人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グループウェア「パワーエッグ」についての質問です。
グループウェアソフトってどんなソフトですか?利用することで具体的なメリットは?
端的に教えていただくととても助かります。

●質問者: soreda
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エッグ グループウェア ソフト メリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●35ポイント

http://www.d-circle.com/poweregg/index.html

基本的なグループウェアの機能は、

1.会議室の予約

2.個人のスケジュール管理

3.掲示板機能

4.文書管理

などを 全体的に使える(指定されたパソコン等から)ものです。

これらを使うメリットは一元管理ですね。


2 ● illegalwings
●35ポイント ベストアンサー

グループウェアは名の通り、一人で使うことを目的としたものではなく、みんなで利用するためのポータルサイトです。

http://www.d-circle.com/poweregg/index.html

うちの会社で使っていますが、一番ミニマムな構成で追加の機能はほとんどないみたいです。正直サイボウズの方が使いやすなぁという感じです。

いろんな機能があるようですが、主に使用するものを使い勝手など個人的な感想付きで紹介します。

1.掲示板 参加者全員が読めるものから、グループ単位、部・課などユーザーの設定がきちんとされていれば、その区分毎に参加者の設定が可能です。回覧文書などはこれに統一されました。ただ膨大な数が毎日書き込まれるので報告の請求などがあっても、けっこう見落とされ二度手間というウワサも…

2.フォーラム ツリータイプの掲示板の様なものです。全員に表示されるものではなく、参加して読み書きする形式です。

読み取り専用のQ&Aみたいな利用もできます。ただ、くだけた内容を書いたら注意が入ったので、現在誰も使用していません(苦笑)

3.スケージュール それなりに便利ですが、土日を避けて繰り返すなど細かい設定ができないので、たとえば毎月の給料日を設定する際に、土日でもスケジュールされてけっこう不便です。

他の参加者へ予約ができます。

4.メールチェック メールアカウントを設定すると、メールの到着がチェックできます。読むこともできますが最初の10行程度しか表示されませんので、主にチェック専用?

5.会議室の予約

会議室と備品の予約ができます。

他の人が予約したものを使わしてもらうときは、その人にキャンセルしてもらったら、すぐに予約しないと他の人に使われてしまうという罠がありました(けっこう困りました。)

ほかにもいろいろあるようですが、仕事の道具として使う場合には、微妙でした。使う目的に併せてオプションを設定し利用方法をきちんと研修してみんなが使えば便利かもしれません。

◎質問者からの返答

リアリティのある答え、ありがとうございます。

うーん微妙だなー

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ