラマ以外の人も仕様書の管理にはソース管理ツールを使われているのでしょうか?


2 ● kaorun
●40ポイント

Windows Serverがあれば、無償で使えるWindows SharePoint Servicesがいいでしょう。

Windows SharePoint Services
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/technologies/sh...

変更管理だけでなく、文書ワークスペースを作成すれば、掲示板やタスクリストなどを併用して共同で文書作成・管理を行うことも出来ます。
Webベースなのでクライアントのインストールの必要もなく、利用者がよくわからない操作を覚える必要もほとんどありません。

サーバーがない、インターネット越しのオフサイトで利用したいなどということであれば、有償になりますが比較的安価なASPサービスのXteamで利用する事も出来ます。

Xteam
http://www.xteam.jp/

Microsoft オフィシャルな文書管理システムですし、Office2003やこれから登場するOffice2007では、SharePointとOffice強力に統合されており、Webベースのグループウェアの常識を越えたシームレスな利用が可能です。

◎質問者からの返答

kaorunさん、ありがとうございます。

こんなソフトをマイクロソフトが公開していたとは知りませんでした。

ファイルサーバーを調べたらWindows serverだったので管理者と相談してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ