人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

健康保険についての質問です。
私は昨年6月に退職し、検討の末に在職時の健康保険の任意継続を選び、現在1年余りが経過しております。
退職時は、問い合わせから国民健康保険も任意継続の方が安くあがる事が判明していたのでそうしたのですが、1年たった現在、昨年度の年収も6月までの270万あまりと少ないですし、今年も収入は0といった状況では、健康保険の額は国保の方が得になるのでしょうか?
ちなみに現在月額21840円を在職時保険組合に支払っており、練馬区に一人暮らしです。
また任意継続は2年間とあるのですが、途中で国保に切り替えることは可能なのでしょうか?
質問内容も不十分かも知りませんが、詳しいかたがいらっしゃいましたら、これからの対応の仕方などご返答宜しくお願い致します。



●質問者: m1334391
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
✍キーワード:とある 一人暮らし 保険 健康保険 収入
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●40ポイント

国保のほうが安い、その可能性はあります。

ただ、国民健康保険料は市区町村により改定月が異なっていますので、いつから保険料が変更になるかは、お住まいの市区町村に聞いてみたほうがよろしいでしょう。

そして、改定月が近くなったらもう一度保険料を市区町村に聞いてみてはいかがでしょうか。

また、任意継続被保険者は2年間やめることができません。やめるには下記の条件が必要となります。

ア.新たに就職し、社会保険の資格を得た場合。

イ.保険料を納期までに納付できなかった場合。

ウ.死亡した場合。

のいずれかとなります。

ですから、途中で任意継続をやめ、国民健康保険に加入する場合は、「イ」の方法のとり、保険料を収めないでおくと納期日の翌日で資格が自動的に喪失することとなりますので、その後に国民健康保険に加入することとなります。

ただし、保険料を納め忘れたりした場合も、資格喪失となってしまいますので、注意が必要です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

そうですよね、問い合わせてみないことには詳しい金額がわかりませんもんね。

任意継続のやめ方、大変参考になりました。

どうも有難うございました。


2 ● hogehogem
●0ポイント

http://www.city.nerima.tokyo.jp/guide/tetsuduki_syosai.php?id=00...

練馬区の場合、国保のほうが安いです。すぐに変えたほうが良いですね。ちなみに13,860円です。


3 ● goone
●45ポイント ベストアンサー

練馬区にお住まいでしたらこちらのページで国民健康保険に入った場合の保険料を試算出来ると思われます。

練馬区国民健康保険 平成18年度 保険料試算

任意継続からの切り替えに関しては、社会保険庁のページ

(社会保険庁:被保険者(被保険者の資格/任意継続被保険者))で

任意継続被保険者となることができる期間は、2年間ですが、次に該当したときは、〈〉内の日から任意継続被保険者の資格を失います。

a 死亡したとき 〈翌日〉

b 保険料納付期日までに保険料を納付しないとき 〈翌日〉

とあるので、一回支払をしなければ自動的に任意継続は終了することになっているようです。

◎質問者からの返答

とても参考になります。どうも有り難うございました。


4 ● hogehogem
●5ポイント

すみません国民年金と間違えました。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/kokuho_nenkin/ryourei.html

◎質問者からの返答

了解です(笑)

有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ